talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

9月1日(土)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#9(2018年9月分)

個人の備忘録です。随時内容や情報の追加や修正があります(2018年1月24日 通算回数の修正)。一部敬称略。

備忘録リスト

1月14日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#1(2017年12月〜1月分)
2月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#2(2018年2月分)
3月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#3(2018年3月分)
4月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#4(2018年4月分)
5月1日(火)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#5(2018年5月分)
6月1日(金)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#6(2018年6月分)
7月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#7(2018年7月分)
8月1日(水)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#8(2018年8月分)
9月1日(土)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#9(2018年9月分)
10月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#10(2018年10月分)
11月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#11(2018年11月分)

YouTubeチャンネル:動画アーカイブリスト

5月22日(火)「おこたしゃべりチャンネル」備忘録

出演者・テーマ

出演:トンツカタン森本( @oishiikabegami プロダクション人力舎
   鳥山大介( @o_mj23 :よしもとクリエイティブエージェンシー

テーマ:常に初見の人を意識した配信(裏テーマは「有言実行」)

チャンネルURL

メイン(Instagram): instagram.com/smnypktn/ (森本さんアカウント)

サブ(LINE LIVE):トンツカタン森本チャンネル(通称2号店)
https://live.line.me/channels/2657410

YouTubeチャンネル:おこたしゃべりチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCy0YgWM-nF-KrlDx_e1To2g

概要(最新)

2017年12月1日(金)配信スタートのインスタライブ。初期は2〜3日に1回の不定期配信だったが、2018年の抱負として「年250回配信」とうっかり口走ったためほぼ毎日配信されることになる。2018年の休止は、1月3日(水)、17日(水)、2月8日(木)、9日(金)、21日(水)、23日(金)、3月9日(金)、16日(金)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、4月2日(土)、16日(月)、23日(月)、29日(日)、5月5日(土)、9日(水)、11日(金)、16日(水)、22日(火)、30日(水)、6月3日(日)、20日(水)、7月6日(金)、13日(金)、22日(日)、27日(金)、28日(土)、8月8日(水)、22日(水)、25日(土)、26日(日)、27日(月)、9月5日(水)、8日(土)、19日(水)、21日(金)、22日(土)、23日(日)、30日(日)休止(9/24現在)。

リアルライブ

インスタライブ中に持ち上がった話から人力舎事務所ライブ「バカ爆走」内企画「おこたんこぶ」としてライブが決定、チケット即完の快挙。 4月15日に単独ライブ「おこたんどく」開催、5月18日に「オールナイトおこたんどく2」開催。6月30日「おこたんどく3」開催決定し6月1日チケット即完を達成。3開催当日には7月31日の「おこたんどく4」の告知を行う。

2月4日(日)「バカ爆走」企画「おこたんこぶ」@新宿Fu-18:30-
4月15日(日)「おこたんどく」@神保町花月 19:00-
5月18日(金)「オールナイトおこたんどく2」@渋谷LOFT9 24:30-
6月30日(土)「おこたんどく3」@下北沢ろくでもない夜 12:30-
7月31日(火)「おこたんどく4」@渋谷LOFT9 19:30-
8月26日(日)「おこたんどく5〜おこた THE 芝居」@しもきた空間リバティ 16:00-/19:00-
10月2日(火)「おこたんどく6〜一旦ファイナル」@C&R社レインボーホール 19:00-

関連音楽

1月24日より台風クラブ成岡さん作エンディングテーマ、2月15日からラッパーFcrowさんのオープニングジングルが流れるようになる。「オールナイトおこたんどく2」では成岡さんのエンディングテーマを集めたCDアルバム発売とライブが行われた。

関連チャンネル

5月3日、LINE LIVEにサブチャンネル(通称「2号店」)を開設。本編の時間帯に依らない突発配信を開始する。内容は本編よりもゆるめのものや作業実況が中心。

5月22日に「おこたしゃべりチャンネル」開設。過去の「おこたんどく」で上映された映像が公式アーカイブ化される。1〜2日スパンでアップデート中。

各回のテーマと概要(随時追加修正)

#239(240)【残27】:9月1日(土)19:00〜(アーカイブなし)

f:id:theklf:20180901230233p:plain f:id:theklf:20180901230235p:plain
強い選手は「ボタンを押さないんですって!」/光るPS4のコントローラ

