talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

1月14日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#1(2017年12〜2018年1月分)

個人の備忘録です。内容や情報は随時追加、修正をしています。
(2018年1月24日 通算回数の修正)

備忘録リスト

1月14日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#1(2017年12〜2018年1月分)
2月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#2(2018年2月分)
3月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#3(2018年3月分)
4月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#4(2018年4月分)
5月1日(火)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#5(2018年5月分)
6月1日(金)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#6(2018年6月分)
7月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#7(2018年7月分)
8月1日(水)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#8(2018年8月分)
9月1日(土)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#9(2018年9月分)
10月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#10(2018年10月分)
11月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#11(2018年11月分)

概要

2017年12月1日(金)配信スタートのインスタライブ。初期は2〜3日に1回の不定期配信だったが、2018年の抱負として「年250回配信」とうっかり口走ったためほぼ毎日配信されることになる。2018年以降の休止は、1月3日(水)、17日(水)(1/31現在)。
出演:トンツカタン森本( @oishiikabegami プロダクション人力舎)、鳥山大介( @o_mj23 :よしもとクリエイティブエージェンシー
URL:Instagram.com/smnypktn/ (森本さんアカウント)
テーマ:常に初見の人を意識した配信(裏テーマは「有言実行」)

各回のテーマと概要(随時追加修正)

#1:2017年12月1日(金)、21:00〜
初回配信/まだライブ名は「インスタライブ」/鳥山さんの髪型が「脚本家の橋田壽賀子先生に酷似」で呼称「すがこ」、

#2:2017年12月4日(月)、21:00〜
「僕は橋田壽賀子先生にしてほしいと頼んだわけではなく『カッコよくしてください』って頼んだんですよ!」/「すがこ映え」、「(すがこ+床屋さん)すがこ屋さん」で盛り上がるコメ欄/夫婦湯のみは鳥山さんの友人の結婚式の引き出物/「NYのティファニーまで結婚指輪を買いに行くもカードが使えない」ネタに満ちた鳥山友の結婚までの道のり

#3:2017年12月6日(水)、24:30〜(※翌7日)
インスタライブ名「おこたしゃべり」決定?/鳥山さん新しい黒いキャップを買って被ってきた日が全身黒ずくめで「夜逃げか!」、「夜逃げ屋本舗

#4:2017年12月9日(土)、23:00〜
「おこたしゃべり」Twitter初出/リスナー名を「おこたー」にする話が森本さんから一瞬出る

#5:2017年12月11日(月)、1:00〜(※翌12日)
しゅんしゅんクリニックPさんコメ欄に登場?

#6:2017年12月13日(水)、4:15〜(※翌14日)
森本さん「ヨルジュウ」初回打ち上げ後の深夜(早朝)配信/鳥山(すがこ)さん「今日こそは彼女扱いでしたよずうっと待ってたんで」「もう寝ようと思ってた」/視聴者は10人ほどいたがコメ欄は2人の「シフト入ってる人が2人」

#7:2017年12月16日(土)、24:00〜(※翌14日)

ウエストランド井口さんコメ欄に初登場(インスタライブの仕様で視聴が判明、ゲストが来るとおこたーが知らせる形が始まる)/60分かからず過去のお約束を完璧に理解する井口さん/クリスマスや年越しおこたしゃべりの要望

#8:2017年12月18日(月)、21:30〜
ゲスト:しゅんしゅんクリニックP
しゅんしゅんクリニックPさん初ゲスト/しゅんPさんのネタ「無敵マン」の披露と突然の「(心臓)いらなーい!」に配信側もコメ欄も大盛り上がり

#9:2017年12月19日(火)、21:00〜
パーパー山田さんと卯月酒井さんとフクロウカフェへ行った森本さんの話/森本さんのやんちゃなふくろう兄弟に気に入られ双肩に従える『使い手』ショットとスタッフのお姉さんの「気に入ってるのわかったから!」/ふくろうの爪でほつれ気味のセーターを指摘するコメ欄

