talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

4月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#4(2018年4月分)

個人の備忘録です。随時内容や情報の追加や修正があります(2018年1月24日 通算回数の修正)。一部敬称略。

備忘録リスト

1月14日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#1(2017年12月〜1月分)
2月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#2(2018年2月分)
3月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#3(2018年3月分)
4月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#4(2018年4月分)
5月1日(火)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#5(2018年5月分)
6月1日(金)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#6(2018年6月分)
7月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#7(2018年7月分)
8月1日(水)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#8(2018年8月分)
9月1日(土)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#9(2018年9月分)
10月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#10(2018年10月分)
11月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#11(2018年11月分)

概要(最新)

2017年12月1日(金)配信スタートのインスタライブ。初期は2〜3日に1回の不定期配信だったが、2018年の抱負として「年250回配信」とうっかり口走ったためほぼ毎日配信されることになる。2018年の休止は、1月3日(水)、17日(水)、2月8日(木)、9日(金)、21日(水)、23日(金)、3月9日(金)、16日(金)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、4月2日(土)、16日(月)休止(4/22現在)。
インスタライブ中に持ち上がった話から人力舎事務所ライブ「バカ爆走」内企画「おこたんこぶ」としてライブが決定、チケット即完の快挙。/1月24日より台風クラブ成岡さん作エンディングテーマが流れるようになる。

出演:トンツカタン森本( @oishiikabegami プロダクション人力舎
   鳥山大介( @o_mj23 :よしもとクリエイティブエージェンシー

URL:Instagram.com/smnypktn/ (森本さんアカウント)

テーマ:常に初見の人を意識した配信(裏テーマは「有言実行」)

各回のテーマと概要(随時追加修正)

#99(100):4月1日(日)23:00〜

f:id:theklf:20180402154917p:plain f:id:theklf:20180402154919p:plain
「60分がこれで……」独特の尺表現/ハンドベルの正しい鳴らし方

f:id:theklf:20180402154921p:plain f:id:theklf:20180402154923p:plain
2人で「umiyo〜, oreno umiyo〜」/Pump Itで大騒ぎする卒業式ショー
フライングおこた/引越直後の小森さん宅で散髪、森本さんの配信視聴済み“ミスター配信”すがこ/バイオリン留学中雨ちゃんに褒められた「韓国のプロゲーマー」、ゲストを頼むも通常回派/ハンドベル部でLAと西欧に行った森本さん、ピラミッド最下層のハンドベル部「まーそうでしょうね」、「オペラ座の怪人」の最高音を担当/加山雄三「海、その愛」を歌うインター卒業式、ローマ字歌唱「Umiyo〜」、卒業生ショーにてブラック・アイド・ピーズのPump Itダンス&ファーギーの色違い、Pump Itボケにツッコむいい発音、「海、その愛」でハモネプ優勝時まさかの日英混在詞/丸4カ月でもギャラはちょうどゼロ、画角にすがこがいればボランティア

The Black Eyed Peas - Pump It - YouTube

センメ 海 その愛 - YouTube

4月2日(土)休止

#100(101):4月3日(日)22:34〜
ゲスト:アジラッピィ聖矢

f:id:theklf:20180404134218p:plain f:id:theklf:20180404134221p:plain
「若手IT社長か」の聖矢さん登場/6日に見に行く話をバラすすがこ「おまえ別にサプライズじゃないぞ!」
ゲストアジラッピィ聖矢さん、100回記念、おこた2人のJCA同期&地下教室の阿佐ヶ谷クラスですがこと学ぶ、入学金を肩代わりした相方黒田さんへの思い、客を50人呼んだ養成所ライブの常勝と先生に怒られたライバル・カトリーヌへの策略/引退する理由と将来の夢、JCA入学理由と毎日、森本さんとの出会いと嫉妬「阿佐ヶ谷の森本包囲網」、勝って当然の戦に勝てず悔し涙を流す聖矢さんと一目置かれるすがこ、伝説の「森本が死んだ日」/「同期は年を経るごとに愛おしくなる」、現実に戻る聖矢さんと夢の世界に残る2人の30歳分岐点、芸人の辛さと楽しさ、応援してくれる人がいるからこそ/1月に同じクラスになる3人「(森本は)味方になると最強のパートナー」、村八分を感じていた聖矢さんにすがこ「純粋に面白くなかった」、聖矢さんに「俺と同じ死の匂いがしますね?」

#101(102)、#102(103)、:4月4日(水)24:30〜/25:30〜(30分)
ゲスト:東京ホテイソンたけるカカロニ栗谷
(前半#101/102)
f:id:theklf:20180405222718p:plain f:id:theklf:20180405222817p:plain
サイクルが同じ色みのシャツ/グレープカンパニーの先輩後輩
f:id:theklf:20180405222820p:plain f:id:theklf:20180405222724p:plain 
なかよくなる2人の瞬間をカーテン越しに知る/突然ニキビがつぶれる栗谷さん
ゲスト東京ホテイソンたけるさん&カカロニ栗谷さん、元JCA阿佐ヶ谷クラス栗谷さんすがこと3年ぶり再会でゲストに/ロメオ解散ピンを経て漫才のカカロニへ、2年で目標を全クリした東京ホテイソン、「天下取りましょう」でワンラリーして結成/元ヤン栗谷さんとライブに来てくれる義理堅いヤンキー友達、たけるさん「栗谷さんはごはんを奢ってくれる後輩」/意中の人に連絡先を渡し出禁になりかける栗谷さんの恋愛/バカ爆走凱旋でダダ滑り、聖矢さんのネタを笑わなかった1人、温室育ちの(おこた)2人を弄っていた、男子ファンが多いカカロニ/単独で親睦を深めたすがことたけるさん、先輩とも仲良しの人なつこさ、コンビ名の意味「布袋様+東京(カッコいい響き)」

(後半#102/103)

f:id:theklf:20180405231201p:plain f:id:theklf:20180405231207p:plain
「売れた人の夢」を語るたけるさん/眠い栗谷さん