250回のゴール直前に森「こんなに余裕だとは」す「こんなに暇なままだとは」、おこた優先のスケジューリング疑惑/「静岡ロケの合間に事務所ライブ」の静岡住みます芸人級密度、富士山行きすがこと静岡おこた配信の可能性/トンツカタン&おこたYouTubeチャンネル更新、「おこた THE 芝居」ダイジェスト動画Wキャスト全カットの理由「話を簡潔に見せたい&ネタバレ防止」に「生理的に無理だから、ではない?」、深夜稽古でりょうちゃんに一瞬身構える&Wキャストに無言で小道具を渡していた(徹夜で疲労困憊の)作家さん/2戦2敗でほろ苦「ウイイレ配信 #1」と配信後6戦5勝でレジェンド戦追加、すがこ「高校時代は卒業したらゲームも引退だと思ってた」、配信時間を無視した3戦目、コントローラ操作を簡略化するカスタム登録、7年ぶりのゲームハード購入に浮き足立つすがこ「キングダムハーツやりたい」、「ネタ作りが疎かになりそうで怖い」森本さんとウイイレ10分区切りの安心感、エア格ゲー/「ウイイレ配信 #2」第1戦【バルセロナ0-4インテル_CPUレジェンド】長友と平愛梨とピザとエスカルゴ話の実況脱線妨害で2点先行されるすがこ、後半のインテル注目選手と続・実況脱線に真顔で怒るおこたー、ていねいなゴール転換の解説、10月舞台で共演予定の先輩にゲームをしつつ挨拶/第2戦【バルセロナ0-2インテル_SS】『number』に載ったイニエスタ似野田さん、ゲームネームsugako、サッカー初見に優しい配信でも終始割愛のオフサイド、「(ボールが)生きてる」「死んでる」、配信の緊張感に早く慣れたいすがこ、最後の最後でラブたつろーさんコメント欄から「よく見たら誰だお前は!」

 #240(241)【残26】:9月2日(日)20:00〜

f:id:theklf:20180904203029p:plain f:id:theklf:20180904203031p:plain
「ボーダーボーイズは違うんです」/保存失敗の顛末を語る

f:id:theklf:20180904203032p:plain f:id:theklf:20180904203034p:plain
赤子をあやす感でシェイク/変な箱からCDを出す面白警察官

f:id:theklf:20180904203035p:plain f:id:theklf:20180904203037p:plain
バドグラス「日本酒のヤツみたいでしょ」/水と酒盗で泥酔

健康的な早め配信、「ボーダーボーイズ」にだけ厳しいボーダー被り呼称/前回アーカイブ保存失敗の顛末、保存中ウイイレによそ見&IGシャットダウンに気づかず幻回に、最先端の初対面と「仕事でウイイレ(今後)」/配信中は大人パラメータ激下がり、作家さんに真剣に怒られるすがこと森本さん「即ブロっしょ」、単独10/2@C&R社レインボーホールと難問設定「おこたしゃべり映像クイズ」、吐瀉で危機を交わそうとするすがこ/バカ爆話(や団に頼まれたKOC調整用録画と弁解、KOC決勝日の森本さん「めちゃめちゃ寝る」/すがこ初台〜三茶を徒歩帰宅、中野カフェ話でオーナー(を想像したバーテン)真似が「赤子(の抱き方で)シェイク」/「バドワイザーグラスに水を入れて『日本酒が好きなんです』」、素面で泥酔「酒盗が欲しくなる」「水で酒盗を欲しがるな」、黒龍好きすがこときゃりーぱみゅぱみゅの指し方/初回のご飯で「甘味いる?」に「俺らビッグになる」&「マブになる」確信も今ミクロ/タイミングを間違いす「で、何だっけ寿司って」森「なんか意味あるんじゃなーい?」

#241(242)【残25】:9月3日(月)18:18〜

f:id:theklf:20180904212351p:plain f:id:theklf:20180904212352p:plain
「ラッキーナンバーが4だから2個買うの」「?」/大学生に「お互い頑張っていきましょう」と言われる。

f:id:theklf:20180904212355p:plain f:id:theklf:20180904212356p:plain
おもしろ荘の一連のやり取り/「チェックメイト」を動画で撮るすがこ

f:id:theklf:20180904212359p:plain f:id:theklf:20180904212401p:plain
すがこのなまずひ髭時代/「チェックメイト!」「ヤバファンじゃねーか!」

1時終了で店選び放題、満腹でも「来るし喰うし」/ロケ後新幹線込静岡〜最寄経路を開始時間で検索/バイトがほぼ「地元触れ合いロケ」、年輩女性の奇妙な話(「ラッキーナンバーが4でヨーグルトを2個買う」、花屋の到着を確認して買わない)、気づけないレジ前の白ぶどうグミ)/研修の大学生に「お互い頑張りましょう」と言われる森本さん/「おもしろ荘」を鮮明に記憶するすがこと1年送り続けた「トンツカタンを見ています」画像、チェックメイトを動画で切り出すなまず髭時代、「こっち見んな」、TV出演に勇気をもらった不安な時代、森本さん「僕にあのボケはできない」、親指インの尖りが消えたすがこと「変なプライドがあるとできないボケ」、3年後浄化された写真、酷評のネタ見せ後社員さんに励まされTVでも受けた「カタコト塾」、「面白いと言ってくれる人を信じればいい」、面白より狂気が勝つ夜勤後の写真撮影、「一緒に頑張りましょうね」「大学生か!」