#10:2017年12月20日(水)、0:30〜(翌21日)
10回目/ヨルジュウ話を静かに聞く鳥山(すがこ)さんの「僕放送見てましたから」発言に「えっスペシャ見られる側の人間なの!? どうも『はいはい』って静かに聞いてると思ったんだよな〜」と森本さん驚く/「4:30にやったのが1週間前だとは思えない」としみじみする二人にコメ欄も「遠い昔のよう……」と時空が歪むおこた時間/2〜3日に1度の配信がここで2日に1度に平均化「この数日毎日やってますから」「つじつま合わせた感じ」

 →配信のテーマ、基礎情報まとめ
 2017-12-24 トンツカタン森本バナシ「おこたしゃべりバナシ」
http://smnymrmt.hatenablog.com/entry/2017/12/24/160456

#11:2017年12月24日(日)、22:00〜
クリスマスイブ/つねに湯飲みで冷たい水を飲む2人/森本さん湯飲みを傾けすぎて水をこぼす/鳥山さん渋谷のイルミネーションを趣味の「バイクで徘徊」で写真撮影/バイクはYAMAHA

#12:2017年12月25日(月)、20:00〜
「今日はないと思っただろう!」クリスマス/パーパー山田さんの差し入れ超辛ブルダック炒め麵を2人で食べるが森本さん1口でリタイア「ツッコミ入れると痛い!」、鳥山(すがこ)さん男気を見せつつ食べるが食後無言になり「おこたしゃべらない」日、コメ欄に踊るおこたーの「ユーチューバーみたいなことしますね」

#13:2017年12月28日(木)、1:45〜(翌29日)
トンツカタンがライブをした平塚競輪場でのおじさんの話/鳥山(すがこ)さんのNSCの巨大忘年会の話

#14:2017年12月29日(金)、1:45〜(翌30日)
ランジャタイ国崎さんに奢ってもらった森本さんの話/ライブの楽屋裏を一眼レフで撮影されたが落ち着かなかった話(ポーズがダサい)/井口さんの絵文字ポストに始まった絵文字オンリーコメ欄にご立腹森本さん、「森本さん落ち着いてよ」とおこたーに言われる/以前から質問があった「年越しおこたしゃべり」、「こうなったらもうやろう年越し」宣言で確定

#15:2017年12月30日(土)、22:00〜
カタリカin座・高円寺でわっしょいさんがものすごいニュースをぶち込んできた話/鳥山さんzoffにて再び「かっこいいのをお願いします」依頼し買ったメガネを披露、メガネをかけさせてもらいなぜか敬礼する森本さん/年末らしく今年のおこたで思い出に残るキーワードを募集する/絵文字タイム

#16 #17:2017年12月31日(日)、23:15〜2018年1月1日(月)
ゲスト:魂ず小橋川
ゲスト魂ず小橋川さん/「年越しおこたしゃべり」初の2部制配信/もはや一人で「年越しブルダッグ炒め麺」に挑戦する鳥山(すがこ)さん/今年の抱負で「年250配信する」と宣言して自分たちの首を締める/小橋川さんのれんをくぐる感じの「やってる?」でサプライズ登場、2部の開始早々に「帰った」告知に残念がるコメ欄と突然おこたの中から小橋川さん登場/おこたにしまわれていたのに「コメントのタイムラグを予測して打ち込むのがすごく大変だった」と気づかうすてきな先輩ぶり

#18 #19:2018年1月2日(火)、20:00〜、2部延長
ゲスト:ウエストランド井口
ついに井口さんゲスト/過去初視聴の1時間で基礎情報と全件を理解し「イイネ!」「寿司」の絵文字や「、(句点)」でコメ欄をバズらせる芸人ヘビーおこたー登場/質問を募るも恋愛系の質問が大挙として並び「今日だめだわ〜ゲスト来てイマイチで通常回みたいなのがいいって思うヤツだわ〜」と愚痴満載の井口さんと職人感を出すコメ欄のおこたー/「『ライブに来るファンこそが真ファン』とか言う芸人は信じられない。来られない遠方のファンの方にも見ていただけるようにテレビに出ないといけない」、「外で待ってもらってる方々が大変だなって思うから他の芸人の動向は伝えてあげる」と井口さんのいい話が出るも、コメ欄の「井口さん応援してます」的コメントに「じゃあつきあってください!」と嫌な返しでプラマイゼロ/

