talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

8月1日(水)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#8(2018年8月分)

個人の備忘録です。随時内容や情報の追加や修正があります(2018年1月24日 通算回数の修正)。一部敬称略。

備忘録リスト

1月14日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#1(2017年12月〜1月分)
2月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#2(2018年2月分)
3月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#3(2018年3月分)
4月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#4(2018年4月分)
5月1日(火)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#5(2018年5月分)
6月1日(金)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#6(2018年6月分)
7月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#7(2018年7月分)
8月1日(水)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#8(2018年8月分)
9月1日(土)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#9(2018年9月分)
10月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#10(2018年10月分)
11月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#11(2018年11月分)

YouTubeチャンネル:動画アーカイブリスト

5月22日(火)「おこたしゃべりチャンネル」備忘録

出演者・テーマ

出演:トンツカタン森本( @oishiikabegami プロダクション人力舎
   鳥山大介( @o_mj23 :よしもとクリエイティブエージェンシー

テーマ:常に初見の人を意識した配信(裏テーマは「有言実行」)

チャンネルURL

メイン(Instagram): instagram.com/smnypktn/ (森本さんアカウント)

サブ(LINE LIVE):トンツカタン森本チャンネル(通称2号店)
https://live.line.me/channels/2657410

YouTubeチャンネル:おこたしゃべりチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCy0YgWM-nF-KrlDx_e1To2g

概要(最新)

2017年12月1日(金)配信スタートのインスタライブ。初期は2〜3日に1回の不定期配信だったが、2018年の抱負として「年250回配信」とうっかり口走ったためほぼ毎日配信されることになる。2018年の休止は、1月3日(水)、17日(水)、2月8日(木)、9日(金)、21日(水)、23日(金)、3月9日(金)、16日(金)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、4月2日(土)、16日(月)、23日(月)、29日(日)、5月5日(土)、9日(水)、11日(金)、16日(水)、22日(火)、30日(水)、6月3日(日)、20日(水)、7月6日(金)、13日(金)、22日(日)、27日(金)、28日(土)、8月8日(水)、22日(水)、25日(土)、26日(日)、27日(月)休止(8/31現在)。

リアルライブ

インスタライブ中に持ち上がった話から人力舎事務所ライブ「バカ爆走」内企画「おこたんこぶ」としてライブが決定、チケット即完の快挙。 4月15日に単独ライブ「おこたんどく」開催、5月18日に「オールナイトおこたんどく2」開催。6月30日「おこたんどく3」開催決定し6月1日チケット即完を達成。3開催当日には7月31日の「おこたんどく4」の告知を行う。

2月4日(日)「バカ爆走」企画「おこたんこぶ」@新宿Fu-18:30-
4月15日(日)「おこたんどく」@神保町花月 19:00-
5月18日(金)「オールナイトおこたんどく2」@渋谷LOFT9 24:30-
6月30日(土)「おこたんどく3」@下北沢ろくでもない夜 12:30-
7月31日(火)「おこたんどく4」@渋谷LOFT9 19:30-

関連音楽

1月24日より台風クラブ成岡さん作エンディングテーマ、2月15日からラッパーFcrowさんのオープニングジングルが流れるようになる。「オールナイトおこたんどく2」では成岡さんのエンディングテーマを集めたCDアルバム発売とライブが行われた。

関連チャンネル

5月3日、LINE LIVEにサブチャンネル(通称「2号店」)を開設。本編の時間帯に依らない突発配信を開始する。内容は本編よりもゆるめのものや作業実況が中心。

5月22日に「おこたしゃべりチャンネル」開設。過去の「おこたんどく」で上映された映像が公式アーカイブ化される。1〜2日スパンでアップデート中。

各回のテーマと概要(随時追加修正)

#211(212)【残55】:8月1日(水)、24:15〜

f:id:theklf:20180803233424p:plain f:id:theklf:20180803233426p:plain
もらったキャップを分ける/「下っ端の軍人ですよね」

f:id:theklf:20180803233427p:plain f:id:theklf:20180803233430p:plain
「秋の新色いい感じじゃない?」/「どうせ売れるから」理論を聞いた時の心中

水より味ない会話と遮る基礎情報「公務員タイプの芸人か」/夏バテ対策/もらい物帽子3個を分ける森本さん、ベージュ帽すがこ「下っ端の軍人感」、帽子選びと洋服屋コント、秋の新色Tを薦める店員と伝説のOB「配信に吸い込まれた同僚」/フレンズ広瀬さんとの食事と失礼なすがこ、フレンズ岡本さんの話に「僕のこと確認した?」、 鳥山に所属するトンツカ森本/森本さん待ち中「探偵はBarにいる」を借りオフを満喫する人間ハチ公、すがこのチームNACS&「水どう」解説/森本さん大学時代JCA入学が実現していたら&別の事務所なら会わなかった2人、美談前夜の今、2020に間に合わない平岡さんの髭脱毛と再会のミニコント、お金問題も超える森本さん「どうせ売れる」の信念、影響を受けるすがこに「金遣いが荒くなったら面白い」、憧れるバカリズム&バナナマン日村さんの関係、すがこ「ノリツッコミできたよ」/告知と息の合った「ぜひぜひ」

