talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

6月15日(木)姿勢改善チャレンジ004

引き続き座り仕事は1時間ごとのアラームをかける。背骨の両側の痛みは初日に比べたらマシ。肩甲骨の間を寄せる動きをしていたら初めて自然に引く動き(鳥が翼を折り畳むような感覚)が感じられた。腰の右付け根が痛いが筋肉痛っぽい気もする。
背筋をつけたいのでゴムチューブを注文した。近所の水泳スクールを調べながら、これから年末までの身体の目標を決めた。

メインの目標:2年くらいかけて
「猫背を治す」
第一段階目標:年末まで
1.背骨と肩甲骨を動かして腹に力を入れた姿勢を意識する(姿勢ができなくても意識を続ける)
2.背中を鍛える

筋肉は200日で一旦入れ替わるらしく、だいたい年末まで200日あるのでそれまでは続けたい。背骨を緩めてもらったら背中の肩甲骨や脇腹の後ろの方が動くようになり、前から見えなかった右の下側の肋骨が見えるようになり、結果呼吸がめちゃくちゃ深くできるし背中って本当はこんなに動くもんなんだ!てびっくりして嬉しくなった。その一方で猫背や姿勢が体調にここまで影響してると思ったら怖くもなった。
猫背歴40年で背骨の横歪曲もある私ができるかどうかわからないけど、表に書いて意識するライフハックを発動した。水中ウォーキングも始めたい。

日課:アキレス腱伸ばし×両足2回、ドローイン×5回(風呂後)、Y運動×5回(気づいたら)