※この辺り、井口さんの発声から(いつも視聴が気づかれない)リニアしょうへいさんの視聴が始まると炙り出し(芸人さんが来るとおこたーが知らせる)ではなく「あっ……」が続く件が生まれる

2018年1月3日(水)
休み(初の「配信しない」告知)

#20:2018年1月4日(木)、24:00〜(翌5日)
「外様」が読めず井口さんに弄られた話を聞いた高校時代の友達に「俺もそうだったから」と『マンガでわかる日本史』をもらった森本さんの話/まだネタができていない森本さんに「カラオケで練習した方がいいぞ」とコメ欄からアドバイスを送る井口さん

#21:2018年1月5日(金)、24:30〜(翌6日)
森本さんのR-1 1回戦11時スタートがなぜか巻きで始まった話

#22:2018年1月6日(土)、24:00〜(翌7日)
しぶロフ寄席でスーパーニュウニュウから「トンツカタンがいなかったら平均年齢が40歳になるところだった」と感謝される森本さん/コメ欄の「おこたと湯のみ」モチーフを採用したおこたしゃべりフライヤー制作を約束する鳥山(すがこ)さん/コメ欄でお笑いについて熱く語る小橋川さんと井口さんに「プチ火花」

#23:2018年1月7日(日)、24:45〜(翌8日)
ポテンシャル聡さん撮影のマッサージチェア動画新作が完成した話「3年かけてバズらせる」

#24:2018年1月8日(月)、24:45〜(翌9日)
神回「鳥山(すがこ)さん R-1初戦前日におこたーからの応援コメにグッと来た所を森本さんにいじられ倒す」前編/初視聴を炙り出されるサツマカワRPGさん「グラビアのストーリーと間違って入っちゃったんです!」/R-1に自分が出た時の話を教え鳥山さんにエールを送るサツマカワさんと吉住さん

#25:2018年1月9日(火)、24:00〜(翌10日)
神回「鳥山(すがこ)さん R-1初戦前日におこたーからの応援コメにグッと来た所を森本さんにいじられ倒す」後編/森本さん誕生日/R-1 1回戦突破ならずも「俺からおこたを取ったら何もない」と発表前に告知しライブをする姿に全体的に泣き笑い/「そういえば森本さん2回戦がんばってください」に「ぞんざいすぎる!」とご立腹森本さん/鳥「僕はおこたーを愛しています」森「韓流スターかてめぇ!」の件誕生

  →グッと来た時の話
 バード鳥山のR-1ぐらんぷりバナシ - トンツカタン森本バナシ
 http://smnymrmt.hatenablog.com/entry/2018/01/10/180414

#26:2018年1月10日(水)、24:30〜(翌11日)
鳥山(すがこ)さん誕生日/お祝いコメ&ホールケーキ絵文字で埋まるコメ欄に「僕の時はno Wholeだったよ! 扱いぞんざいになってない?」と再びご立腹森本さん/人力舎さんの「鳥山さんをバカ爆走のゲストMCで招聘予定」コメントから小橋川さんや吉住さんも巻き込んで仮決まるバカ爆走ゲスト回/「すがこと漫才をやれば」というノリに「うん」と答えた瞬間「表は初見にやさしいだけど裏テーマは有言実行なんです!」「やるしかないっしょ!」と後輩に詰められる小橋川さん/「でもスベったら困る」という鳥山さんに放たれる「その夜のおこたで激いじり・ブログ書く・RTでバズらせるまでが1セット」のドS森本スタイル/韓流スターの件も定着