#212(213)【残54】:8月2日(木)、22:45〜
木曜レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180806122238p:plain f:id:theklf:20180806122332p:plain
大「3週間ぶりなのにコンビネーション悪くない?」/点滴台がポールに‥‥

f:id:theklf:20180806122241p:plain f:id:theklf:20180806122243p:plain
「もう受け付けてない感出さなくていい」「ダセぇ!」/ポールダンスの道場破り

緊急入院で3週間ぶり登場の大島さん、豪華な病室でTikTok撮影するおこた2人&点滴台をポールダンスに使うすがこ、退院後は生活改善&昼配信も開始、おこた裏テーマ「無理しない」を体現/「100%おこたーで話が早い」出待ち0脱出の大島さん「もう受け付けてない感出さなくていい」発言に森本さん「ダセぇ!」/ポールダンス大喜利経由「バトルポールユミ」妄想と全年齢向けおこた、年齢層は広い方がいい/単独内容未定のままチケ発売、250回目以降の話/IGストーリーの面白さ「目を見てちゃんとお礼を」「ありがとうございます」/森本さんの持論に影響を受けやすいすがこ翌日いきステへ 

8月2日(木)、23:50〜「XXCLUB大島おこたしゃべりアフタートーク

f:id:theklf:20180803231038p:plain f:id:theklf:20180803231048p:plain
「これくらいの蝋燭型ライト一つしかなくて」/180cm53kgの告白が一番怖がられた

インスタライブに変更、SEの画質の良さに森本さん「あんまり言うのやめて」/怪談ライブ当日ドタバタの舞台裏事情、音響・小道具・スモークなどの演出はほぼスタッフ任せ、暗闇のスモークとピンスポがパーフェクトヒューマンすぎて、暗転中ろうそく型LEDライトで薄く動きを見せる予定が失敗「ど真っ暗でしたよ」、一番怖がられた「180cm×53kg」/おこたんどく5告知、1日2回の舞台「絶対に2公演取らないでください」、顔認証怪談など件あるネタも初見さん基準で

#213(214)【残53】:8月3日(金)、18:00〜

f:id:theklf:20180806132642p:plain f:id:theklf:20180806132648p:plain
川瀬名人のダークホース感演出/スマホが落ちた状況を説明する

f:id:theklf:20180806132654p:plain f:id:theklf:20180806132700p:plain
実際の写真/配信中にLINEを送る

KOC予選話(2回戦2分ネタの大変さ、菅原さんの語呂合わせ「2320は2319(ぶさいく)の上だからかっこいい結果になる」/おこたスーパー話(漫才を見た同僚からのシフトネタ高評価と安定の余剰シフト&パン、休日手当0ネタの翌週に制度追加で驚き、小澤さんが落としたロールケーキにスマホでトドメ、同僚の「奢らないって本当?」に笑ってごまかす)/すがこの奢り話(怖い誘導尋問、使途不明の貯金なし、後輩との食事が苦手な理由、「社会はチームプレーだよ」、後輩とのご飯の約束に一喜一憂し「どうせ売れるから理論」を唱える)、配信中お誘いLINEを送信させる森本さん、自己暗示と「いっくぞ〜!」、「鳥山、後輩と飯に行く」企画始動

#214(215)【残52】:8月4日(土)、21:14〜
ゲスト:予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」たくみ、XXCLUB大島

f:id:theklf:20180811200448p:plain f:id:theklf:20180811200450p:plain
週休5日制のたくみさん/「一日2〜3回寝るのわかっちゃう」

f:id:theklf:20180811200452p:plain f:id:theklf:20180811200454p:plain
美肌が全然わからないiPhone Xの画像/自分の芸人の魅力を語らせる上からのすがこ

登録者数35,000人の大喜利&お笑い好きたくみさん、「物量」のコラボ依頼を受けた理由、空き時間で始めた配信にハマり3日で院を退学、動画は1週間分2.5本を準備と撮影各1日で/暇で出演できたたくみさんと予定を確認されないすがこの暇頂上決戦、おこたの裏テーマ「無理しない」/美肌が伝わらない画質の悪さ、「1日数回寝る」に共感するすがこ/喜利ン児を薦める森本さん、サブチャンネルはまだ早いと冷静な分析/目標は「大学の先生が指導と研究を分離できる世界をつくる」、個人に興味を持ってもらいたい、すがこの芸人としての魅力/目が死んだ基礎情報 

8月4日(土)、22:20〜「XXCLUB大島おこたしゃべりアフタートーク
ゲスト:「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」たくみさん

f:id:theklf:20180806123351p:plain f:id:theklf:20180806123355p:plain
iPhone SEの画像で肌のきれいさを伝える/異様な基礎情報

アフタートークならではの変な並び、伝えるべき課題2つ「目が死んでいた基礎情報をいきいきやる」「肌のきれいさを伝える」、ニキビができたことのない美肌に「肌のお仕事をされているそうで‥‥」、変なテンションの基礎情報に感じる「恐怖」