栗谷さん主催ライブ「おぶだん(おんぶにだっこ)」/東京ホテイソンM-1決勝進出を期待していた森本さん、ネタをあみだで決めた話/夢「動物園カフェ」(た)「菅原さんと旅猿的番組&50歳沖縄移住」(栗)、もはや眠いゲスト/単行本『ドラゴンボール』を初めて読むたけるさん、好きなマンガ話、漫★画太郎作品キャラに酷似するも読めないすがこ、皆大好き『ブルージャイアント』/たけるさんのメガネ「ダテ」、学生時代「田舎のひょうきん者」、使えないと思っていたら化けた備中神楽、東京ホテイソンの今の漫才の型が生まれた経緯と森本さん絶賛「漫才は型を見つける旅なのに若くしてすごい」、テレビに出たいカカロニ

#103(104):4月5日(木)22:30〜

f:id:theklf:20180406024423p:plain f:id:theklf:20180406024426p:plain
触れられないすがこ(AI)/ゴールドカード取得緊急記者会見

f:id:theklf:20180406024429p:plain f:id:theklf:20180406024431p:plain
「不思議な鳥肌の立ち方!」/ヒュージャックマン選手権(1分)

反転ポスターのすがこデリバリー実施、4回見るヘビーおこたーと当選の予感、4h無駄発言でおこたー出禁/ゴールドカード記念記者会見、驚きを装い釣りを忘れるすがこ、無償の2社提供番組感/踊り洗顔の森本さん/首狩り式後号泣した栗谷さんの話が2回目でもしっかり笑うたけるさん/6日聖矢さんゲスト案、冷めてるけど実は熱い21期/すがこグレイテスト・ショーマンに1秒で鳥肌「始まってんのかなこれ」/ヒュー・ジャックマン選手権と解説・実況森本、すがこ男子フリーヒュー3日目演技失敗「ノージャックマン!」と成功、森本選手の1分ヒュー演技で終了、おこたーの寿司自己完結

#104(105):4月6日(金)25:00〜

f:id:theklf:20180407214442p:plain f:id:theklf:20180407214444p:plain
誰よりも号泣する栗谷さんに……/「なんで呼ばないの?」

f:id:theklf:20180407214446p:plain f:id:theklf:20180407214448p:plain
ベリーアサイースムージーごくごく/CM感
21期バカ爆走卒業&アジラッピィ解散ライブに現役同期10人集合、卒業式や卒業文集関連あるあるを全部知らない森本さん、楽しそうなアジラッピィ最後の漫才と名残惜しさ/EDサプライズ登場後誰よりも号泣する栗谷さん、ED&集合写真に呼ばれず傷つくすがこ「俺を出さんかい!」、聖矢さんの公開プロポーズ、切なさを実感する2人と根に持つすがこ/森本さん打ち上げで卯月酒井さんとツッコミ談義/すがこ「いきなりステーキは娯楽」、おこたーから菅原さんまで店舗に導く影響力/井口さんの求心力を不思議がるバイオニ松元さん/しょうへいさん「もう僕は化け物じゃないの?」「安心してください化け物です」/差し入れのベリーアサイースムージーにすがこ「俺スムージー飲んだことある?」「知らん!」、CMごっこ/「年が寄る」は同期がテーマ

#105(106):4月7日(土)24:30〜

f:id:theklf:20180408205807p:plain f:id:theklf:20180408205809p:plain
レッグスルーとドリフ/「ぎゃふん」

f:id:theklf:20180408205812p:plain f:id:theklf:20180408205814p:plain
親族側おこたーを抽選で/「森本さんが何結婚式してんだ配信やるぞって僕を連れて行く」
友人の結婚式後でスーツ姿すがこ、レッグスルーとドリフの違い、すがこ実姉の結婚式で最強スピーチ/菅原さんの結婚式で「カタコト塾」を披露し滑るトンツカ/夫婦湯のみを男同士で使う寂しさ、先に結婚する人予想にて全おこたーすがこを選択(=お論)、すがこ「森本さんは30年後でしょ」「まもなく還暦じゃねーか」、80年代の「ぎゃふん」/「夢を追う僕らは永遠の18歳」とスーツで夢研究家を気取るすがこ/品川でホビーさんと遭遇/結婚式妄想(す):全行程で森本さんのボケ(新郎新婦森本クイズ、牧師新郎早着替え、女装ブーケトス、誓いの瞬間すがこを連れ去る「配信やるぞ」)、親族側おこたー席は湯呑み&寿司とブルダック炒麵、自転車小澤さん&しまう小橋さん/結婚式妄想(森):すがこのワイヤーアクションと不安定な音声/単独を冗談だと思っていた森本さんの陳謝/半身浴中ゾフィー上田さんバブの香りをロマンティックジャスミンからアロマティックリーフに変更/結婚できたと満足する2人(妄想)

#106(107):4月8日(日)24:15〜

f:id:theklf:20180409213608p:plain f:id:theklf:20180409213610p:plain
すがこ、らしくないボケで照れる/ナチュラルショーマン鬼ヶ島野田さんのノビ

f:id:theklf:20180409213613p:plain f:id:theklf:20180409213616p:plain
abemaですら「放送できるか不安」に爆笑する/力持ちエピソード言ってもモテないからね?
北陸新幹線より速いすがこバイク/新宿Fu-vs新宿角座で謎の西東さん収録、壁で風を除けるロンT三福さん&ナチュラルショーマン野田さん、打ち上げで阿諏訪さんが振る「beer」、新幹線の切符をなくしノーフレンド状態のベストフレンズ石塚さん/誕生祭おこたー誘致に励む井口さん/りょうちゃんDTTV「放送できるか不安」で落選するも新旧対決回で活躍、フォルムがHUNTER×HUNTERの陰獣の維新軍「ちょっと陰獣すぎる」/すがこすた丼で生卵をつぶしズボンを汚す「パワータイプの陰獣か?」、自慢にならない力持ちに「おこたーへ求愛行動しないで」/遭遇した同期から隠れられるりょうちゃん/「強い光がさして2人が消える」250回目案、おこたへの5W1H禁止とセルフ洗脳