#242(243)【残24】:9月4日(火)18:45〜

f:id:theklf:20180905001710p:plain f:id:theklf:20180905001711p:plain
強風でゴミが口に入るすがこ/「俺が笑ってるとこおもしれー!」

f:id:theklf:20180905001715p:plain f:id:theklf:20180905001717p:plain
おこた経由でゲストとの新しい出会いへ/最初ねこ「にゃー!」

台風話/動画編集日、森本さん編集デビュー作を確認中すがこ爆笑「俺が笑ってるとこおもしれー」、2人体制化/森本さんSunSetTV40時間放送に、2画面配信案と静岡に対し弱い東京ゲスト/おこたーの拡散方法(単独に行く、Twitter、ゲスト 他)、見た理由(寺内さんなどゲスト経由 他)、す「8割トンツカタン知らない」森「俺今まで何してた?」)、ゲストに興味を持つ楽しさ、東京支配者と透明の首輪をした関西奴隷/すがこの噛み「にゃー」の途中ネコと「ネコまっしぐら」/単独告知中ゲップ/編集するなら途中ネコ、すがこの笑いを見習って「全部笑い飛ばして」

9月5日(水)休止

#243(244)【残23】:9月6日(木)23:30〜
木曜レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180907203838p:plain f:id:theklf:20180907203839p:plain
「すがこが『わっ‥‥あっちゅ〜い!』て」/森&大「笑ってない笑ってない」

f:id:theklf:20180907203841p:plain f:id:theklf:20180907203843p:plain
森「スイミーって何?」す&大「うっわあヤバい」/「(かいけつ)ゾロリ読んでねーよ!」

3人で初いきステ「この並びだと大学生感ある」、大島「これを食べてるから元気な訳か」森本「肉を食べるお年寄り扱いすな!」、鉄板を触ってすがこ「わ、あっちゅ〜い!」、ドン引きサラリーマン3人と冷静な森本&大島「3対3でなく5対1なんで」、笑い疲れすがこのあちゅい話20分/KOC準決勝話と見応えあった5分、あべこうじさん達人MCに感動、決勝進出者発表変更、ロビンフットやハナコかが屋他の印象、森「今日ラストユーモアあちゅーい?」大「笑ってない」、「皆鉄板やってるのに本物の鉄板触る奴いない」、自転車5台と「KOCのC(cycle)の意味変わる」/今年予選観賞せずのフィンガー鳥山/「賞レースの予選行かないで何やってんですか?」(「読書?」に「3冊しか読んでない(ホビット野口英世夜のピクニック)」ほか「ダイビング?」「カメラ持って空撮ってる?」への詳細な返しに「やってんな」、行かない理由大喜利でF.O.

#244(245)【残22】:9月7日(金)22:16〜

f:id:theklf:20180908225555p:plain f:id:theklf:20180908225557p:plain
初見に「どうやって来たか吐け!」/ライブ中の「ダブルひょっこりはん

f:id:theklf:20180908225558p:plain f:id:theklf:20180908225736p:plain
コーラを粗茶の持ち方で握りしめる壁際/「いや死んでるっしょ」

編集予定の「あっちゅ〜い」、「本誌(IG)派と単行本(YT)派がいてもいい」/森本さんを尊敬するGパンパンダ一平さん「自尊心を高めて」&ゲストの誘いに「価値を下げないで」と注意、自尊心を知らない自尊心が高いすがこ/幼なじみ2人とランチしYouTubeチャンネルをベタ褒めされる、幼なじみの「出たい」アピと出演の可能性に「友達が出たら次はもう親」/chelmicoライブに感動(前の人の重心移動に沿うダブルひょっこりはん、壁際で微動だにしない2人、手持ち2,000円を使い果たすも見栄を張る)/豪雨のミスチルライブをカッパなしで見たすがこ「それが櫻井さんと僕だけで!」「自覚があるタイプのやばいファン!」/「男はつらいよ」新作ポスターに泣く、寅に心酔したすがこ「森本が止めて配信してなかったら旅に出てるかも」森本「死んでるんじゃない?」

9月8日(土)休止

#245(246)【残21】:9月9日(日)20:46〜

f:id:theklf:20180912005256p:plain f:id:theklf:20180912005258p:plain
「すご〜いどうやってもダサくなる」/流暢なすがこ「受け手がすべてですけど」

f:id:theklf:20180912005300p:plain f:id:theklf:20180912005302p:plain
「さわやかに行けー!」/「僕も言いましたよ『さわやかに行けー!』って」