#215(216)【残51】:8月5日(日)18:00〜

f:id:theklf:20180821183438p:plain f:id:theklf:20180821183439p:plain
「イヤホン伸ばすな」/「ジョイポリス‥‥ではない方のお化け屋敷」

f:id:theklf:20180821183441p:plain f:id:theklf:20180821183442p:plain
顔に手を当てる仕草を素で嫌がる森本さん/「もりもとぉ〜(号泣)!」

f:id:theklf:20180821183452p:plain f:id:theklf:20180821183453p:plain
「家の前で森本待っててねこうやって」/「どっち着ていくの?」

サインできた&もらったで喜ぶ東大院生コンビ/死んだ目の基礎情報と改善策ハイテンションの誤り/川崎工場地帯&羽田への深夜ドライブが趣味「おこた終わりで冒険行ってるの?」/すがこの「ドンキにお買い物」に爆笑、本日のクエストはドン・キホーテでの戦い&戦利品はイヤホン2,380円とTシャツ200円2枚、Bluetoothが嫌いな理由と「イヤホン伸ばすな」/魔界村が通じないすがことクロックタワー話/高2&大2のお化け屋敷での大惨事/後輩とのご飯予告、「はじめてのおつかい」的ドキュメントと「もりもと〜(号泣)」&「家の前で森本待っててね」、後輩2人以上はキャパオーバー、失敗と出費を恐れるな、「軍団できるかもよ?」にすがこ「俺は一匹狼でいい」

#216(217)【残50】:8月6日(月)23:30〜

f:id:theklf:20180811230029p:plain f:id:theklf:20180811230031p:plain
「はいど〜も〜って(ギンヤンマ)出てこないよ!」/ルアー好き清水さんの熱い解説

f:id:theklf:20180811230032p:plain f:id:theklf:20180811230034p:plain
「奢りパラレルワールド!」/「ホルモン火の玉じゃねーか!\ドーン!/」

「鳥山、後輩と飯に行く」企画、洋食屋休業で行きつけの焼肉屋ヘ、鉄板の森本メニューに驚くギンヤンマに「森本さん頑張ってる」、清水さんの「ルアーを見るのが趣味」話に森本さん「賢い魚じゃん」、後輩に翻弄されつつ7000円の奢り、三軒茶屋駅で偶然後輩の作家に遭遇「ここにいる3人全員奢ってる!」と「3人揃って消えたりしない?「奢りパラレルワールド!」、「!」がつかない後輩コメント、清水さんの面白ポイント「焼肉の火」と「火の玉ホルモンじゃねーか」、音漏れファンも集まるライブ的盛り上がりの瞬間とすがこの空元気「焼肉焼肉Fooooー!」/スーパーにブルダック麵入荷/芝居に小澤&成岡さん出演発表、話す順番が違う「8月6日は鳥山パズルの日」

#217(218)【残49】:8月7日(火)23:00〜

f:id:theklf:20180818212323p:plain f:id:theklf:20180818212325p:plain
「7,000円払ったここ以外は全部急所」/ギンヤンマに「違うんかい!」

f:id:theklf:20180818212328p:plain f:id:theklf:20180818212330p:plain
おこたを見た同級生に怒られるすがこ/「帰りになんかいいかりんとうもらいましたよ」(注:たぶん内祝い)

バカ爆で盛り上がりいかちゃんたちと寿司&千葉で寿司屋ロケ&打ち合わせで1週間に寿司3回、奢り額森本さん5000円vsすがこ7000円、1万円出すいかちゃん「先輩にごちそうしてもらったから」、森本さんギンヤンマをオニヤンマに間違える、ギンヤンマの由来と会話のキャッチボールができないかわいさ/すがこも仲良し4人組、女性3人の出産ラッシュで子が皆同級生に、出産祝いを忘れフェットチーネグミを買ったが言い出せず自ら食べる「セルフィットチーネ」、出産前おこたを見ていた同級生に「ソフト4つ食べて夜中にヘラヘラして!」と怒られる、「出産祝いにはグミは不向き」すがこおぼえた/「寿司とは、僕が公演が終わった後に食べたいものです」

8月8日(水)休止

#218(219)【残48】:8月9日(木)23:17〜
木曜レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180818212806p:plain f:id:theklf:20180818212813p:plain
忌憚のないおこたー/すがこ「うんファンめっちゃ欲しい」

f:id:theklf:20180818212815p:plain f:id:theklf:20180818212817p:plain
某氏へのオファーに大島&すがこ「えっ!」/「ゲストガチャだと思って‥‥」

サイン色紙を前に本気サインを作る大島さん、ファンがいない発言に素直なおこたー「一番ではないけど好き」、ファンが欲しくないかの質問に動揺する大島さんと素直なすがこ/上限630人の大島ファン/「『』」アカ話、模擬『』とストック、『』減の理由(ライブ告知と共に減らす、後輩話は解説が邪魔、おこた行き)、生『』制作とSNS論、「TikTokなどお膳立てされた物が得意そう」なすがこ、音楽関係者に感化される森本さん/ダーアツ話、ライブの音響手伝い中に大喜利を振る「大喜利狂」/「喜利ン児」で成長したいすがこ/舞台初稽古、森本さんから練習の誘い/オールナイト9オファー中ゲスト