#107(108):4月9日(月)23:18〜

f:id:theklf:20180410202010p:plain f:id:theklf:20180410202012p:plain
ゾフィー上田さんのウザ絡み/最上級の噛みを見せた直後のすがこ
f:id:theklf:20180410202016p:plain f:id:theklf:20180410202540p:plain
パニックが続く奇妙な40分以降/「2人でがんばろうよ!なっ!」「腹立つ〜!」

単独告知&チケ100超えと育成ゲームキャラのすがこ/すがこずっこけ三人組長男に近況報告/森本さんゾフィー上田さんとごはん、ウザいフリと段取り悪い店探しと「バカな検索」、割り勘シュラスコ、相方サイトウさん占いTVにて「60年に1度の幸福年」診断「あと8カ月しかない!」、食い合わせ話でいろいろ間違う上田さんとガチファンすがこ/賞金でごちそうしてほしい、センターの英語34/200点、週2で会いたい上田さん/今日のおこた店(小澤さん17時勤務に店騒然)/真似できない大噛み「#$%&'@(予想:感じで言っちゃったみたいですか)」にも第三者目線かつ誇らしげなすがこと現場騒然、「ショーの始まりだ」感にも大爆笑で奇妙な配信

#108(109):4月10日(火)19:00〜

f:id:theklf:20180411024430p:plain f:id:theklf:20180411024433p:plain
「芸人さんは忙しい時間で……おや!?」/ゴールドカード特典黒烏龍茶

f:id:theklf:20180411024435p:plain f:id:theklf:20180411024441p:plain
「売れてない?」/はてなはてなマークをつけるタイプ「はてな?」

時間昇格で「守りの放送」/単独打ち合わせと19時は芸人の忙しい時間「おや?」、いきなり「いきなりステーキ」話/店内で見直す噛み回映像「聴くデザート」、異常行動と違う場面で笑うすがこ、ゴールド特典黒烏龍茶リブロース、もしかして「売れてない?」/森本さんのフリペ用原稿にすがこ「何も言うことはない」、はてなはてなをつけるタイプ/夢はおこた全国行脚、すがこの九州の従兄弟も視聴、すがこと高校バスケ部の先輩父親同士も高校の先輩後輩&先輩もおこたー/森本さん「僕にはそんなLINE来ない」、バイリンガルの読解(洋画は英語で、字幕は頭から&英語は文末からで全文が即わかる)、すがこには「まず日本語から」/「紅の豚」好きすがこジブリ推し、トンツカYTch登録者2,000人、ひさびさ投球

#109(110):4月11日(水)24:15〜

f:id:theklf:20180412225656p:plain f:id:theklf:20180412225658p:plain

緊急回避アドリブの話/神保町花月の奥行きを見得で説明する

f:id:theklf:20180412225703p:plain f:id:theklf:20180412225954p:plain
二丁拳銃使いの敵モリモト(ダサいでおなじみ)/妹「お世話になりました!」

ヨルジュウ裏話(番組中1項目しかゲスト企画消化できず反省会へ、ゲストのクリーピーナッツをビビらせるジュウくん)/時間感覚麻痺が強まる森本さんと初期のすがこ/すがこ告知で半端にしゃくれを入れ詰められる、ポリシーを持て・ポリ・ポ三段変化/見得で示す神保町花月の奥行き「初めてやりました」/森本さんラバガ単独で飛永さんの「緊急回避アドリブ」&逸脱後もウケる技量に感心/「池中玄大80キロ」好きすがこ、ドラマ主演妄想、男女双子で2丁拳銃使いの敵モリモト「兄がお世話になりました(バン)!」/今日のおこた店(シフトすれ違い、賞味期限キーパー小澤さん)/ガクヅケ木田さんとフェー篠原さんとごはん、フェーの「キス」と同じ枠の「AV」他持ちネタに気づく森本さんに「それ同族嫌悪じゃない?」

#110(111):4月12日(木)23:00〜
ゲスト:XX CLUB大島

f:id:theklf:20180414002930p:plain f:id:theklf:20180414002924p:plain
「(おこたしゃべりの)創始者みたいな存在と……」/「配信は単純接触効果なんで!」
ゲストXXCLUB大島さん、大島さんの生配信ゲスト出演がおこた開始の鍵、毎日配信の現状に「我が意得たり」&森本さん「大島くんの言うことは全部聞く」、配信は広報を増やす&データ取得の手段/「冗談騎士」を作家枠で通った大島さん/夢「需要があることならなんでも」、狙ってもできない存在/サボる中で自らの快不快を見極める重要性、ライバル「意識してない」、尊敬「今は稲川淳二」、事務所「距離が近い、放任主義」、作家の助言とネタ修正の話/興味「ラジオ」週70時間を徒歩で補う、音楽「明快なポップス」、進路「司法試験は受けないかも」、ラジオ「一角の人間になるのが先、Voicyをやるかも」/生配信戦国時代、寿司の件に不機嫌&関西弁になる大島さん

4月12日(木)24:00〜24:35:XXCLUB大島コラボ「LIVEおこたしゃべり スピンオフ」

f:id:theklf:20180413170246p:plain f:id:theklf:20180413170248p:plain
おこたで告知せずのアフタートーク/コメント確認と2位奪取のハート連打に必死
アフタートーク/ボケてないと焦る、他人に頼ることの難しさと番組のひな壇での動き方に関して森本さん『一人の冠番組なんてない』(名言風タメ)、「基本は自分で処理するけど困ったら頼ればいい」/優しい先輩ネコニスズ舘野さん/「芸人が売れるとSNSに力を入れる瞬間を見たい」、配信からライブに流れるほうがハードルが下がる考え方とおこたんどく「サンプルにつぐサンプル」、制作の都合で本来の形から変化したネタライブ/ハート連打も3位止まり&「かわいい〜♡」コメントですがこを弄る森本さん/プレゼント祭と「心の(プレゼント)」、ほぼ俯くおこた2人

