talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月10日(月)姿勢改善チャレンジ029:くもりのち晴時々雨/むし暑い

腰を痛めてから丸2週間。姿勢改善というタイトルなのに3分の2が腰痛日記でなんとも。診てもらってるのでただ放っておく2週間よりはいいはずだけど腰の奥の痛みと不安が消えないのが辛い。

寝たまま腰を動かすにじり寄りができた。調子よくストレッチして起床。
せっかくいい感じのスタートだったのに、咳が腰に響いたせいで右腰の骨盤上に痛みが残る。元々喉が弱くて咳が出やすいとはいえ、なるべく振動を与えないようにと工夫してるのに治りかけるたびに自分の咳の振動で痛みがぶり返すのが理不尽すぎて腹が立つ。

病院の帰りに1時間ほど銀行、本屋などを回る。リュックで行ったけど背中の中央がしんどくなってきたので近所のスタバで昼食を兼ねて休憩。試験前にいた女性を見かけた。何度か行っていると勉強や仕事で定宿ならぬ定カフェにしている人がわかるようになる。あー今日もがんばってはるな、と思う。
『70歳からのゆる〜い筋トレ&ストレッチ』という本を買ってみた。調子を崩してから筋力も落ちているに違いないし、性格的に少しでも大変だとすぐ嫌になりそうなのでやったと思えないくらい軽いところから。正直、今の筋力に危機感を感じているし、またしんどくなることを思えば続けたいという気持ちはあるのだった。友達が言ってた、続けたら必ず身体は答えてくれる、という言葉を信じて毎日なんかしらやろうと思う。肩甲骨は少しだけど動くようになっているので。

夕方、さっそく本のストレッチをやってみたらなんとなく腰が痛い。本当に痛いのかが不安で痛く感じるのかわからないけど、とりあえず無理せずに肩甲骨ストレッチだけする。15分ほど散歩する。日が陰ってからだとほんの少しながら涼しくなるので気持ちいい。

モニタを見ているとやっぱり首が疲れる。

夏は体重が減りやすいという季節変動はあるものの、3週間前に測った時から3キロ体重が減っていた。その数値は本当なのか……腰が痛いせいなのか。7月に入ってプールの回数券も使えるようになったので、そろそろ行こうかと思案中。コルセットも外す時間を増やしたいし。

日課:散歩、ストレッチ、肩甲骨ストレッチ、ボールストレッチ