#27:2018年1月11日(木)、24:00〜(翌12日)
ヨルジュウでしなかったボケのアリナシ判断/鳥山(すがこ)さん出演の舞台「オレたちのニュース道」話と告知/にわかに動き始めたバカ爆走「おこたSP」回とゲストを誰にするか話/下山(=ゲスト)予定のリニアしょうへいさん/「まだ(11日)?」「愛しています」&「韓流スターかてめえ」定期件、応援コメにグッとくる鳥山さん再び、ほぼEDのOP、総合して最高。

#28:2018年1月12日(金)、22:30〜
ゲスト:いかちゃん
ゲストいかちゃん/鳥山(すがこ)さんの舞台初日を見た森本さんといかちゃん演技をベタ褒め/写真くじを購入した2人、確率3/25の鳥山さん写真を2種引く/いかちゃんへ質問/いかちゃんに伝わらない小橋川さんの愛/トンツカタンのチャンネル公開と告知を確認しにきた菅原さん/コメ欄で褒め合う菅原さんと小橋川さん/2月4日(日)夜「バカ爆走」鳥山さんゲストおこたSP決定/最大視聴者数73人(最多)

#29:2018年1月13日(土)、23:00〜
連続10日目/衣装など徹底した神保町の舞台裏話/「僕も真剣な演技がしてみたい」と医者からの告知シーンを演じるも「手錠?」と言われる森本さん、「出るならライト版号泣物がいい」と注文が多い/昼に遭遇したトリッキーなマダム@フレッシュネス&夜に会ったコーヒーチェーン店ブログと治験で過ごす元フルパワーズ福永さん話を総合して「昼マダム夜治験て異常性癖AVか!」とまとめる森本さん/ついでに「昼●●夜●●」回答をおこたーに募集、職人系の回答を捕まえようとするが結果的に不要/視聴開始アラートが出ず井口さんやリニアしょうへい=リニしょうさんを見逃すおこたー/リニしょうさんの回答は「昼山夜山」/正式決定、2月4日(日)17時〜第1回おこたんこぶ告知(15日10時発売1,000円)

#30:2018年1月14日(日)、23:00〜
基礎情報前に走り出す鳥山(すがこ)さんを執拗に制する森本さん/白髪姿で披露するすがこさんの舞台千秋楽、よしもとのおごる先輩センスが試される後輩の打ち上げ話/男前な細いと姉さん(細いとメガネ)と奢らない森本さんの差/過去の件を一旦リセットしてフラット化する/出演してないチャップリンで激褒めされる/好感度を気にしない「楽だなー」連呼でダサさ爆裂闇モードが出る森本さん/「好感度」を言い間違えた鳥山さんの「股間度」からの下ネタ炸裂に「俺は『AV』のネタでバズりたい」と言い放つ森本さん/smnypktnの謎で盛り上がり告知が入ってこないおこたー/下ネタ全開のアカウント名で下ネタゼロの配信をやるサイコパス」を糾弾する鳥山さん/「アーカイブ見んなよ!」/バカ爆走チケット発売告知

#31:2018年1月15日(月)、22:35〜(Instagramに23:00〜の告知、間違えた人多め)
告知時間の間違い説明からの「申し訳ありません」スタート/5分押し/バカ爆チケット発売当日の完売間近に盛り上がる/「おこたんこぶ」含めネーミングセンスがダサい話、事務所で名付け親のマネージャーさんの前とは知らずに「めっちゃダサいっすね!」と言い放つ吉住さんとその瞬間のマネージャーさんの顔/おこたー吉住さんとリニアしょうへいさんが外のライブで盛り上がる/3秒以内なら発言を取り消せる3秒ルール/画像が荒れる配信止まるのインスタ神ご立腹に「先輩を弄ったバチが当たった」/過去の件のフラット化にも残った「韓流スターか!」と山ごもりのリニしょうさんと「まだ(15日)!?」/おこたSPに参加してほしい井口さんとしょうへいさん/引き出物で湯飲みをもらった鳥山さん(すがこ)友の結婚即単身赴任話/なんでも受け入れ意見が変わる「ポリシーゼロ人間」と「怖いな〜」/配信中にも売れ続けていたバカ爆おこたSPの告知