#111(112):4月13日(金)24:30〜

f:id:theklf:20180414151719p:plain f:id:theklf:20180414151722p:plain
電波悪い瞬間/「弁護士の方がいるんで毎日は」「あ〜まともな人ね」

f:id:theklf:20180414151725p:plain f:id:theklf:20180414151728p:plain
新規さんにもスクショタイム(長い)/無音のオープニング

甘噛み追求を「フランク挨拶」で交わす/裸眼ナイトからハシゴのすがこ、裸眼ファンさんの毎日配信への新鮮な反応、「森本さんゲストはまだ早いと断られた」/すがこ最寄駅〜神保町花月の道順を説明するも結果不明/菅原さん作詞の曲を作ったことを成岡さん配信中に暴露&なぜかコメント担当/青シャツ姿で薄コラボ、ゴールドカードスクショタイムに驚く裸眼ファンさん/「ハンター試験」で暴れ笑うすがこ/爆笑問題太田さん監督の映画を井口さんと観賞した森本さん、「スートリー(ストーリー)」発言&館内でカップルの男性に声をかけられる井口さん、彼女に井口さんのすごさを説く男性のすてきな比喩/「今オープニング?」指摘、音2無音1無音すがこソロ1の森本・すがこ組vsおこたーOP対戦の結果「森本さんが問題では?」、ほぼ出禁とその交わし方を伝えるおこたー「出禁になってこそ」

#112(113):4月14日(土)21:00〜

f:id:theklf:20180415235704p:plain f:id:theklf:20180415235706p:plain
「(噛むことを)誇るのやめて」/「『9時前』と『9時以内には』が一緒になって……」

f:id:theklf:20180415235708p:plain f:id:theklf:20180415235710p:plain
「くぅーって反るな!」/差し入れのコーラごくごく

f:id:theklf:20180415235712p:plain f:id:theklf:20180415235714p:plain
ロゴを最も遠くの位置から合わせるすがこ/明日に向かって投球

単独前夜の噛み警察モリモト出動にもポジティブすがこ、「明日噛んでもいいけど壮大な噛みだけは辞めて」、「(噛みも込みで)『人(にん)』を見せるのがお笑い」話中の噛み連鎖/通常配信の合間に特別回があるだけ、パズルゲーム的読解力が必要な噛み「9時にゃいにゃい(前+以内には)」、ゲームマスター感を出すすがこ/すがこ3.2m疑惑、どんな「かっこいい」オーダーも結果すがこの散髪/K-PRO側ほぼおこたーのよしもと対抗ライブ、6日ぶりライブ=すがこ的レア度アップ/4カ月温存した「おこた前夜の会話」、配信を始めたい森本さんの気持ちを汲むすがこ、告白できない男子と誘導する女子的展開、今やおこたが背骨のすがこ/初回で出禁「何見てんだよ!」/なるほど兄さんとの出会い( #57:2月11日参照 )、高校時代の恋バナと携帯の思い出、好きな人のメール着信ライトをピンクに設定した森本さん、19を知らないすがこのNSC同期/ラスト告知と逆ルシファーさん状態、明日への投球&ジングル

#113(114)4月15日(日)、19:00〜 おこたんどく@神保町花月

f:id:theklf:20180415212345j:plain f:id:theklf:20180415204156j:plain
肌身離さず持ち歩くゴールドカード/おこたんどくポスター

f:id:theklf:20180415202422j:plain f:id:theklf:20180415203242j:plain
ほぼ準レギュラーウエストランド井口さん、魂ず小橋川さん/スクショタイム(長い)

以下「おこたんどく1」の流れ。通常配信を模したミニコント登場(すがこ板付き)、投球/OP映像(BGM:AL/Now Playing、いきなりステーキ、キャロットタワー展望台?)/基礎情報、2.8mのすがこ、「おこたーの皆さんを愛しています」「韓流スターか!」、神保町のいきなりステーキと一緒に行きたがるすがこ/OP(オリジナルver.)でかっこよく(?)踊る2人、「森本さんはダサウザいんですよ」「ダサウザイ? いいとこなし? 帳尻合わせるものじゃないの!?」/初回映像(愛称「すがこ」初出、じじいのフォロワー数、すがこ映えの初出)/おこたーリクエスト1(a.ランパンプス寺内さんがゲリラ来訪した瞬間のすがこの表情、b.終わった後にお茶を同時に呑む瞬間、c.コメント担当を変わった途端に怒濤のトークを始めるすがこ、d.魂ず小橋川さん「やってる?」)、小橋川さんゲストのフェイント/ミス6連発(配信のすがこ「92歳(きゅんじゅうにさい)」、すがこ「-」、森本「下北を下ネタに間違える」、森本「芸歴5年のピン芸人」、すがこ「リベンジを意味わからない形に噛む」、すがこ「告知でゲッと咳をする」)、パー子のファイトスタイル/神回R-1 1回戦前夜「おこたーを愛しています」/シークレットゲスト魂ず小橋川さん登場「やってる?」/おこたーリクエスト2(a.おこたんこぶ当日森本&いかちゃんとの漫才兄弟キャラ、b.すがこ「すいません」10連ガチャ、c.フワちゃんの「はっじまるよ!」、d.バイト探しについて森本さんからしっかり怒られるすがこ)/甘やかされるすがこと「ダサい」コメントが多い森本さん、動きに悲鳴が上がる「後期のアンガールズ田中さんじゃん!」、配信OP森本さんの動きがダサい問題の追求/井口さん関連映像「結婚してくだっさい!」、Wシークレットゲストウエストランド井口さん登場、OPの無茶ぶりをラッパーのコール&レスポンス込みでやりきる井口さんに「ただのちびっこヒップホッパーじゃねえか!」「公開収録なんだから煽らないと」/飛ぶ寿司/チャラ井口キャラ、感動のEDに「最終回!?」、5月18日(金)「オールナイトおこたんどく2」開催