森本さんサツマカワRPGさんの写真撮影に参加、カメラマンさんの「ダサい」判定を不審がる、すがこの流暢な正論に「言葉強くない?」/すがこにちょうぎロングビーチさんと富士登山(パパの登山服4セットを4人前と言う、ロングさん判断で現地に赴くも豪雨で中止&サイコロの旅へ、全員さわやか希望もなぜか沼津港と2択「さわやかに行け」、生物苦手を告白&天ぷら屋で刺身定食を頼み残す不可解さに「なんなんこいつ」、ミス即終了のLB提案思い出曲紹介に「できるのは安全運転だけ」、「決戦は金曜日」を火曜に間違う先輩、「ロングビーチなのに山登るん会」)/「口が裂けてもゲストにとは言いたくない」、森本さんを誘うロングさんにマネージャーすがこ判断のNG

#246(247)【残20】:9月10日(月)22:32〜

f:id:theklf:20180912013455p:plain f:id:theklf:20180912013458p:plain
刑務所妄想の発端“面白すぎ罪”に「いっけね〜」/レクターからの意図しないDAIGO

f:id:theklf:20180912013502p:plain f:id:theklf:20180912013504p:plain
時間の表し方がマハロ/教頭(28歳)のキメ「わかる(ドヤァ)」

「アクティブゾンビが集まる」豪雨/防音板と配信最大デシベルの笑い声、「半分は森本さんのせい=面白すぎ罪」と刑務所妄想1(隅に座る面白すぎ罪の男、突然の動きと余罪)/ファンが働くラーメン屋で小声の飲み物オーダーを0円と勘違い/にちょロンからの「寂しい」LINEを既読スルー「それは即ブロっしょ!」、今月の登山ミッション「山頂でまいて」/刑務所妄想2(拘束具を外すとDAIGO、「冷静に考えてください、面白いですよ」、体内に隠してフリップ芸練習、レクターの独房で想像する面白さ)/ジャイアントジャイアン新ネタライブで新ネタ2本、売れてもネタが書ける不思議、寝る間を惜しむ売れっ子と寝てる時間が明確な2人/すがこ28歳のSOL(す「つまらなかった授業時間を必要な時間に充てたい」森「中高生の兄貴的DJか!」、薄い高校あるあると返しに「ティッシュか」、口癖「いいこと言ってる人がいる」教頭と「全部ゴミ!」で糾弾する校長、「渋谷で本物集めてこい」、難しい言葉は曖昧にする教頭)

#247(248)【残19】:9月11日(火)21:00〜47
ゲスト:アントワネット山口王子

f:id:theklf:20180912230216p:plain f:id:theklf:20180912230217p:plain
「卑猥に見えるからやめて」/アントワネットの被り物に毎回乗るすがこ「ワァ☆」

f:id:theklf:20180912230219p:plain f:id:theklf:20180912230220p:plain
王子喜利でおこたーがザワついた(絵に)回答/宇宙村の話

カラオケにて短縮版、半年後の再会で距離感戻るすがこ、立場逆転のアントワネット、単独5で「芝居だから!」と小澤さんに言われる/持ち込み企画、王子喜利(王冠姿で内なる王子を出すシンタロリヌス3世とすがこ、すがこ「僕のことを見つめない」で王子の素質を発揮するが即終了)、宇宙村話(開運スポットと成就リスト、小澤さん熱で断念、「2人とりょうちゃんにお薦め」)、ルール改定野郎の視聴率UPキャンペーン(ウリナリ的署名&ドーバー海峡横断「同じ規模で?」、おこた地方ツアーと漫才ライブ、90年代バラエティをうっすらなぞらされる)/口メロディの「旅立ちの日に

#248(249)【残18】:9月12日(水)24:16

f:id:theklf:20180916162554p:plain f:id:theklf:20180916162556p:plain
思い出せない森本さん(アラサーの物忘れ・1)/ハマさんのレポで思い出す「村みたいに言っちゃった〜」

f:id:theklf:20180916162558p:plain f:id:theklf:20180916162600p:plain
思い出せないすがこ(アラサーの物忘れ・2)と甘やかすおこたー/「面白すぎ罪!」

f:id:theklf:20180916162602p:plain f:id:theklf:20180916162604p:plain
「商品は?」「俺のグーパンチだよ!」/ツッコミもボケも秀でないネオ芸人