#219(220)【残47】:8月10日(金)22:30〜

f:id:theklf:20180818213130p:plain f:id:theklf:20180818213132p:plain
すがこ「菅原にシンパシー感じたわ〜」/ストーリー大喜利で脚本家の悩み方

f:id:theklf:20180818213134p:plain f:id:theklf:20180818213136p:plain
会場の「お〜」に「これはストーリーか?」/芝居のダメ出し「泣かせたいという感情が強すぎ」

トンツカKOC準々決勝通過(調整の難しさと運、賞レース日程も把握さん「賞レースは質のいいライブ」)/喜利ン児話(ママタルト檜原先生に教えを請うすがこ、オチの出し方に悩み生まれた「ストーリー系大喜利ラー」、白紙で質問するすがこと菅原さん、大喜利ライブに出たいすがこ)/大喜利回(できなかったお題で練習、ストーリー作りに時間がかかる問題発覚、出すタイミングや飛躍のさせ方の助言、やりやすかった「笑点の神回」分析、キザキャラ誕生の瞬間「ピュアすぎる少年のピュアすぎるエピソード」/告知と立ち稽古、森本さん演技の不安を「うりゃ」で封じる、「泣かせたいという感情が伝わりすぎ」問題/ラジオライブ(四千頭身ミルクとANNゲストの交換条件はおこたゲスト)

#220(221)【残46】:8月11日(土)21:00〜
ゲスト:コヒロ

f:id:theklf:20180819131345p:plain f:id:theklf:20180819131352p:plain
同期だけど芸歴がややこしい/フリースタイルでシメるがよくわからない感じ

すがこの元相方首刈られすぎコヒロさん、ラップ含め養成所に4年3カ月在籍、5年前のコンビが吉本でエチューダーとして再会、同世代の男性が評価&女性は目を伏せるパッション系漫才カトリーヌの思い出、対抗戦でミス「二度と出すか」、樽枝リストと組み首刈られたすがこ、JCA時代の異常なネタ「○○と戦うコヒロ」/漫才したい発言に森本さん「芝居一緒にやれるならすがことやったら」/吉本では正統派漫才、コ「森本みたいな原型の髪型におかっぱの石をつけた」森「イーブイみたいに言うな」/カトリーヌに学んだ「楽しくやること」、ネタの人力舎で際立ったパッション型「続けてたらテレビに出てたかも」

#221(222)【残45】:8月12日(日)23:32〜

f:id:theklf:20180819142318p:plain f:id:theklf:20180819142320p:plain
ライブでされた「無許可金メッシュ」/スタッフの働きをする五十嵐さん

f:id:theklf:20180819142322p:plain f:id:theklf:20180819142759p:plain
りょうちゃんスープを隣の人にのまれる/MORINEMのLoseYourself

すがこのiPhone7で画像改善&裏アカ発見/コモリギャルソン初ヘアカットライブ(金髪の理由「無許可金メッシュ」、KOC準々決勝前にネタより髪型を調整、スタッフ的な動きの五十嵐さん、ドリンク付は「チケ代への罪悪感」、小森さんの髪を貼る狂気とテープ音、美容師話の面白さと「すがこになる理由」を聞きたいすがこ/4万人が裏切られた五十嵐さんアメブロ話 他/すがこの内なる関西人と芝居練習/一本槍りょうちゃん×中華=トラブル「隣人にラーメンスープを飲まれ交換」「麻婆豆腐に針金」/芝居告知と物販はしない「爆裂在庫ボーイズ」と深夜練習中の配信予定/EMINEM/lose yourselfが歌えるモリネムエミネムは青春」

#222(223)【残44】:8月13日(月)20:16〜
ゲスト:ハナコ菊田

f:id:theklf:20180819142915p:plain f:id:theklf:20180819142917p:plain
ババ抜きでババ引いたのがわかる菊田さん/「俺の心の中の化け物が言ってるから」

f:id:theklf:20180819142919p:plain f:id:theklf:20180819142922p:plain
顔ファンを聞く割には疑い深い/ウエストミンスターを見てたお笑い好きすがこ

すがこ寝坊で15分押し/暇つぶしで来た菊田さん、軍団員の選考基準は相性、ドフラミンゴ好きが由来の「ドキク海賊団」と団員5人の通り名/突然肩を組まれ「俺が配信するならお前が相方だからな」、笑いすぎと長尺30分の解説、キサラギ上ちゃん不合格大事件と「心の中の化け物が『上ちゃんは違う』」/将来の夢「逃走中に出る」と理由/ライバル「四千頭身」、「顔ファンが一番信用できる」菊田発言/芸人になった理由「自分が世界で一番面白かった」、すがこ元ウエストミンスターに興奮/KOC受けも把握さん、友達として選んだ団員が皆仕事で調子いい見る目の確かさ、眠い団長の「終盤長くない?」発言

#223(224)【残43】:8月14日(火)22:35〜

f:id:theklf:20180819143155p:plain f:id:theklf:20180819143157p:plain
M-1予選を全部見たすがこから助言/「業界の人の家電のかけ方知らないよ!」

f:id:theklf:20180819143158p:plain f:id:theklf:20180819143200p:plain
「真っ赤なスポーティしつこいな!」/「やってやるぞ! バイトを!」

