talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/01/08(土)寒い季節に地蔵盆のことを考える

午後からリアルタイムでzoom講義。声しか出てないのに当てられて答えられずにめちゃくちゃ冷や汗をかく。緊張するけどああいう形だと2時間半とかすぐ終わるな……。

まとめて「カムカム」を見る。地蔵盆の描写が出てるけど大阪も地蔵盆は8月24日なんだな。岡山にも安子が行ってたような夏祭りはあっただろうけど、安子と別れてから家に暖かい記憶がなかったるいからするとちょっと違って見えるかも。
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20220107-00276291
ジョーはナイトアンドディの近所にある身寄りのない子どもたちの施設にいたかボランティアをしているかではないだろうか。それなら子どもたちと町内の地蔵盆に参加できるしよそ者でもなさそう。
このコラムニストは京都の方のようだけど、京滋だとお地蔵さんのお化粧って欠かせないと思っていたけど記事にはまったく出てこない。逆に箱提灯はうちの地域ではやらないのでお化粧と対になる準備なのかもしれないなーと思うと細かく違いがあって興味深い(個人宅にお地蔵さんがいるか町内でお地蔵さんを祀っているかでも違うのかも)。それに母の時代は数珠回しがあったらしいけど私には記憶がないから、地域ごとの違いはもちろん時代ごとの変化もあるみたいだし。
と、雪が降る季節に夏の終わりの地蔵盆について思いを馳せる。