コメ欄にラブ(溜口)LOVE(たつろう)ハマ(オカモト)さん/覇者ベタ褒め&ロケ中おこたを見る矢本さん、本番のおこた話にすがこ「お客さん入れたゲネ?」、記憶なき森本さんにハマさん自ら解説「悪しき習慣を『風習』と間違えて村かよって」、“昼入り本番声出ない”すがこのジュウくん/「面白すぎ罪」が思い出せないすがこ/250回目前と4時15分回/突如思い出すハマさんの回答「おこた今日はやりませんツイートのRT」/編集の大変さとありがたさに気づく/フワちゃんTVのすがこに興奮するバイト先19歳/年を取りたとえが出なくなることを危惧する森本さんにマウントを取るすがこ「元々出してないから変わらない」、麓で他人に助言する「ネオ芸人」誕生

 #249(250)【残17】:9月13日(木)22:30
レギュラー:XXCLUB大島 ゲスト:ネコニスズ舘野

f:id:theklf:20180915192320p:plain f:id:theklf:20180915192321p:plain
バイトのバックヤード感に笑いをこらえる2人/発言に拳を握る「ぐうう」

f:id:theklf:20180915192322p:plain f:id:theklf:20180915192323p:plain
「元気でやってほし〜い!」でグーパンする森本さんと宥めるすがこ

大島さんを許した井口派舘野さんの理由「東大院生だから」、先輩の圧がない15年目、前コンビ野球家族と大島さんの野球ボケに「バイトの先輩をいなす」正論の返し、ネコニスズ結成話と吉本&マセキ期「先輩後輩の慣習が生んだモンスター」、タイタンの所属を半年に「盛たー」「後半手が出るかも」/夢「舘野フェス」に歌ネタ芸人提案/「今日売れる」発言に森本さん「僕らがまだ売れてない」/音楽ソムリエアカウントの思惑が外れた大島さんと看板に偽りある面白ツイート、「音楽にお金払わない」発言に拳を握る森本さん、ソムリエ案凍結に安心と共感するすがこ、森本「殴りそうになっただけで怒ってない」すがこ「こんなことはないですけど」からの「これからも元気でやってほし〜い!(グーパン)」

9月13日(木)23:35〜XXCLUB大島アフタートーク
ゲスト:ネコニスズ舘野

f:id:theklf:20180915193233p:plain f:id:theklf:20180915193434p:plain
ダブルラインライバー/「さすがに見てられんわ!」
方向性がなくなったアフタートーク、舘野さんとのダブルラインライバーちゃんのよさ、舘野&大島インスタライブ企画始動(?)に森本さん「なんでフットワークだけ軽いんですかめっちゃタチ悪いですよ!」

#250(251)【残16】:9月14日(金)21:00

f:id:theklf:20180916170331p:plain f:id:theklf:20180916170333p:plain
すがこの「あっ閉じちゃった!」/ボケツッコミ笑いの自己完結

f:id:theklf:20180916170335p:plain f:id:theklf:20180916170337p:plain
「毎日配信は反対ではないけど賛成はしない」/「(すがこ好きは)言っちゃだめ」

映像に夢中のすがこ更新用PCを閉じ自己完結「あっ閉じちゃった(爆笑)!」、250回目とゲスト勧誘の反応/NHK収録話、森「朝ドラかもよ」す「NHKがそんなミスするはずない」、親が喜ぶNHKと出演「反対でないけどいいとも思ってない」毎日配信、いい子貯金と成人後の非行、すがこ親子を繫ぐおこたー/吉沢亮さんトンツカタン推し話、いかちゃん反響LINEと事務所アカRT「すご!」、すがこ「虜になっちゃだめ、僕はこっそり楽しむもの」森「生きるドラッグか!」/バズツイでの告知、「ネクストステージRayBan(新手の乗っ取り)だと思われそう」、すがこSっ気ある業務命令/オールナイトライブ台本のMC=森本 of Ceremony

#251(252)【残15】:9月15日(土)25:00

f:id:theklf:20180919190441p:plain f:id:theklf:20180919190443p:plain
ライフガードで命拾い「なかったら死んでた」/熱々おでん的「ほとととと」

f:id:theklf:20180919190446p:plain f:id:theklf:20180919190447p:plain
疲れが取れない/飛びツッコミ「ぴょーんって!」

f:id:theklf:20180919190455p:plain f:id:theklf:20180919190457p:plain
「違うんだよ〜」股間の水分を抑える/すがこの噛み「すいます(せん)〜」

フワちゃんライブ出演/熱々おでんリアクション芸的噛み「ほとととと(殆ど)」とライフガードで命拾い/楽屋話(5時間待ちすがこ「NGK文枝師匠気分で」、岡田さんのネタ3本を聞く、女子会に怯む気弱芸人2人)/おこたの高認知度、大赤字zineとカンパを受ける岡田さんの痛む親指、森本さんの動き疲れと「立つタイプのツッコミ」、すがこが再現するツッコミ侍の飛びツッコミ「フルハウスか!」、「エアKツッコミしねえよ!」/オールがキツいアラサー/蓋を開けたらウォシュレットが股間に直撃した森本さん、弁解できない濡れ方を必死に乾かす、おなら風の音を教科書を擦る音で隠す例を褒められるすがこ/カフェでの噛み「すいます(せん)〜」の理由、すがこだけオンの4時34分「知ってた?」、ひさしぶりED