昨日の菊田さんの笑い声に自分を見るすがこ/「昨日すべきだった」KOC準々決勝終了後の煽りV撮影話(パンを食べる櫻田さんと2人で撮影し一人で喋る、ハナコ秋山さんの代わりに話を振る)/場が荒れるパワー系虹の黄昏&タイマ小銭ネタ後出番の思い出ほかKOCと出順の話、ザマンザイ2回戦までほぼ観覧し受付と顔見知りになった頃にエントリーして驚かれるすがこ/Twitterでの悪さがバレたら落ちるかも話と柳葉敏郎のオーディション合格話、す「家にいなさいよ」森「KOC事務局俺の家電知らねーよ」/ママチャリで公衆電話のキーを押しに行く、「三代大人になると真っ赤なスポーティに乗る」すがこ家/R-1に出るすがこ/森本さん「芝居もKOCもライブも頑張る」

#224(225)【残42】:8月15日(水)23:16〜
ゲスト:XXCLUB大島(木曜レギュラー)

 f:id:theklf:20180821192846p:plain f:id:theklf:20180821192804p:plain
「えっ知らないんですか大きいメロンパン」/「5656会館前のコンビニで水買って」

f:id:theklf:20180821192807p:plain f:id:theklf:20180821193326p:plain
「質問すると専門家の目になるでしょ」/なぜか全員で自分の中心を軽く指す

やり直しの大島さん基礎情報/「喜利ン児」回想、すがこのキザキャラとキャラの難しさ、理想は「ハートウォーミング大喜利」/赤嶺総理大喜利思考(絵の練習、人に教えられる理論派、空間も活用)/すがこ&大島さんの予選話、Mr.当日券のKOC準決チケ取りTIPS(狙い目は準決勝発表直後、受け渡しの柔軟性)/ライブ当日キャンセル問題、主宰と客の思考が両方ある大島さん/前コンビを弄ると滑る他賞レース予選あるある/結果に影響する会場と音響問題/ツーリング中にTHE W予選会場を偵察するすがこ/浅草5656会館M1予選と浅草あるある、質問すると専門家の目になる2人、KOC優勝者の予選をほぼ観覧ずみのすがこ、最強の足ができた大島さん

8月15日(水)24:20〜「XXCLUB大島アフタートーク

f:id:theklf:20180819150805p:plain f:id:theklf:20180819150814p:plain
ブリグズビー・ベア」の話/大喜利やりたすぎてスケッチブック持参

映画トーク多め+質問やコメントに全部返す大島配信/「ブリグズビー・ベア」と「Room」の話/弱いミステリー小説のお薦めを聞かれる/大喜利グッズ持参の大島さん、1周年「喜利ン児」と月2でも足りない大喜利ジャンキー、1人で回答できるようになりたいすがこ/悲鳴と涙が揃う大喜利、キモお題に強い櫻田さんと菅原さんの「シーチキンにごあいさつ」、シーチキンを軽視する配信「はごろもフーズに謝って」、語感&語感、最強の足すがこ/大喜利「こんな生配信は嫌だ」、「こんな夏休みは嫌だ」/架空の学校IS、器の大きい家主「大喜利の事故は許す」

#225(226)【残41】:8月16日(木)23:45〜
ゲスト:アントワネット小澤、台風クラブ成岡、コヒロ、一本槍りょうちゃん

f:id:theklf:20180823151628p:plain f:id:theklf:20180823151630p:plain
小澤さんに「もっと好きになってえ〜」/森本さん「(バラシは)KOC準決勝だよ!」

f:id:theklf:20180823151632p:plain f:id:theklf:20180823151634p:plain
歌いながら成岡さん登場/「森本君の肩を抱いてまーす(報告)」

稽古場配信/「人間役ですか」と尋ねる元演劇部小澤さん、バカシフトが絡む店長の送別会話に「休憩室でやれ」/追加キャスト発表コヒロさん&一本槍りょうちゃん、爪痕を残そうと声を張るコヒロさん、「テラフォーマーズ」に素顔出演した芸歴6年松竹1年目の鬼才りょうちゃん、寝る小澤さんに「もっと好きになって〜」/当日ロケがバラしのりょうちゃん「最近バラシあった?」に森本さん「KOC準決勝だよ!」/Wキャストの主役経験者コヒロさんvs“スラム街のSMAP”りょうちゃん、コヒロさんの誘い笑いに爆笑する森本さん/同期で舞台に立てる嬉しさ「おこたのおかげ」、成岡さんサプライズ登場/最も不安なアフタートーク「バラす?」

#226(227)【残40】:8月17日(金)23:34〜

f:id:theklf:20180823151907p:plain f:id:theklf:20180823151909p:plain
「りょうちゃんとコヒロが『やったー!』って」/すがこ「えーびーしーでぃー‥‥」

f:id:theklf:20180823151911p:plain f:id:theklf:20180823151912p:plain
配役公開「僕が弟で森本さんが兄貴です」/粗筋を言わないすがこ「彼コメディアンですよ〜」

