talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月5日(水)姿勢改善チャレンジ024:雨

今日から天気も記録することにした。月曜あたりから頭痛が出るので何かの関係があるかなと思って。

雨降り。起きた段階で後頭部にコリを感じる。朝まで寝ていられたので咳が腰に響く問題は少しマシになったぽい。しばらく気になっていた身体の左傾ぎはなかったが、上半身は上向きで下半身は横向きという変な姿勢で寝ていた。横寝&しゃがみでストレッチをする。
午後、ひさしぶりに縫い物を再開した。気分転換にいいけど疲れやすいのが難点。ミシン部屋の机や椅子が古いままで身体にまったく合っていないのも問題か、と腰を支えるクッションと足台を増やす。左肩を上げて作業しがちだったのが少しマシになったが、やはり左腰や背中の筋がかなり疲れた。肩甲骨ストレッチとボールストレッチで身体を動かす。
お風呂で温めて背中を丸めると少し楽になったが、腹直筋のサポートテープは苦しくなったので剥がしてしまった。前は雨の日はわりと好きだったのに、今は散歩ができないし気分転換できないのが嫌だなあ。

ストレッチして寝る。

日課:ストレッチ、ボールストレッチ、肩甲骨ストレッチ