#252(253)【残14】:9月16日(日)19:00
ゲスト:新オレンジサンセット岡田

f:id:theklf:20180920030906p:plain f:id:theklf:20180920030636p:plain
本気卓球30分の疲れ/楽屋でのオフと仕事のオフを「cats」的に表す

f:id:theklf:20180920030931p:plain f:id:theklf:20180920030934p:plain
親指が痛い理由/「きれいな旗を立ててる所には行きたくない」
時間感覚が狂うすがこ、本気卓球30分で疲れる新オレンジサンセット岡田さん/裏話(うたた寝で冷える身体、「細デカ綺麗な人」で緊張の楽屋、待ち5時間出番10分、お金を受け取る親指の痛みと「ふくらむスクラム見てました」で我に返る、未発表エピトー「バイトでフワをフォローする内に親会社社長から直々にスカウトされる」)/M-1再挑戦&準決進出で皆を見返したい岡田さん、事務所所属と養成所もアリ話、ワタナベの学費とJCA、一カ月元吉本所属に「これが本当の『マンスリーよしもと』」、「フリーの響きが嫌」にすがこ共感、アマチュア登録で怒られたM-1YouTubeチャンネルとどのメディアも誰かが“旗立ててる”、前人未踏の場が欲しい、カーボン軸とシルク地のきれいな旗、「おこたは墓(旗)立ててる」「墓は建ててない」、恒例総集編

#253(254)【残13】:9月17日(月)23:00
ゲスト:柿沼キヨシ(映像作家)

f:id:theklf:20180920131042p:plain f:id:theklf:20180920131015p:plain
「盛り上がってなかったら手が出てたけど‥‥」/「2時間ほどで15分に縮める」
f:id:theklf:20180920131018p:plain f:id:theklf:20180920131020p:plain
「えっそれは俺らの妄想のヤツ!!」/電話のフリで何の勉強か確認するすがこ

SunSetTV他の企業案件も多い“ちゃんとした”映像作家/岡田さんへの謝罪と跳ねたプレゼン/夢「ラジオ」、芸人をめざすも舞台映像のほうが受けて転向/ドライブ動画の編集技術の凄さに感心するおこた、120分を90分で15分に編集/尊敬「宮崎駿」、技術は独学/ライブ裏話(F4の弁解、女子会に緊張する気弱2人と自然な森本さんの「嫌われてもいい」に驚愕)/印象はセンス系がいい、YouTubeチャンネルの顔出しで身近な存在になっておきたい/「好きな子できたら」妄想する派2人「嫌われたくなくて100通り想像して行動しない」vsしない派森本「会えるなら行動」、童貞ジローラモ森本のフラれ話に「俺が妄想したことあるヤツ!」、行動に一匙のキモさがあるすがこ/プロ編集回の予定

#254(255)【残12】:9月18日(火)19:00〜50

f:id:theklf:20180920173801p:plain f:id:theklf:20180920173803p:plain
ウキウキすがこ「外国に来たみたい〜」/「これは大丈夫だな‥‥」

f:id:theklf:20180920173804p:plain f:id:theklf:20180920173806p:plain
脳内に響く「ベイビーちゃん(エコー)」/親指を入れていた成岡さん

f:id:theklf:20180920173818p:plain f:id:theklf:20180920173821p:plain
「おこたしゃべりなめんじゃねーぞ! 90だ!」/すがこnote優先のおこたーに「敵なの?」

初の2人カラオケ行脚#1_海外の港/喜利ン児話(不審者扱いのすがことパワー系専属講師阿久津さん、珍獣使いザ・ギース高佐さん、太鼓を叩くママタルト檜原さん)/体内時計が狂ったすがこと強エコー「ベイビーちゃん」/成岡さん「プライド消滅=親指出す」説共感後に自分の親指隠し願書写真を発見/単独チケ発売日、90席に増席指示したすがこも安心の初動、3桁に日和る「90に決まってるだろ!」/森本さんnote開始に\やーった!/、「乳輪くん」話と台本、す「(ト書き)ここまで書くのかと驚いた」森「ああ〜どういうこと?」、たくみさん勉強会(昼食)での平易な説明と空気を読む後輩林田さん、「思ったことって何?」、「書くのは好き」発言のすがこnoteに沸くおこたーと森本さん「僕より目立つのやめて」

