talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

6月25日(日)姿勢改善チャレンジ014

日曜なので午前中から縫い物など。

触ると生地の目の詰まり具合も重さも想定の生地とまったく違っていることに気づく。そりゃ持ち歩きも重いわけだわ……。そもそも外出云々というより元々朝からの調子がイマイチだったのかもしれない、と比較して思う。

水泳用ゴーグルは度付きが選べるらしい。近視の値を基準にするのことで、去年メガネを作ったメガネ屋さんに値を確認する。ついでに遠近両用メガネの相談もする。今は調光レンズでも遠近両用メガネができるそうで、そりゃもう調光レンズ一択だよねと思う(調光レンズにしてほんとによかった)。去年は今まで一度も言われなかった乱視が入ったり、昨今は糸とおしが裸眼でないとできなくなったり、何気なく変化している。今の不調の一端には目の見え方の変化も大きそう。
Y&ペンギン2種は気づいたらやるようにしている。ちょっとした空き時間にできるのでとてもいい。やることで意識もできるし。

日課:アキレス腱伸ばし×両足2回、ドローイン×5回(風呂後)、ヒップリフト×5回(朝)、Y運動×5回(気づいたら)、ペンギン運動2種×10回(気づいたら)、胸鎖乳突筋&鎖骨ストレッチ(気づいたら)