※バカ爆走チケット即完

#32:2018年1月16日(火)、23:30〜
ゲスト:ゆめちゃん
お菓子持参のゲストゆめちゃん、話しかけの森本さんにチョコを渡す自由さと「くじに当たって見にきたおこたー」感/鳥山さんのJCANSC紆余曲折の理由とJCA卒業式伝統の首狩り式話、「5年後の今おこたに落ち着く」「まじレジェ(ンド)鳥山」同期が語るいい話/ゆめちゃんの「監獄のお姫さま満島ひかりさん裏話と「素人のQ、素人のA、素人の感想」、拳で示す満島さんの顔のサイズ/人力舎さん「好きなディズニーキャラは?」ゆめちゃん「ミッキー♪」、同じ質問に「ミッキー」ですべった件を消そうと編集点をつくるダサ目の森本さん「アーカイブ見んなよ!(2日ぶり2回目)」/鳥山さんJCA入学願書の「ちゃんと黒歴史」写真、ゴブリーナ時代の森本さんのオチ「フィニッシュ!」と入学当時の印象「学生芸人の感じの悪さ」、阿佐ヶ谷クラスで遊んでいた鳥山さん「だから首狩られるんだよ!」、ゆめちゃんが再会したら性別が変わっていたダンスの先生話/吉住さんや霧氷浄さんも登場した同期回

2018年1月17日(水)
休み

#33:2018年1月18日(木)、23:30〜
休み前連続記録13日、ヨルジュウのおこた認知済スタッフさんに2人でごはんに連れて行ってもらった話、鳥山さんベテラン美術さんに「あなた、普通じゃないね!」「でも悪いことじゃないよ!」と左右からステレオで詰められる/森本さん「2回戦敗退を労って」と促すもおこたー軽めのあしらい/会場で見かけたサイズ感の逆マトリョーシカ(森本→はなしょーはなさん→ゆりやん)/コメ欄で2回戦のネタ作りに悩む井口さん/鳥山さんSP用漫才会議に遅れた小橋川さんの弁解とフォローで2時間、森「(首の)筋が違った話を言い訳に使うのは筋が違う」鳥「すごーい(棒)」/「韓流スターか!」/「冗談手帖」と「LXTV」のネタがイマイチだったという森本さん「すべりながら生きてるんですよ」/アントワネット山口いく王子の「ロックオン」と連続ギャグ/テーマ+投球の一本化

#34:2018年1月19日(金)、24:30〜(翌20日
どっきん折り込み用おこたフライヤーがフルカラー、こっそり会社でカラー印刷する人力舎さん、楽屋で初対面した鳥山さん「想像と全然違うかわいい女性で」/「人力コント座」合同コントで岡野さんのアドリブ下ネタに巻き込まれてすべる森本さん/「ネタつくるライブ」全員でつくったネタ「ベンティ」、ゴルドラ田邊さんのネタ制作方法のレクチャー元が「小林賢太郎から」で驚く/鳥「R-1 1回戦落ちをここまで広める人はいない」森「ブログの4コマをシールに」ふわふわしたラリーの2人/SPライブ当日コメントはTwitter「#おこたんこぶ」/鳥山さん&母上ほのぼのお誕生日話と寿司かぶり/「まだ?」と残り233回/投球終わりの「そんなインスタライブのタイトルは、トンツカタン森本と!」「鳥山大介の!」『おこたしゃべり〜(口SE)』と本編1分