残り40回、稽古場配信話/神保町花月ライブと稽古でよしもと芸人の動き、ライブ見学中目立つすがこ/「腹ちぎれるくらい」笑った深夜ノリ、90分かかったコヒロさん&りょうちゃん公演時間決め、無表情の2人に「一発やり終えたんか」、すがこ「こんなに楽しい夜があっていいのか」/かたつむりのライブで生まれ立ち消えたユニット話LINEグループ「森本スターズ」、虹の黄昏の音響用CD「AYUMIX 2」と「今日はあゆじゃないっしょ」/アルファベットを歌で数えるすがこ/練習のメイン役より声が大きいコヒロ&りょうちゃん、笑いの音量調節ができないすがこ/成岡さん書き下ろし曲と配役公開、兄(森本)弟(すがこ)父(成岡)すがこの後輩(小澤)シークレット(Wキャスト)、怖々あらすじ公開「兄が久々に家に戻った家族に起こる不思議な出来事」、おこた基点の当て書き、コメ欄で盛り上がる「エリートコメディアン」森本/JCAオープンキャンパスに参加希望の新道さん

#227(228)【残39】:8月18日(土)18:32〜

f:id:theklf:20180823152201p:plain f:id:theklf:20180823152203p:plain
講師経験の嬉しさを表す新道さん/すがこ「e-sportsってなんですか」森本「‥‥」

f:id:theklf:20180823152204p:plain f:id:theklf:20180823152206p:plain
「今すぐウイイレ買え! すぐ!」/「オリンピック出たら窒息するくらい笑うと思う」
体調維持中の2人と配信健康法/オープンキャンパス話(質問コーナー中にJCA8期新道竜巳登場、JCA由来の小林賢太郎メソッドと携帯No公開)/ぶらぶらしてお腹空いたら食べるに共感する“ベローチャー”、す「小さい目的を作るんだよ。目的は作ればいい」森「生き方の達人のトーン辞めて」、足で見つけたサンマルクカフェ閉店情報に「ネットを見れば?」、ぶらぶらは遠方散歩は近所「帰れなくなるのが怖い」/人形町や浅草散歩好き/記憶力と空間把握能力の話、何も持って帰れないゲーセンは行かないすがこ、森「お笑いライブは?」す「幸せをいただいてるじゃない」/知らずにゲーセンでウイイレ対戦し渋谷1位に勝つすがこ「天才のエピ」、eスポを知らず2011をやり続ける&CPU要調整の強さ「超勝っちゃう」、ウイイレ全勝話に森本さん「即買え、金なら貸す!」「お前がオリンピック出たら窒息するくらい笑う」「俺が責任持って才能を開かせる」

#228(229)【残38】:8月19日(日)16:45〜
ゲスト:一本槍りょうちゃん、コヒロ、台風クラブ成岡

f:id:theklf:20180823165522p:plain f:id:theklf:20180823165526p:plain
森本さんをアテレコする「つ〜」/り「なんで〜!」3人「画面から出るぞ逃げて!」

f:id:theklf:20180823165532p:plain f:id:theklf:20180823165926p:plain
挿入曲をインストで先にお披露目/キスの後で「肩幅が女性になったから」

稽古場配信/JCA21期のフレッシュ顔した6年目、りょうちゃんのダメ出し「森本くんが台本を手放さない」、ふざける森本さんとりょうちゃんアテレコ、童貞の秘密基地、Wキャストコヒロさんへの嫉妬心「僕の時はみんな笑いすぎ」/見所(笑いあり涙あり、Wキャストならではの違い)、昼公演を選ぶおこたーと嘆くりょうちゃんの恐怖、何一つ出ない具体的な見所/演技の見所と森本さん「俺の喜怒哀楽を薄く重ねて薄める」、作中曲を聞かせたいすがこと迷う4人「仲良くバッドエンドに向かってる?」/生BGM告知と見つめ合う2人「恋始まったんか」、2回目キス告知

#229(230)【残37】:8月20日(月)24:15〜

f:id:theklf:20180823170040p:plain f:id:theklf:20180823170044p:plain
「恋にもキスにも責任はないので」/高校感ある500ml紙パックリプトンミルクティー

f:id:theklf:20180823170050p:plain f:id:theklf:20180823170056p:plain
テスト問題の命令形に尖るすがこ/東大スタンスのMr.補習「テストでしょ? いらないんですよ」

キス事件回カウントの英断「キスと恋に責任はない」、小澤さんに素で怒られるすがこ、ギターと告知の補助輪を外したキス、後ろから全部見えたすがこ/個人分あるフライヤー/高校感ある紙パックリプトン/台本を家では読まない森本さん「(大門未知子)私、失敗しないので。」、見所は小澤さんの安定感と成岡さんの歌/木場さんライブ2本/「新宝島 BENI版」ボケ解説と長谷川さんの「ヴィレッジヴァンガード来たかと思った」/テストの点数は悪くても日本史雑学が好きなすがこ、テストの命令形に尖る補習組/9月入学できる国内大学を探した森本さん/鳥山塾の講師面するMr.補習「年号と人の名前いりません」、「僕にもあった講師スイッチ」

#230(231)【残36】:8月21日(火)16:45〜
ゲスト:アントワネット小澤、台風クラブ成岡、コヒロ

f:id:theklf:20180823170411p:plain f:id:theklf:20180823170425p:plain
小澤さんの肩ポンポンが合図/(「すがこ‥‥」とコメント欄がザワついた1回目後)「プラネタるな!」

f:id:theklf:20180823170431p:plain f:id:theklf:20180823170436p:plain
「えっ俺?」的表情の森本さん(後スルー)/巨乳のコヒロさん

f:id:theklf:20180823170441p:plain f:id:theklf:20180823170447p:plain
「袋とじにしたい」ジャミラボディ/2人を残すのが不安な森本さん

f:id:theklf:20180823170638p:plain f:id:theklf:20180823170451p:plain
ワタナベ組も席を外す予想通りの2回目/森本「何やってんだよ!」コヒロ「森本!」

