talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/11/8(月)時間が過ぎるのが早い

11月に入って1週間も経っているのに外の空気が生暖かい。春と秋の季節が明らかに短くなってきているのが残念で仕方がない。SDGsとか脱炭素とか壮大な目標以前に、単純に爽やかな春と暑い夏ともの悲しい秋と寒い冬という四季が戻ってきてほしい。

引き続き問題集。各科目の間違った問題を中心に内容を見直すものの、昨日に引き続き思考回路が修正できずに3分の1くらい間違える。一度自分でしっくり感じただけに面倒。夜、記述問題を始めようかと思ったものの、頭がクリアな朝に取り組むほうがスムーズにできそうだったので明日回しにする。
そういえば学習計画を立てるのがものすごく苦手。長い期間を体系的に見ていくことがあんまり得意じゃないのかもしれない。遠くを見すぎるとものすごく疲れてしまうのでいつも小さく区切った目標を一つずつやりきって次を見る感じ。来年にはこれがしたいとか3年後にこうなっていたいとかはあるけど、4カ月スパンで3年先まで考えるとかそういうことができない。会社の経営に向いてない性質というか。