talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/01/28(金)時代は変わるし風景も変わる

別の仕事の下準備をする。この仕事は稼働は2時間くらいだが下準備とあとの作業が何倍もかかるのでふと不毛な気持ちになる時がある。でもまあライターの仕事はそういうものなのだから仕方がない。

2日遅れで郵便で通知が来ていたのでまたささっと確認して終わる。

裏のご夫婦が亡くなって数年、去年売りに出されていた建物と土地の買い手が全部決まったらしい。庭部分に新築が2軒、元からあった建物で1軒。1軒だった敷地が3軒になる。去年のうちに新築のご夫婦、今日は建物を買った方が挨拶に来られていた。そういえば道を越えたおうちも息子さんの代になり、昔の日本家屋と蔵を壊して建てていたドッグラン付の新居がそろそろ完成するっぽい。家の周りも変わっていく。

楽しみにしていた中山由香里『泣きたい夜の甘味処』を読む。看護師向けの教習本を描いたり看護師の日常についてのエッセイを描いているイラストレーター兼看護師さんのマンガ。毎回泣けてしまういい話が多くてこのマンガも泣いてしまった。特に自分を忘れてしまったお父さんの話、今や珍しくないことだとはわかってるし理解しようとするけど絶対泣いてしまうんだよな。看護師さんだけあって人それぞれの人生の描き方がすごく上手(今回黒猫も出てくる回があってびっくりした。すきすぎ)だし、ちょこちょこ入るユーモアの分量も絶妙。登場人物を他の人から見たアザーストーリーが入っているのも、すごくおいしそうな甘い物のレシピが入っているのも最高。とってもいい本だった。

www.kadokawa.co.jp