talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

6月18日(日)姿勢改善チャレンジ007

ものすごく暑い一日だった。夏はそもそも好きじゃないのに、6月に30℃超えするのは止めてほしい。

朝起きたら左肩をものすごくすくめていることに気づいた。夜中ずっとすくめてたら肩も凝るわと自分でも思うけど、これはどうやったら治るんだろう。しんどいと腕を上げて寝てしまっていて肩こりの人に多いらしく、ずっと原因がわからなかったんだけど恐らくこの肩をすくめてるせいだよね……。

歯ぎしりはマウスピースをはめてからだいぶよくなったし、枕は今は合ってると思うしなあ。そういえば歯ぎしりはSleepCycleでログ取った時に録音されていた「ゴリゴリッ!」って音がなかなかにヤバさを感じさせたのですぐマウスピースつくってもらったんだけど、就寝中の様子や体圧を記録できる何かでログを取ったら寝姿の癖もわかるかもね。とりあえず肩をすくめている事実がわかったのでよしとする。

昨日の動画(いわゆる筋膜リリース系らしい)の運動、確かに首が動かしやすくなる気がする。右耳の下がよく痙るのでそれも直ったらいいのに。左は肩甲骨が常に浮いてる感覚があるので気を抜くと肩がすぐ前に引っ張られる。

肩甲骨を引くストレッチは名前が長いのでペンギン運動と呼ぶことにした。ついでにセラバンドで軽く三角筋の運動をしてみたら3回くらいでものすごく疲れた。よわい。
以前からちょこちょこやっていたヒップリフトを再開した。

日課:アキレス腱伸ばし×両足2回、ドローイン×5回(風呂後)、Y運動×5回(気づいたら)、ペンギン運動2種×10回(気づいたら)