 #35:2018年1月20日(土)、24:35〜(翌21日)
ゆめちゃんの前説配信/5分押しで到着即「手洗いうがいトイレおこた」/ライブ3本の疲れで「しょうげき下ネタどぉ〜ん」とタイトル名を噛む森本さん/ゲストの誘いを「俺はいいよ」と断るしょうへいさん/森本さんが出た医大研修医募集PVで撮影当日まで主役と勘違いしていた話/森本さんに緊張した小橋川さんの「無視するぅ〜?」/奢りは2,000円まで人力舎森本vsおしゃれカフェ全奢りのよしもと細いと先輩対決、おしゃれさに緊張し蝋燭に手を突っ込む鳥山さんの話に「俺もそういう『ドジな男の恋模様』的トークがしたい」/ケバブ(卯月酒井さん)&1/4ニラキムチ(吉住さん)vs定食800円で先輩の器を競う「ださ(ア)イランド」出身の2人/ジャンケンに負けてライブへのおこた持参案を即撤回する森本さんの「ポリシーゼロ」擬態に普段の自分を投影し怖がる、「偽りのポリシーゼロ」、意見が定まらず「ごめんなさい」連呼で疲れる鳥山さんに「心の反復横跳びで疲れんな!」「鳥山すいません10連ガチャかよ!」のラッシュ/ラスト25秒のテーマ&投球

#36:2018年1月21日(日)、23:00〜
森本さんの魚肉ソーセージを食べさせられる料理王決定戦「爆裂ホモAVか!」ほか7割が30分巻きのライブ話/王子とプリンセスと心優しき前科者(扱い)が集うおこた/パーパーあいなぷぅから単独物販面での絶大な信頼を受ける/コメ欄のしょうへいさん「見てます!」森本さん「知ってます!」/一本槍りょーちゃんとの突発新ネタ漫才を評価される鳥山さん/殴られゴミの中で朝まで寝る、歌舞伎町のキャッチに胴上げで無料案内所へ放り込まれる、デリヘルで逆チェンジ&次の嬢に会話で交わされる、野犬がひれ伏す嘘のようなりょーちゃんの話/「陳謝と猛省はするな!」/ヨルジュウアカにフォローされる鳥山さん/「完売ありがとうございます!」と人力舎としておとぎばなしから最敬礼を受ける/テーマ&投球をラスト1分に納める成長ぶり

#37:2018年1月22日(月)、20:30〜
雪で早めの配信、ライブキャンセルで芸人さんも多め/大混雑で皆が「メタル化」する駅で一人柔らかい森本さん/「すがこのズッコケ3人組珍道中」回、(冬)3年前の大雪の日に失恋でヘコむ先輩に連れられ22時間かけて京都へ、難波のぼったくりバーでバグる鳥山さん、先輩のATM往復中モンゴル800でカラオケを楽しんだことがバレて激怒される「モンゴルじゃなくて嘘800か!」/「ほつれまくった友情の糸」をつなぎ仲直りも風俗に行くと言う後輩と揉めて結果3人で飛田新地、微笑む嬢に改心し買わず難波まで歩いたという青春映画風のオチに森本さん「いい話じゃねえぞ!」、(夏)後輩の地元茂原で不発海鮮バーベキュー、お互いに不発の味噌汁「生臭い水ちょっと味噌味(の毒)」を押しつけ合う、「結婚式のご祝儀はやはり7万円?」「いや5千円……」/ゲストランパンプス寺内さん決定に前回のゆめちゃんから「まだ(6日)?」

#38:2018年1月23日(火)、22:30〜
ゲスト:ランパンプス寺内
ゲストランパンプス寺内さん、最大視聴163/2回目の湯のみでスーパードライ/「20秒ずつ聞く」速読おこたー、芸人おこたーが多い理由/「27カラット」での初対面/トンツカタン結成話/ランパンプス結成話と金の匂いがする相方、就職した元相方が遅れて芸人に/しまポコ時代を知る寺内さん/最終目標のANN0パーソナリティを掴むもネガティブ/おこた配信の理由と「今1日が23時間」/家城演劇のすごさ/いかちゃん写真くじ回での「初手でやらせ連呼」の鳥山さん/寺内さん犯罪者風アイコンのせいでTinder返信が3通「変えろ!」/ラジオは有名人との距離が近くて好き、ANN0のために影響されないよう情報を遮断するのが辛い/夢は「クイズ番組でハワイ旅行」/芸人になった理由/ラスト2分で駆け込みすがこ情報