稽古終わり配信/キス回に苦言を呈する小澤さん「チケット売る気ある?」、りょうちゃん早めにリリース、「同期キスしがち」/稽古話から「かっこよく見えてきた」を振る小澤さんと即気づく森本さん、小澤さんの似合いすぎた衣装、フリにコード確認する成岡さん&コヒロさん「早くない?」/稽古場と本番受けの違い、小澤さん本番アドリブが怖いすがこ、コヒロさん「皆日本語と違うの」/元カトリーヌのキス「プラネタリウム来たんか! 濃厚BL演劇じゃないんだよ」/コヒロさんのジャミラ胸、くじトレード妄想と打ち上げ代話で写真くじ&ジャミラくじ物販化/森本さん不在中の再キス「放尿接吻やめろ!」

8月22日(水)休止

#231(232)【残35】:8月23日(木)24:15〜
ゲスト:アントワネット小澤、コヒロ、台風クラブ成岡、一本槍りょうちゃん

 f:id:theklf:20180824144403p:plain f:id:theklf:20180824144405p:plain 
小澤P「ファンデ代が回収できないんで‥‥」/成岡さん到着に沸くおこたー

f:id:theklf:20180824144713p:plain f:id:theklf:20180824144716p:plain
小澤Pのお洒落な隠し方/小澤さん「これじゃチケット売れない〜!」

f:id:theklf:20180824144718p:plain f:id:theklf:20180824145051p:plain
緊迫感/照れる成岡さん「緊張しちゃって」(+森本さんに爆笑するりょうちゃん)

深夜稽古前配信/ジャミラくじに本腰入れるコヒロさん、ファンデで「ジャ美裸」を作る小澤P&すがこ100枚推し、「途中で麻薬吸ったんか!」、J100円vs通常150円、おこたー算出のJ「20枚&8種」に小澤P「それじゃファンデ代回収できない」、おこたーシビアな「当日の演技で買う」判断、成岡さんの素朴な疑問「集客に繋がるの?」「繋がりません」/りょうちゃん登場で揉める席順、バイト土下座エピソード再現のりょうちゃん&小澤さん、粋な隠し方のちに「一周するってゴシップガールかよ」、3人のデルタキス、成岡さん&森本さん参戦で遂に「コンプリートボックス!」、緊張した成岡さん、キスに1人蚊帳の外のすがこ「それはそれで寂しい」/ジャミラくじとキスしかない配信

#232(233)【残34】:8月24日(金)23:00〜

f:id:theklf:20180825201451p:plain f:id:theklf:20180825201453p:plain
元コンビ愛でキス&ジャミラを編集するすがこ/丁寧な信号無視のプリウス

f:id:theklf:20180825201454p:plain f:id:theklf:20180825201456p:plain
「ノート買いに行くって言ってないんだ」/「置きチケは、大丈夫です(ください)」

稽古場キス祭りは初回のみYouTubeチャンネルへ、す「僕は黒歴史を作りたくない」森「ネットタトゥとはよく言ったもので」/ハマさんの夢にリンクしゲスト計画/咎めジャミラくじの説明、元コンビ愛一本で動画編集「夜キス朝ジャミラ」/新宿中野渋谷深夜+芝居3回+泊まりロケの強行日程、森本さん抜き配信の可能性/NARUTO歌舞伎と「芸人界の傾奇者」虹の黄昏/ウインカーを丁寧に出すプリウスとパトカーのカーチェイス話/IGへのマルセイユさん宛間違いDM/二挺木ロングビーチさんとの長い一日、運がない高所恐怖症の先輩「俺計画性ないみたいじゃん」/noteを始めたい/9/23「おこたんどく6〜一旦ファイナル(いたファイ)」告知「250回の先はまだわからない」、4日休止に「日常に戻ってください」

8月25日(土)休止

#233(233)【残33】/#234(235)【残32】
8月26日(日)16:00〜/19:00〜「おこたんどく5〜おこた THE 舞台」

f:id:theklf:20180924145202j:plain f:id:theklf:20180924145203j:plain

f:id:theklf:20180924145206j:plain f:id:theklf:20180924145208j:plain

f:id:theklf:20180924145400j:plain f:id:theklf:20180924145402j:plain f:id:theklf:20180924145404j:plain
(アフタートークの様子)

早くに母が亡くなり、父(台風クラブ成岡)の入院に伴って実家を手放すことになった弟(鳥山大介)。助っ人に呼ばれた会社の後輩(アントワネット小澤)との引っ越し作業中、父の趣味だったホームビデオの記録を見つける。その中の一本、9年前20歳の誕生日記念に撮った兄(トンツカタン森本)の映像を懐かしんで見ていると、映像の中の兄が突然会話を始めて‥‥。

