talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月13日(木)姿勢改善チャレンジ032:雨/むし暑い

朝、すごい雨が降っている。

ベッドで首と頭の付け根が痛いので少しマッサージする。ストレッチ。尾てい骨側の張りはマシになったが、以前から残る骨盤上の横側への痛みや右の骨盤から太股にぼんやりした痛みを感じるようになった。安定感が悪く感じるのは昨日の追加したストレッチのせいだろうか。痛みがあっても動かしていい方に向かっているならいいけど、理由が不明なので心配。軽めにしかしていないのにな。

鍼灸。右側の背中や腰が凝っているとのこと。記録を最近見せているけど、追加したストレッチも含めてやりたいことが多すぎることの影響も少なからずあると言われる。どうしても前のめりになりがちなんだよな……。

この鍼灸院では初めて脚にテーピングしてもらった。中学時代はいつもアキレス腱からふくらはぎだったと思い出す。お尻を伸ばす(けど腹筋には力がかからない)ストレッチを教えてもらった。腰が疲れたら左右1回ずつやっていいらしい。焦りは禁物と言われた。
身体は楽になったけど、急に机と椅子が合わなくなった感じで辛い。実家の机は元々合っていなくて検索したら6センチほど高めだった。アーロンチェアの使ってなかった前傾シフトが使えるかもと改めて確認したら動きが悪くなっていた。特に壊れなかったけど、12年後の有償保証が高いらしいから保証期間内に一回オーバーホールしてもらえばよかった。

タオルがなかなか合わないのでとりあえず前傾シフトにしたけどこれも腹筋にはよくないんだろうか。そもそも背面が沿ってないけど。アーロンはたいがいいい評価だけど、一人だけ前傾シフトが合わないってコメントも見かけた。何百人のうちの1人だったらあんまり気にしなくてもいいのかな。ちょっとやってみて私にも合わないようならやめよう。

しかし腹筋は鍛える情報ばかりで逆の楽にする情報はほとんど見つからないね。
夜、お尻と腰のストレッチをして寝る。

日課:散歩、腰・お尻ストレッチ、肩甲骨ストレッチ