#39:2018年1月24日(水)、24:15〜(翌25日)
散髪しさらにすがこ、すがこメットで「すがってる」/おこた優先のヨルジュウスタッフさん、ゲストで出たい作家さん、井口さんからOKAMOTO'Sハマくんにウエストランド関連ツイートの真意を確認させられる/マスクとSAW芸人版2部構成の夢/「すがこのずっこけ3人組珍道中・冬」ATMでカラオケの様子を見て10万下ろした先輩、(最新)ひさびさの飲み、疲れもオールも女子も一度は断るもすぐアリになるポリシーゼロの先輩、別れた直後に呼んだ女子とラブホ直行の後輩/「トークのジュークボックスじゃないから」/バズり狙いのアカ「恋愛のウワサ」断念、なぜバズらせたいのか「四千頭身みたくバズって売れたい」/内容と差がありすぎるテーマソングの披露と熱いミニコント、タイトルコール&投球とED調整

#40:2018年1月25日(木)、23:00〜
おこたから輩出芸人/スフレパンケーキとチキンを食べ一眠り「寝起きポメラはきつい」とゲームをした単独ネタ仕上がりゼロの森本さん「ただの大学生の一日」/おこたのせいでネタができない井口先輩と後輩たち/すがこ&小橋川さんのコンビ名「ブリッジバード」、森本さんの逐一添削に「うるせえ」と反論「反骨心半端ない!」/おこたーが後輩/24日配信が台風クラブ成岡くんのクリエイター魂に着火、毎回60分ストイックスタイルで終了後30分は無言になる/韓流スターか!/トンツカタンmysta始めました/「後輩森本に憧れる芸人」企画の提案/森本伝説「おこたんこぶ中MCを後輩に」「後輩と食事」(+2,000円ルール)「ユニットコントのメンバー選び」の3本、最後に「僕となら絶対面白くなる」の3段オチを人力舎さんにつけられる/T-Studioの野望、理解できない例えはノリで笑う&コメント逃げ、体力切れでWi-Fiと言うすがこに「4Gだったのか?」/流れ投球で「余韻を見せといてっと」

#41:2018年1月26日(金)、23:00〜「すがこの黒歴史
「質より量」の配信/ランジャタイ国﨑さんにアンケートで出演依頼するおこたー/ウザい初見代表にせっつかれ疲れるすがこ「うるせえ」、井口さんから「基礎情報で時間稼ぎするな」、ショウ・ケンの初見に説明コーナー/ネタ会議を1時間で切り上げるイエスマン小橋川さん/楽屋記録カメラマンへのポーズをボケと思われる、笑顔の撮影技術/JCA願書「ポケットに親指イン」写真はガチの黒歴史、大声漫才、皆がぶつかるプロの壁/元漫才師の森本さん「入学はコンビ漫才卒業がトリオコントの流れを経験し相手に因るものの難しさを悟る」、「ネタ10本を提案しトンツカタンの主導権を握った」養成所時代の都市伝説の真偽は「拾ってくれた恩返しにと自分ができるネタ案を提案しただけ」/英語コメと「初見に優しく世界に優しい」グローバルなおこた/鼻炎と「コカインやってんのか!」/首狩られカトリーヌの一人と6年後に配信する数奇な運命、6年経てば余計なプライドも消える/歌に乗せ振り返るED

#42:2018年1月27日(土)、24:45〜(翌28日)
配信環境改善、芸人おこたー多め/ランパンプスの説明に拘るショウ・ケン/ヘアーサロンKOMORI〜おこたの配信はしご予定、散髪中に出る「すがこバサミ」/ゲレロン監視役兼MCデビ氏/森本さん「来れるなら来て」の挑発に本当に来た寺内さん、こぼれおこたで部屋特定、5分で帰宅のサイコパス/裁縫企画での疎外感、インターの勉強課目、イギリス人教師に習う日本史「ジョモン(縄文)」/おこた告知に「なんでー?」/すがこ神回の森本さんを「優しい顔で見てた」と補正/渋谷徘徊も人混みに負け帰宅、おなか減る&眠い一日に「でも寝なかった」「寝なくてもダメ!」/ED曲「年が寄る」の漢字を「寄生虫の……」と説明「芸人スキル置いてきたんか!?」/「おこたがあってよかった」/OPテーマ「割愛!」