9月19日(水)休止

#255(256)【残11】:9月20日(木)23:05〜
木曜レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180921200533p:plain f:id:theklf:20180921200536p:plain
iPhoneを転かした後の3人/張り紙の「おしゃべりトークあり」に「おこたしゃべりじゃん!」

f:id:theklf:20180921200537p:plain f:id:theklf:20180921200538p:plain
ダーアツの説明をするすがこ「大喜利好きの二大巨頭」/新聞投稿欄的真面目コラムの追求「いや聞いて」
カラオケ行脚#2_水の都、ひさびさの天井投影と「木曜日だよ〜」、苦情と無意味な防音「おこたが出禁」、おしゃべりトークありのカラオケ、55分縮小/喜利ン児話(第2部の不安に森本さんを召喚、大島さん絶好調第1部と課題、ZAZYさんの10時間耐久大喜利の誘い、オネエ&ギャルお題で気づく友達の影響と知識の蓄積/今後のオールナイト&1人喜利ン児を薦める森本さん、YouTubeチャンネル開設ダーアツ(インターセプトニシダアキラ)と薦めたフィクサー成岡さん、今後のダーアツvs大島、チェアマンの理由/大島さんが上達したい文章、note3連続更新の森本さんにすがこ「毎日やるの好きだな」、すがこよしもとでの朝日新聞夕刊投稿欄的真面目コラムとnote、各人の個性が出るnote/70止まりのチケ販売

9月21日(金)休止
9月22日(土)休止
9月23日(日)休止

#256(257)【残10】:9月24日(月)20:45〜35

f:id:theklf:20180925134155p:plain f:id:theklf:20180925134156p:plain
恐らくヨーロッパの神殿前/森本チャンスでしばかれる父親の様子

f:id:theklf:20180925134158p:plain f:id:theklf:20180925134200p:plain
眠くても画角は死守するカメラマンさん/「『異性と話す時に注意すること』と『友達とは何か』!」

カラオケ行脚#3_ヨーロッパの神殿、IG休止3日目サムネに罪悪感/SunSetTV40時間配信話、4時間稼働予定がフル回転/逞しいAマッソファン(顔にアバズレと書かれる猛者、森本さんにしばかれる父と引く娘、タメ口でステッカー3枚)、寝ても画角は保つカメラさん他満身創痍のスタッフ陣、候補者に睨まれ100点&洋服0点の罪悪感で100点出す弱腰ミスコン審査員「お前が言うなって皆思ってる」/お薦めパート(加納&森本「友達論&異性との会話」、2日目朝フワ)とアンチ集合森本ソロ/青春感ある「ダチんこ」に「絶対そういうことしないで」、実は話に入りたいMr.人情大好きっ子すがこ/「KOCを見直そう会」への出演、すがこのnote開設予定

#257(258)【残9】:9月25日(火)23:32〜27

f:id:theklf:20180927161432p:plain f:id:theklf:20180927161434p:plain
「今日はチャリの前からです」/なる兄の説明を割愛と言いつつしっかりする

 f:id:theklf:20180927161437p:plain f:id:theklf:20180927161438p:plain

M-1ジェスチャー/「(後輩を)『行ってこい〜』って羽田に」

カラオケ行脚#4_自転車前/ヨルジュウ話(ハマさん初の配信告知RT、VJ陣と中の人の豪雨伊豆ロケ、汎用性高め「それが一番いい」、中盤のジュウくん扱い、中の人登場にすがこ「夢を壊すのでは」、寝る雨男R指定さん「リリック考えてた」、伝家の宝刀「[Alexandros]の川上洋平似」で褒めるR指定さん)/なる兄の説明割愛/M1話(カトリーヌ5年ぶり再結成&新ネタも突破ならず、前々日バスケで筋肉痛&前日動画を3時まで視聴のコンディション無視、後輩の成長に驚愕「すっごい大人!」「とても当たり前」)/ずっこけ三人組と予選を見てくれた後輩、Mの合図と「バレるだろ!」「ダメ絶対!」、指で時間を表すタイプと脳トレ

#258(259)【残8】:9月26日(水)24:37〜

f:id:theklf:20180927195746p:plain f:id:theklf:20180927195748p:plain
悩むコヒロオーナー/重なるミス「厨房に『そんなオーダーあったっけ』って」

f:id:theklf:20180927195749p:plain f:id:theklf:20180927195750p:plain
「(ミスの)最後の一発が来た感じ」/先輩とのお祭り中「待って! 一人知らない人だ!」

f:id:theklf:20180927195753p:plain f:id:theklf:20180927195755p:plain
「心の提灯は下ろしてるんで‥‥」/フランクフルトを断る森本さんに「いらない、って会話の流れとしておかしくない?」