簡単な感想。12月1日から3月15日まで86回、計86時間という膨大な情報量をよく90分にまとめられたなとまず思った。もちろん「すがこバイト探しドキュメント3部作」で大活躍されたアントワネット小澤さんの映像やブルダック麵など絶対だと思っていた回が軒並み入っておらず、やっぱり90分は短いという気持ちにもなった。ただ一旦これまでを棚卸しして次への楽しみをつくる場として期待に応えてもらえたライブだと思った。縁ある芸人おこたーさんたちからのコメントパネルにも愛されていることを感じた。恐らく温存された映像が流れるはずだろう「おこたんどく2」が今から楽しみ。OP映像にAL/Now Playingが使われていたけど誰の選曲なのかが気になるところ(4/17:作家さん選曲とのこと)。

#114(115):4月15日(日)24:45〜
ゲスト:ウエストランド井口、ストレッチーズ福島(第3部まで)、アントワネット小澤

第1〜4部概要: 第1部:おこたんどく振り返り/第2部:すがこさんの相方について考える/第3部:架空のお笑いライブ主宰モグさん話&おこたんどく反転ポスター剥がし式/第4部:おこたしゃべりの在り方と今後

(第1部 #113/114 24:45〜)

f:id:theklf:20180417175347p:plain f:id:theklf:20180417175450p:plain
単独直後(おつかれさまでした!)/深夜のチャイム「……?」

f:id:theklf:20180417175559p:plain f:id:theklf:20180417175158p:plain
徒歩で登場のアントワネット小澤さん/「SA・WA・GE〜!」

おこたんどく振り返り、Wシークレット小橋川さん登場に大歓声、更なるシークレット井口さん大歓声にミニ長渕ポーズで登場「気持ちよかった!」、移動や会場入りに完璧なシークレットを貫いた井口さん/出待ちの多さに戸惑うおこた2人、あいだしゃべり経由おこたーの存在判明、福島さん狂気の井口さん愛溢れるYouTubeチャンネル、芸人さんとの距離感、事前確認ナシの登場に森本さんを信じた井口さん、大歓声は全員の意思疎通の結果、ソルジャーに女子を増やしたい、5/6井口さん生誕祭告知と突然のチャラいパーティオーガナイザーキャラ/アントワネット小澤さん突然参加、アントワネット単独話、おこたんどく映像利用0に凹む小澤さん/5/18「オールナイトおこたんどく2」決定

(第2部 #114/115 25:46〜)

f:id:theklf:20180417173332p:plain f:id:theklf:20180417173335p:plain
ぶちラジTに上がるソルジャー(井口ラジオファン)小澤さん/アンケートを皆で読む

すがこ相方問題/学生芸人歴0福島さんと大学時代ネタ動画15万再生小澤さん、福島さん「SNS時代の新世代芸人としておこたに身を委ねては?」、小澤さん「次解散したら辞める覚悟のストイックな人がよさそう」/ネタ制作の話(森本担当、福島非担当、小澤分担)、福島さんの書かない側の心得「書く方は80%は覚えて優位にいるが100%覚えて差をなくす」、ネタ合わせ前に完璧に覚える櫻田さんと当日読む菅原さん真逆のトンツカタン2人、小澤さん「書けても面白みがないと思えば相手に任せても」、スタイルの確立に時間がかかる漫才、「ストレートなポンコツではない」すがこの人(にん)を活かせる形を/ウエストランドの長ツッコミが見えた瞬間と他人を羨んでできた人、すべては基礎、技術と人に乖離がある学生芸人の弱点、眠い福島さん、「すがこ相方オーディション〜sawage〜」/表面的な不謹慎さは違和感をなくす作業

(第3部 #116/117 26:53〜)

f:id:theklf:20180417172736p:plain f:id:theklf:20180417172738p:plain
DJ MOGさん「SA・WA・GE〜!」/さっくり剥がされるポスター

チャラいオーガナイザーキャラから派生したキャラ、ヒップホップDJ上がりで学生芸人ライブを皮切りにお笑いライブ主宰になった口癖は「騒げ」のモグさん話(ほぼ架空)、ついていけずコメ欄でしりとりと単語合わせを始めるおこたー/突然のおこたんどく反転ポスター剥がし式

(第4部 #117/118 27:55〜)
f:id:theklf:20180417171640p:plain f:id:theklf:20180417171642p:plain
困ってる人のことを考える(寝る前に)/ついに壁にもたれる朝4:50

おこたんどくの感想/今後のおこたしゃべり(おこた季節問題、250回達成以降の展開、今の双方向性を維持する難しさとマネタイズ問題)/芸人さんの収入と需要供給の問題、課金と配信時代の立ち回り方、業界過渡期&供給過多で金銭的体力が保たず辞める人が多いお笑い界、給料と有名税の不均衡/「芸人は想像以上に簡単に折れる」、面白いと声に出す大事さ/制作会社ライブの役割と出演の利点と重要性(事務所外の交流と情報交換、ネタの切磋琢磨 など)、「不遇も笑いに変えられるのが芸人」/ファンの思いを伝える使命を担う一方「できて当然」と思わせるプロの悩みを持つ井口さん、ガッツポーズに吹き飛んだ「じゃあつきあってください」の件、5/6井口誕生祭の話、嫌な自己顕示欲ミッキー/「おこたseason2〜sawage〜」、ラスト10分「金もお笑い愛もあるけど気が利かないもぐさん」話

※イレギュラーが多すぎたので珍しく終了後に下記のツイートをした(メモ)。
第4部まで。アーカイブ視聴の方、第3部のヒップホップDJ上がりで学生芸人ライブを発端にお笑いライブをオーガナイズする口癖「騒げ」のモグさん話は最高に面白く最高に不毛ですが(理由:架空だから)50分頃突如おこたんどく反転ポスター剥がし式があるので耐えてください。