#43:2018年1月28日(日)、23:45〜
ゲスト:ゾフィー上田
ゲストゾフィー上田さん/シャワーとサウナの水属性/おこたリズム/タメ口と「裏でコントにされそう」/背くらべ解禁前情報/ゾフィー単独/「〜するな!」ツッコミが怖かった初対面/上田さん大尖りの劇団主宰時代と先輩に誘われお笑いへ、サイトウさんに「あとは好きって言うだけ」/上田さんに質問、「おこたのO」、おこたは馴れ合いや適当さがないのがすごい/基本おてんば人力舎さんと大人の挨拶、KOCのVTRでフリー魂を強要される/ポリシーゼロ感とすがこはオールゼロ、上田さんのネガティブがわかる、「まあいっか」、森本さんがいいタイミングで正論を言うから優柔不断に見えるだけ、「そうだよね〜」&「確かに〜」/投球でフレームアウトの上田さん

#44:2018年1月29日(月)、24:00〜
早いOP/ヘアーサロンKOMORIで寿司を流すおこたー/食事中も「確かに」頻出に「プライベートゼロ」、ポリシーゼロでなく柔軟だと言って/寺内さん登場時すがこのびっくり顔に90分笑う森本さん「味が濃い!」、クレームと焦る顔/アイアム映画祭にて/細いとさんとすがこのうどんツアーに森本さん「男女が? 朝から? 2人で?」、醤油豆をいただく/リニアしょうへいさん初対面のすがこに「本物!」、「尻軽ホモ2人衆か!」、パインの風をまといいかちゃんにパイン飴を渡すパインおじさんとホラーパイン/夕食でワリカン→2,000円→1,750円の森本さん、身に覚えのないサービスに「おこたーでは……?」/バカ爆走を掘るショウ・ケン「たいしたもんだね!」/すがこセラ山本とカフェへ/いく王子サブ垢にてステルス視聴/まだ?

#45:2018年1月30日(火)、24:00〜
後ろの壁の活かし方/リニアしょうへいさん登場時新フォーマット=フルーティな風をまとい現れる「PO(パインおじさん)」/トッパレA前回王者のがなり、アウトレイジの件で大人に怒られる30歳過ぎの男性2人/「トーマス・アホソンの名言」大喜利の名回答「家族とは1%の微笑みと99%の着床である」/DM友アントワネットいく王子とすがこ、森本アジトと呼ばれる『』看板の建物(寺田倉庫)、いく王子の2月出演予定/続・細いと先輩とすがこのうどん会に必要以上に反応する森本さん「男女で?」「朝から?」「2人で?」、「男女で? って言いたかった (◞‸◟)」、無限大で独りぼっち、男男配信/準備済のグラデーショントーク/神出鬼没の卯月木場さん、理不尽ジャッジの菊田vs木場SWクイズ、クイズに強いすがこ、クイズ企画/セサミストリート=パペット=マキバオーの観客=すがこ

#46:2018年1月31日(水)、20:00〜
ゲスト:ジャイアントジャイアンコマタツ
コマタツさんゲスト、配信名の意味を今知る/コマタツさんへの質問、夢は中居くんのネタ番組出演&商店街ロケ、すがこの夢を聞き「ヤバい人なんだね!」/小学生に呼び捨てされる親しみある芸人になりたい/お笑いを目指し友達と上京するも解散、数年後養成所へ、卒業後今のコンビを組む/次解散したら止めようと考えていた相方/番組出演に繋がった中居くん愛「かーしゃとスタッフさんのおかげ」/どぶろっく森さん&森本さんのLINEドッキリにひっかかる/朝は大声を出して目を覚ます/「森本くんはオールラウンドプレイヤー、すがこさんはラジオ向きのいい声」/「彼氏にするなら森本くん」「わっかりました〜」「強い女演じんなよ!」/突然のコマタツさんトイレで2人きりになり緊張するすがこ/嫌なこともお客さんの笑い声があれば忘れられる/たっつぁんピッチング