talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2021/11/1(月)眺めのいい部屋

定期検診に行く。2週間前に予約を取っていたのに祝日移動のイメージもあってどうやら勘違いしていたらしく、ずれにずれて今日になった。でも通院がずれても不安にならないくらいによくなってきたのだと思ったらいいことだ。

偶然見た「和田家の男たち」というドラマ。葉山のほうっぽいけどすてきなお屋敷で「椿の庭」と同じ建物かしらと検索したら「葉山加地邸」という有名な建物だった(一棟貸しもしているらしい)。フランク・ロイド・ライトの弟子のデザインだなんてそりゃすてきだわと。一方「椿の庭」の建物ははっきりした情報が出てきていないので葉山や逗子には実在しないのかもしれない。
ドラマは新聞、テレビニュース、Webメディアとメインの三世代の男性がそれぞれ時代に沿ったメディアに関わっているのが興味深い。初めてアップされた孫の記事を一目見て「句点の位置が違う、校閲は入ってないのか」と新聞社の重役だった祖父が指摘したり、「よりにもよってコタツ記事のライターになるとは」と報道番組の統括プロデューサーの父が嘆く場面が個人的に面白い。一方でWebメディアの編集部員のビュー至上主義発言やキャラやスタンスがしんどくなるほど全員受け入れられない。相葉くん扮する主人公の素直さやまっすぐさが唯一のよさ……。

今日も教科書読みとスパルタ問題集。やっと5冊目まで来たけどほんとに答えられないな! こんなダメだったっけな! とか思って愚痴ばかりになりそうなのでおとなしく終わる。