4月16日(月)休止

#118(119):4月17日(火) 21:00〜

f:id:theklf:20180418112706p:plain f:id:theklf:20180418112709p:plain
すがこの「ウケるって……言わないな」に転ける/振動でよくiPhoneが倒れた初期「(ツッコミからの)照明ッ!」

f:id:theklf:20180418113725p:plain f:id:theklf:20180418112716p:plain
「井口さん、もぐさん(架空キャラ)家で見てるんじゃない!?」/まるで「ワンピース! アラバスタ編!」の井口さんの拳突き上げ

f:id:theklf:20180418112711p:plainf:id:theklf:20180418112713p:plain
「まだぁ? 人生なげぇ〜!」

f:id:theklf:20180418112723p:plain f:id:theklf:20180418112933p:plain
森「アサイーめっちゃイー」す「……イー(外の救急車サイレン)」/す「動きがキモかった」森「あぁ(怒りのメンチ切り)?」

単独の詳細振り返り、OPミニコント&投球からOP映像(作家さん選曲)の流れはすがこ演出、OPで即上がる悲鳴に「フィットする熟語は嘲笑」、「普段は2人なので受けているのが見えてよかった」/初回映像(初手で噛むすがこ、はじまりやりやした、当時は拒んだ愛称すがこ、進歩が見える配信環境)/リクエスト(小橋川さん映像とフェイントなど)/ミス集(森2+す4)、すがこのミスを和牛で語る森本さん「質が高い霜降りのミス」、森本ミスにすがこ大喜び/R-1前夜神回は究極の笑い「誰も傷つけないのに俯瞰で見ると全員アホ」、す「R-1も半分おこた」森「違います!」、Wサプライズ小橋川さん登場/森本さんOPに悲鳴、小橋川さんの腹筋版とセルフ無茶ぶり/井口さん登場「VS嵐と同じ歓声」に思わず拳を掲げる/今年100回目はモグさん回、アサイージュースごくごく/オールナイトおこたんどく2開催決定「SAWAGE〜」

#119(120):4月18日(水)24:15〜
ゲスト:元アジラッピィ黒田

f:id:theklf:20180419194222p:plain f:id:theklf:20180419194224p:plain
白シャツ被り/ゲストの元アジラッピィ黒田さん

f:id:theklf:20180419194227p:plain f:id:theklf:20180419194229p:plain
「蒼い焔は一番熱いんだぜ!」「おお〜言うね!」/マグマでキャッキャするカップ
白シャツ被り/黒田さんギャラ0円でピン初仕事、初対面の森本さんは「冷たい奴」すがこは「典型的な尖り」/日々配信環境を研究するすがこ、暇で「どうしようどうしよう」/黒田さんの相方探しと今後、感情論のすがこ回答/夢「売れたら副業で高級なケバブ屋開店」、経営見込みの甘さを𠮟る森本さん「時間がある今勉強しとけ」/森本さんJCA時代の相方話、120キロの外見とズレた日常に惹かれた2回目の相方津口くん、雑談にも力が入っていた成岡さんとすがこ/お笑いをめざすきっかけ「小3のオンバト」、オンバトに出てそうなトンツカタンと「森本はバケツ持ってそう顔」/彼氏にするならどっち?「話を聞いてくれるすがこ。森本は冷たそう」、「蒼い焔は一番熱いんだぜ!」/寿司に新しいツッコミ「知ってる知ってる」

#120(121):4月19日(木)23:30〜
ゲスト:卯月木場

f:id:theklf:20180421131705p:plain f:id:theklf:20180421131708p:plain
瓶ビール1本飲酒済みのご機嫌木場さん/木「現場でGが……」す「ううぅわ」

f:id:theklf:20180421131713p:plain f:id:theklf:20180421131853p:plain
上岡龍太郎さんが憧れの木場さんと「鶴瓶上岡パペポTV」を説明するすがこ/「終わりっ!」

ゲスト卯月木場さん、本物のNGワードを言って怒られるタイプ/ネタ見せでチケットが売れず悩むロマン峠平岡さんに「1日目行くから出して」と東京03飯塚さんゲストが決まった話、森「これが人力舎っだっ!」木「フー!」、おこた出演未遂の飯塚さん、森「毎日発信って変?」木「意味わかんないです!」/下水工事で培われた木場さんの度胸と下水道あるある、カラオケバイトの教育係が退職後強盗殺人犯に/軽すぎるフットワーク/パッションタイプのクイズ好き、歴史ライブをやりたい木場さん「歴シークレット!」/将来の夢「TVも出たいけど無理ならコントを、酒と温泉」/憧れは?「上岡龍太郎爆笑問題の太田さん」/人見知りは上京後に変えた/天才だと思う芸人「かが屋」/木場棒はバーニーズ細田さん作/1年目末に内さまライブ優勝して出始めた卯月

#121(122):4月20日(金)23:45〜

f:id:theklf:20180421135621p:plain f:id:theklf:20180421135624p:plain
「後ろを取られないように壁伝いに」/バツに角度あるタイプ

f:id:theklf:20180421135626p:plain f:id:theklf:20180421135628p:plain
痛い場面が出産の場面に見える不思議/「グリーンスムージーなのに黄色とはこれいかに」
単独2チケ発売、円山町ど真ん中のLOFT9解説とグアバジュース、森本さんの人間不信キャラ「後ろを取られるな」「渋谷と人間に気をつけろ」/ロケで遭遇したラッシュ、朝晩ラッシュで仕事を挟む「ラッシュバーガー」/映像リク募集/単独反転ポスターデリと否定の「バツに角度があるタイプ」のすがこ/相田さんから映画のお誘い「ジュマらない?」、すがこが推す映画「あん」、感情移入の軸が泣きのすがこと痛みの森本さん、「オデッセイ」の痛い場面再現がなぜか男子の出産風景に「ノーラマーズ!」「えっシュワちゃんが妊娠?の『ジュニア』じゃないんだよ!」/ピザを飛ばしバッティングをする「おソファしゃべり」/続東京03飯塚さんのいい話と大先輩のフットワークの軽さ、説教ミニコントに反省するロマン峠井上さん

