talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月6日(木)姿勢改善チャレンジ025:晴れ

目覚めよくコリはなし。左傾ぎがあったのは前日の作業のせいか。変な姿勢でまた寝ており、上半身と下半身を引っ張るように動かしたらしく腰がゴキっと言ったようで痛かった。瞬間的だったけど、その後しばらくじわっと痛かったのはそのせいだろうか。
午後、NASのセッティング(途中でまた断念)やMacBookAirの保護カバー探し、縫い物、読書などいろんな作業をやる。ずっと座っているとじわっと痛くなるが、30分ほどの散歩と肩甲骨ストレッチで少しマシになった。
モニタを見ていると首が疲れるのは椅子との距離が近いってのも原因としてやっぱりあるかも。机の奥行きは70センチあるから27インチモニタでもそこそこの位置になるけど、そもそも私は映画も最後列で見ているので50センチくらいだと近いんだろうな。映画でも近いと酔っちゃうので。

腰は痛いが齋藤陽道『異なり記念日』を読了。なんて豊かな表現を持つ人なんだろうか。聞く、話すの力を使えないことが逆に視覚や感覚の描写力のほうに集約されている。そのすごさがこの一冊に詰まっていて、あんまりに圧倒的で思わず泣けてきてしまった。すごいと思った時にも泣けてしまう。最近は本当に涙腺が弱い。

お風呂の後でボールストレッチとストレッチをして寝る。

日課:散歩、ストレッチ、ボールストレッチ、肩甲骨ストレッチ