talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月12日(水)姿勢改善チャレンジ031:くもり/むし暑い

朝、ストレッチ。背中下から腰の奥に柔軟性が感じられないのは昨日と同じ。気づいたら横向きで寝ていたので無意識に動かせるように戻ってきたけど、一度起きると意識してしまって深く眠れなくなるっぽい。
今日はコルセットを軽くつけておくことにした。

立って歩くのは問題ないのに座ってしばらくすると、後頭部の緊張とともに調子が悪くなってくる。丸まるストレッチをすると背中の下の方や尾てい骨にかけて固さがあってしんどい。母の買い物について散歩を40分ほど。

前に「筋肉が痛んだのが理由」と聞いたので、リハビリサイトに紹介されていた筋膜由来の腰痛向きストレッチのうち、昨日買った本にも載っていたものや施術で「腰が痛いのは●●が固くなっているから」と言われた箇所に関係したものを選んだ。ハムストリングス(くの字ストレッチ)、内転筋群(腰割りストレッチ)の2種類をやったら、少し楽になった気がしたような。お風呂上がりにもう1つ、若干不安のある腸腰筋ストレッチをする。身体が柔らかくなっているはずだからと思ったけど、腰を少し入れたせいか横向きの痛さが出たので軽くで終わる。やりすぎたかも。

けがのように回復の兆しが目に見えないのでヤキモキしてしまう。なんで今になってこんなに腰の痛みばかり、とも思うけど、小さな頃は毎日夜に足が痛くなって泣いてさすってもらわないと寝られなかったり(成長痛だったらしい。アンメルツヨコヨコが手放せなかった)、中学生入る頃には外脛骨周辺が痛くて病院に通ったり(あんまり理由がわからなかった)、元々扁平足で疲れやすかったり、関節や骨に関する問題にはずっと関わってきたのだった。人間は痛かったことや辛かったことは忘れるようにできている。

そういえば資格試験の合格発表もあった。前に違う試験を受けた時の番号が列並びだったのでその感覚で見たら見つからなくて焦った。行並びだった。結果は一応知っていたけど番号があるとやはりホッとする。5月までは午前対策の試験が終わったらいざ目標へ、と思っていたけど、2カ月間かかりきりで目標の勉強ができなかった上に体調も崩し腰も痛めていろいろ滞っている。基礎からやり直しが必要だろうから今年はもう無理かも。

夜、ストレッチして寝る。引っかかりは少なかった。

日課:散歩、ストレッチ、肩甲骨ストレッチ