#122(123):4月21日(土)22:45〜

f:id:theklf:20180422154503p:plain f:id:theklf:20180422154505p:plain
「僕ちょっとおすぎさん感ある」/毎回締切近辺に旅行するエン・チョウさん「ごめんなさい〜」

f:id:theklf:20180422154508p:plain f:id:theklf:20180422154509p:plain
「果実、搾ってんじゃん!」「たてじゃん!」後の「たてじゃん」協議/さんざん解説したのち手遊びに使うふた

f:id:theklf:20180422154512p:plain f:id:theklf:20180422154515p:plain
咀嚼音を聞かせ合う不思議な中学生男子/「ちょっと静かに……」

夕食後いきなりステーキで肉300gを食すすがこの「いきステ」呼び、楽しすぎて店をディズニーランドに準えるすがこ「シーもできたら魚介かな」「はぁ?」、一ノ瀬社長幕と写真を撮る2人に店員さん爆笑、「バイト内で俺ワイルド(メニュー)って呼ばれてそう」妄想転じて「ちょすぎとピーコ」/東京03飯塚さんいい話の流れでロマン峠単独アフタートーク2日目ゲスト決定/映像リク募集告知中間違いに気づかず「おこs?」指摘に憤るすがこ「まだアドレスの途中でしょうが!」、毎回締切に旅行中の延長さん/スクイーズの「果実、搾ってんじゃん!」「たてじゃん!」の協議とごまかすすがこ、黒烏龍茶を下ネタ扱い/早朝おソファと週1水23時設定でヨル10おソファおこたの流れに、合同ライブやりたい/映画館で遭遇した騒がしく異常な仲良さの男子中学生話、注意の難しさを思う森本さん(珍しく褒められる)とすがこの迫力あるエチュード、コントで不良役の台詞を盛大に噛んだ不良要素0森本さんに喜ぶすがこ、残り3分でトイレ

#123(124):4月22日(日)22:00〜
ゲスト:ロマン峠平岡

f:id:theklf:20180423145907p:plain f:id:theklf:20180423152544p:plain
内側に折った耳がカウント4で戻った瞬間/成功!

f:id:theklf:20180423145912p:plain f:id:theklf:20180423145915p:plain
普通のひげ剃り音とハードコアなひげ剃り音の違い

ストロマン峠平岡さん、桃色の「桃源郷」フライヤー、撮影店舗の店長さんがお笑い養成所入学予定の偶然/カレーイベントに寝坊した相方井上さん/「顔の7割髭」「8割だよ!」、濃くなったのは高2のけが入院中「膝を守る毛が顔に生えたのかも」、キャラを守りヒゲ脱毛の仕事を断った「髭の権威」/飯塚さんの画で目覚める「寝てる場合じゃない!」と嬉しくも緊張の日々/髭アップで口に入るかのようなハート「髭の栄養になるかな」/耳折り特技の披露とカウント4で戻る耳「あっ」、外国人おこたーに英語で状況説明&グローバル版耳折りの成功/「パナソニックを薦めたのにフィリップスにした」シェーバー漫談、剃り音の違いと濃くなる髭「生やす機能があるのでは?」「Hayasonic?」、1年で2日を無駄にするひげ剃り

4月23日(月)休止

#124(125):4月24日(火)22:15〜

f:id:theklf:20180425131616p:plain f:id:theklf:20180425131618p:plain
しっかりノッてからの「バカ野郎!」/いい歌詞にほんのり照れる森本さんにすがこ「菅原さんのラブソングが……」

f:id:theklf:20180425131621p:plain f:id:theklf:20180425131623p:plain
コールドプレスジュースを「……(チーン)」/成人男性の腕より短い自撮り棒(300円)
玄人に高評価の神回平岡さんゲストを振り返る/フィンランド人おこたーに英語の挨拶/朝9時開始の宣材撮影、すがこ宣材撮影の思い出/単独「台風クラブ成岡さん生歌ライブ」情報の解禁、森本さんのいい女観客ボケに昭和ツッコミを入れるすがこ「バカ野郎」、指パーカッションほか所作に一喝「雰囲気オーラダサさ!」、トンツカタン菅原さん作詞新曲「制服」とおこたー大絶賛、いい歌に惹かれる描写も結果「ヒュー・ジャックマン選手権」の使い回し感、指拍子木ボケとツッコミのダサいコラボ/GOOD JUICEと蓋ボケ、「おしゃれジュースすらダサい」/日曜の秋葉原徘徊、グルラビ真野さんオチなし日曜限定オネエキャラ、すがこ大らかに人力舎の先輩をディスる/おこたーを友達と捉えるすがこ、「素を見てライブの流れが健全」論、すがこ告知ボケ「我々トンツカタン」と芸歴7年に我に返る「国民の友達」

#125(126):4月25日(水)24:15〜

f:id:theklf:20180426141851p:plain f:id:theklf:20180426141853p:plain
「お前の心を値引いたぜ!」/路地で息絶える"値引きの小澤”

f:id:theklf:20180426141855p:plain f:id:theklf:20180426141902p:plain
「友達だけど旅行には行きたくない」「ここから言葉選べよ」/ふた解説のあと

足取りが筒抜けの森本さん/嵐でお客さん0人レジ6人のおこたスーパー、荒野のガンマン然とした値引き担当小澤さん、ラベラー片手に「お前の心を値引いたぜ!」森本さん妄想の「バッドエンドで息絶える0円シールまみれ(蜂の巣)の"値引きの小澤”」/募集テーマ「嵐と私」に並ぶ嵐大喜利、喧々したツッコミ侍に「うるさ〜」/コメントボードにマジ感謝/小澤さんとディズニーに行くすがこ、旅行経験を聞かれ「森本さんですよ?」、「楽しそうにして」と過去ディズニーで怒られた森本さんの話に「生きてて楽しくなさそう」/ダサいに反応する侍「出禁な!」、「森本さんは面白い物だけカラーで見える」/散策派森本vs乗り物派すがこ、「トンツカタン森本、チュロスで一悶着!」/ジュースとふた解説