カラオケ行脚#5_アパルトマン/カフェ災難話(新宿の高めカフェで50分待ちの温いバーガーとポテト、セットコーラの「そんなオーダーあった?」に腹が立ちすぎて初めて残す、コヒロオーナー妄想、割り勘&有名人パニックを防ぐ店を選ぶコヒロさんの優しさで溜飲を下げる)/すがこもパティ3枚が1枚のバーガー災難/先輩4人と祭りへ「ラバガだ!03だ!待って知らない人だ!」/すがこ地元の祭りはフードだけ買い公園へ、デートも食べ物を買った時点で「心の提灯を下ろすから」、コンビニで専用椅子を貸してもらう「チェア祭り事件」、思い出の味「フランクフルト持ってきますよ」に森本さん「いいです。プライベートUberEatsすんな!」の肩透しにすがこ苦笑/前後編に渡るカトリーヌの変な話

#259(260)【残7】:9月27日(木)16:20(15)〜

f:id:theklf:20180928144214p:plain f:id:theklf:20180928144215p:plain
『ハリーポッターと賢者の石』をすべすべ感で完読/19万を素で指表現する

f:id:theklf:20180928144217p:plain f:id:theklf:20180928144218p:plain
ここまで来て両手で時間を表す/「さらば1ギガ!(配信中4G設定だったすがこ)」

カラオケ行脚#6、Wi-Fi未確認と頑なに確認しないすがこ、大島さん休み&ネタなし回/note話(「言われてない」とボケ数0のすがこのよしもとコラムを途中で断念する森本さん、盛らないすがこ「インディアンとすがこは嘘つかない」、大島さんの好感触即レスにbotの疑い、初回noteはツッコミ1&"コラ面白"ありのマンガ喫茶バイト話)/スクロールは縦&本と時間は横&ハワイは手を返すフィンガー鳥山、紙すりすりで『ハリポタ』読了、森「ブックDJじゃん」す「そ!」/20歳頃バイト2件で月25万稼いだすがこ、両手で表す時間、大学時代は旅行三昧すがこvsお笑いサークル入部前「直帰」で出費0森本、芸人では許されても一般人は変な振るまい「お笑いしかない」/結果4G配信「さらば1ギガ!」

#260(261)【残6】:9月28日(金)18:03〜

f:id:theklf:20180929182917p:plain f:id:theklf:20180929182919p:plain
腰が低いを超えて地中から行く客の所作/「セロとは違ってマジックのスキルゼロ」

f:id:theklf:20180929182921p:plain f:id:theklf:20180929182924p:plain
「『井戸端会議オネエ』は調子いいね!」/配信名候補だった「おれにまかせろ」

カラオケ行脚#7_初回部屋/夕方半額と受付で地下潜水級に腰が低いすがこ、毎日60分使う20代男2人「スタッフに地中って呼ばれてそう」&配信疑惑経由「地中海?」妄想、背景のアートに「セロなら何か出しますけどね。セロならぬゼロ」に爆笑、井戸端会議オネエと情緒不安定な爆笑/noteを出し惜しむすがこ/下北チーズドッグ話(スカす小澤さんに説教し軽く喧嘩、伸びないチーズと足りないソースに空気が悪くなり解散)/配信後に高校時代の先輩キングと食事する森本さん、キング呼びの理由と不幸が続く先輩/会話や顔だけ残るすがこと内容だけ残る森本さん/友達と信じてもらえなかった密会期と配信名の会議LINE(森本さん「おこたしゃべり」と「アッコにおまかせ」風「俺らにまかせろ」、お互いのセンスに不信、初回のすがこと濃い10カ月)/小澤さん期待の新コーナー「薄クールオブロック」始動、ここに来ての薄い学校あるある募集

#261(262)【残5】:9月29日(土)0:45〜

f:id:theklf:20180929192355p:plain f:id:theklf:20180929192359p:plain
開始即「12時45ぷん」/説明が少ない「(台風の進路が)超日本!」

f:id:theklf:20180929192401p:plain f:id:theklf:20180929192402p:plain
脳内会話の途中から出す話/イベント判定の基準が難しくて毎日書くことにしたnote

真昼のカラオケ行脚#8_ゴンドラ/単独物販用写真くじ30種撮影(レアなすがこin韓国料理屋、森本警察の追求と韓国料理例えを悉く外すすがこ「こりゃコリアンストレートだ」)/適切な客の所作と狼狽する不意のレシート確認/台風の進路を見せ「(進路の形が)超日本!」、脳内会話の結果から展開するすがこと森本メモ、編集話から売れておこたーにごちそうされる超展開、脳内会話の経験はあれど「派閥が違う」/吉沢さんスタッフRTでnote告知に600FAV、ヤバファンもNGのネタ「乳輪くん」、noteの寅話と期限切りに反抗心、森本さんが書く基準を内容から毎日にした理由、記事の反響と自他ハードルの違い、テキストサイト運営でつけた地肩で綴る長文苦手の森本さん

9月30日(日)休止