talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月11日(火)姿勢改善チャレンジ030:くもり/むし暑い

腰は動くようになってきたので朝ストレッチ。でも背中から腰の奥までが固く、柔軟性がほとんど感じられない。これを徐々にでも緩めていきたいなー。そんで痛みがなくなれば最高なんだけど。骨盤に繋がるハムストリングスなどいくつかの筋肉の柔軟性を上げるといいらしい。やっぱり椅子に座って足を開いて肩を入れるアレかな。

ストレッチの本を見ると、どれも中学時代にバスケ部でやってたストレッチに近い。当時はとりあえずぐいぐい伸ばしてて(伸びたから)、どこに効くかもわからずに正直何の効果があるんかなーと思ってたけど、それくらい身体に弾力があるってことだったのだな。と、しみじみしつつ、友達が薦めてくれた腹直筋を伸ばすストレッチをヨガマットでしてみた。腰の下にタオルを置いて胸を反らせるポーズはベッドで寝る姿勢とほぼ同じなのに、ヨガマットで改めてやろうとすると、なんかよくわからないけどめちゃくちゃ怖い。脳が怖がってるんだろうけど本当に不思議。腰痛は脳に刻まれる恐怖感が大きすぎる。

相変わらず座る姿勢が定まらない。今日はとりあえず尾てい骨の所にタオル、疲れたら腰にクッションを入れるスタイルで。モニタをずっと見ていたので首がだるい。30分ほど散歩して肩甲骨ストレッチをしたけど、このストレッチは首にも効くんだろうか。散歩ではひさしぶりに少しだけコルセットを外して歩いたが、すごく疲れたので背筋も腹筋もかなり弱っている気がする。夜は息苦しさも出て「すわメンタル不調の復活か」と焦った(今も少量だけ薬を呑んでいるけどこういう時に助かる)し。身体が不調だとメンタルも弱気になるし逆もまたしかり。とはいえ、何もしないよりはいいはずなのでぼちぼち行かねば。

日課:散歩、ストレッチ、肩甲骨ストレッチ