#126(127):4月26日(木)23:15〜
ゲスト:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180427130212p:plain f:id:theklf:20180427130216p:plain
「2人だとちょっとキツい時があるでしょ……」/「ふたふたふた……」「ふたのカットインすな!」

f:id:theklf:20180427130213p:plain f:id:theklf:20180427130218p:plain
本当にあった怖い話を見るすがこ/オープニング回避の大島さん「あーこれかー」

おこたの内容を分析する大島さん/大島さん主催ライブ話/大喜利の上達過程を見せる「喜利ン児」とコント版「GAG PSYCHEDELICO」話、過程を重視&TVでも楽しめる企画、「喜利ン児」先生役経験済み森本さん「父親の気持ちになれる」/怪談ライブ「分割百物語」、怪談は笑いの緩和力と情報量で漫談より分がある、稲川淳二の怪談制作、怪談風で怖い「ふたふたふた」/「いい映画は騒ぐ人も次第に見入る」/ToDo満載Mr.インプット/トンツカ他トリオの関係性を分析した大島ブログへの感想「能力者に憧れてこの世界に入ったから嬉しい」/ラジオ「アフター6ジャンクション」他、映画「WALL-E」/ファイブミニを選ぶすがこ/大島さん寿司に京都弁ツッコミ&巻き込まれOP、テクニックでやる森本さん一推し「うりゃ」「マイルドヤンキー的な」

4月26日(木)24:15〜30 XXCLUB大島コラボ「LIVEおこたしゃべり スピンオフ」

f:id:theklf:20180427131237p:plain f:id:theklf:20180427131240p:plain
怪談を聞きながらのハート連打/ランキングチェック

15分のアフタートーク、ランキングを競うおこた組とLINE LIVERモノマネ/「鳴らないはずの音響が鳴った」怖い話後日談、おネエキャラが出始める怪談嫌いの森本さん「怖すぎぃ」、タイタンの社員さんと飼っていた猫のほっこり怪談/ランキング結果2位森本さん&3位すがこ
#127(128):4月27日(金)24:15〜
ゲスト:アントワネット小澤

f:id:theklf:20180428154901p:plain f:id:theklf:20180428154904p:plain
「ミスです!」「いやもっと……」/登場即ブルダック麵を持つ小澤さん

 f:id:theklf:20180428154911p:plain f:id:theklf:20180428154913p:plain
OKOTA森本メンバーのデスソース裏切りに天を仰ぐ/「SNOWっぽい☆」

ミスを喜ぶすがこに「もっと景気よく弄れよ」/自分の話題に喜び深酒のち3.46時間遅刻のOKOTA小澤メンバー激辛ブルダック麵刑、“色も光もない世界”住人の森本さん「今のお前はフルカラー」、実は遅刻4回目ですがこ道連れ、ショートコント「激辛歯医者」、裏でデスソースを加える森本メンバー、冷静な「そもそも遅刻しなければ」発言、すがこ演じる「三日は憲一さん」、結局食べる森本さんの悲しい目と激辛アベンジャーズ、唇赤く肌艶アップでSNOW風、激辛編完結とSNOW風DVD裏表紙/小澤さんディズニーアテンド構想とキャラになじむ年パス、ディズニー当日配信も「カチューシャはマジ勘弁勘弁」、IR情報重視株主スタンスのディズニーファン

#128(129):4月28日(土)21:00〜

f:id:theklf:20180430114219p:plain f:id:theklf:20180430114224p:plain
すがこの世紀の大発見に「怖い怖い!」/「これだけ話したらまた行きたい」に転ける
f:id:theklf:20180430114229p:plain f:id:theklf:20180430114234p:plain
若座長キャラにトライして不発/「クーポン……」に爆笑

森本さんのクレーム「公共の場でバカ笑いやめて」にすがこ「オモロいことを言うな!」/すがこのソフトクリームへのハマりぶりに「一日4ソフトは病気なっちゃう」、いきなりステーキとマクドナルドのわんぱくコンボ、レギュラーコーン好き森本さんへのイラつきと世紀の大発見「店内で食べれば帰りにもう一本食べられる!」、店員も目を疑う短時間リピ「変わらない味」、2個までノーカン/2人での初食事話、居酒屋で森本さん「甘味いります?」、森本への1かわいいは10換算/「うちの座長をよろしくおねげえしやす」激滑りを画面越しに気づく成長/単独ライブ中のコメント募集と成岡さんライブ&CD販売、事務所所属の制約「意外でしょ」、セルフの「誰がアマチュアだよ」/フルーツミックススムージー/「クーポンクーポン絶対クーポン」、すがこの充実の日々「衣食住ツッコミ、ツッコミいる人生あんまりない」

4月29日(日)休止

#129(130):4月30日(月)21:00〜

f:id:theklf:20180501165040p:plain f:id:theklf:20180501165042p:plain
わかりにくいたらの芽の説明/ほぼパーカーの話

f:id:theklf:20180501165044p:plain f:id:theklf:20180501165046p:plain
「PPKみたいな3コンボ」/エン・チョウさん「ごめんなさぁ〜い」

悲しい件「芸人さんが忙しい時間……おや?」/にちようチャップリンの楽屋話、笑撃戦隊柴田さん演奏のドラゴンボール主題歌とバックに偶然現れた野沢雅子姿のアイデンティティ田島さん/有名になるトンツカタンをおこたベースで待つ算段のすがこ/老舗とんかつ屋でのすがこバカ笑いvs森本さんのクレーム、「ただの惚気」指摘/すがこ法事で九州へ、森本警察出動の結果「両親宛のたらの芽を羽田の手荷物検査場で疑われ犯罪者扱い」ほかすべての話が「パーカーの脱ぎ着」に上書き、すがこ怒りの噛み3コンボ「もらほらほら!」にHPを削られる森本さん、裏切りの黒いジャケット/反転ポスター募集、恒例延長さんに厳しいすがこ「あんた厳しくなったよ」/グリーンスムージー