talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月16日(日)姿勢改善チャレンジ033:晴れ/暑い

朝、腰ストレッチの痛みはなし。固い感じはあるがつっぱりではなく太めの芯ができたような感じ。目が覚めて長めに横になったままだと吐き気がする時があるけどこれは月回りによるものだろうか。

甥っ子がプールで遊んでいる。楽しそう。自動の空気ポンプが一般的になったせいかプールのデザインがすごく変わっている。壁圧がしっかりあって分厚いので壁が倒れて水がバーッと外に流れるようなことがない。いろいろと進化していて感心する。

お盆時期みたいな空の雰囲気と暑さで、外に出るのも夕方くらいでないとしんどい。ラジオで天気が1カ月早まっていると言っていたけど本当にその通りかも。単純に春が短くなっているのだと思うとなんだか切ない。駅前へ買い物に行くためにひさしぶりに自転車に乗った。腰に振動が来そうでちょっと怖かったけど、電動自転車は乗り心地がよく坂道も楽に上がれてパワフルなのだった。パナソニックを見直した。

前傾シフト+タオル座はキーボードを打つ時はよいけど、長時間すると腰の一部分に疲れが貯まる感じがするのでノーマル+タオル座を挟む。コルセットのボーンが背中にあたるのが気になるけどこれも見直したほうがいいんだろうか。腰回りのぼんやりとした痛みはなくなったが、所々に痛む部分や上下に引っ張られる怖さもあってぎこちなさが残る。

夜、お尻ストレッチと腰ストレッチ。引っかかりはなくなってきたが、骨盤の左上が痛い。横一線の痛みが真ん中から薄れて線の両側に残っている感じ。肩甲骨ストレッチ3種も軽く1回。

コルセットは着け続けると筋力が下がると言われるし、つけたくないと思いつつも怖さで一年以上経ってしまった。ここからは何十年としてきた古い姿勢から少しでもよい姿勢と身体の位置を脳に意識付けるための道具と考えたほうがいいのかも。肩甲骨はとりあえず動くようになってきたから、もし痛みが出てもまったく動かなかった前回からとはまた違う流れになるはず。首の収まらない感じと時々起こる吐き気は前もあったような気がするし、数十年と数日で考えたらそんなに簡単にはなじむものではないだろうから焦らずに行かねば。

日課:腰・お尻ストレッチ、肩甲骨ストレッチ、自転車に乗る