8月26日(日)休止

8月27日(月)23:05〜「おこたしゃべりスピンオフ」
ゲスト:アントワネット小澤、台風クラブ成岡、一本槍りょうちゃん

f:id:theklf:20180828163936p:plain f:id:theklf:20180828163938p:plain
グラスいっぱいのお茶をこぼす成岡さん/業者の人

f:id:theklf:20180828163939p:plain f:id:theklf:20180828163941p:plain
「歌声で『あの家だ』って」/ポケットから本当に出てきた飴

森本さん欠席の単独振り返り/お茶をこぼす&ぼんやり通常運転にコメ欄で「しっかりしろ」、すがこ「森本が売れてる芸能人っぽくて」/小澤さん緊張の昼から弾ける夜へ、りょうちゃん大噛み「じょじょじょばじょべり(おジャ魔女どれみ)」、終わりを惜しむすがことシビアな2人、するどいりょうちゃん「ジャミラくじ森本くんお金払ってない」、打ち上げで台本のよさを語る小澤さん「アフタートークで言うべきだった!」/ストーリーとジェイコブの出所、夜公演での小澤さんアドリブ爆発に裏で戦々恐々とするメンバー/衣装姿の小澤さん到着「成岡さんの歌声で家がわかった」/OPタイトルを森本さんに決めてもらう、森本dis「よく口ずさんでたでしょ気持ち悪い」「『愛してる』が自分にないワードだから刷り込んでる」、コメ欄のラグに戸惑うツッコミ侍「サイボーグじゃないんだよ」、成岡さんのオネエ役、りょうちゃんの前説パワー、作家さんの次作構想

8月27日(月)休止

#235(236)【残31】:8月28日(火)22:30〜

f:id:theklf:20180830204710p:plain f:id:theklf:20180830204712p:plain
すがこ「彼らに会えなくなるのが寂しくて」/「なんでDVDそこに!?」

f:id:theklf:20180830204715p:plain f:id:theklf:20180830204717p:plain
劇団おこたのヒエラルキーを説明する/上っ張りで小学生感強まる小澤さん

4日ぶり通常配信&基礎情報/静岡から4G回線で見守る初見の森本さん/「おまけの夜」出演とプロの編集に感動/全員が緊張のスピンオフ/録画を12回見た芝居ロス中のすがこ「芝居の彼らに会えなくなるのが寂しい」、芝居を皆で作る達成感のよさ/りょうちゃん「じょじょばじょじょべりか」動画募集、ゲネ後のミスの詰め合い、2部アドリブ合戦の発端小澤さんとDVD「森本が出して成岡が捨てる」合戦/劇団おこた(激おこ)旗揚げとすがこ「noteに考察を書きたい」/深夜稽古終了に「青春が終わった…」「余韻は皆次第じゃないんだよ!弱いフジファブリックか!」/森本さん「歌を歌う場面とラストの爽やかさがいい」、ぶどうフードファイターりょうちゃん&お腹いっぱいの舞、引き延ばすすがこを演技寄りで諭す「彼らにも人生があるから縋っちゃダメ」/黄泉の国の使いに見える改札越しのりょうちゃん「行先、黄泉?」、劇団ヒエラルキーは作家>おこたー>演者>りょうちゃん、高評価の今回「紆余曲折した後の舞台だからこそ」/単独は10月?/ヘルメット似合いすぎ小澤さん、250回直前の劇団旗揚げとすがこの心情吐露「自覚なき旗揚げ」

#236(237)【残30】:8月29日(水)22:45〜

f:id:theklf:20180831000100p:plain f:id:theklf:20180831000103p:plain
カットしてくれるさわやかのハンバーグ/高尾山で老けるすがこ6歳

f:id:theklf:20180831000105p:plain f:id:theklf:20180831000108p:plain
見得を切る「手はつかないんだけど」/「一時間じゃ足りないぞ!」

余韻に浸り録画を4回見たすがこ/9月中旬公開森本フワWeb対談、2018出会い急増すがこ「配信前後を比較したい」/静岡でさわやか初体験&県民も驚く菅原セット「チーズハンバーグとパンとブレンド」、川っ子すがこの夜間プールと鬼ごっこ/富士山用の登山靴購入話、すがこ6歳父との高尾山登山の記憶、「お父さん愚地独歩ではないですよね」/すがこ父上とNARUTO歌舞伎へ、伝統芸能界の楽屋挨拶に感動「態度が12歳(腰が低い)」/休憩と弁当の作法に「幕間(まくあい)の始まりかも」、3時間鳥肌立ちっぱなしに「バード鳥山じゃん!」、森本さんすがこ家と歌舞伎計画「配信、一時間じゃ足りないぞ」/ラーメン屋で声をかけられる森本さん、寿司噛みにギアを上げるすがこ

#237(238)【残29】:8月30日(木)22:32〜
ゲスト:たくみ(予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」)、レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180901172616p:plain f:id:theklf:20180901172618p:plain
「木曜だよ〜」と言いにくる大島さん/「将棋ライブではアナクロニスティックを‥‥」

f:id:theklf:20180901172620p:plain f:id:theklf:20180901172621p:plain
出待ちの視界にちらちらと入りこむたくみさん/「ロフト系列で死ぬな!」

喜利ン児最前で前のめり観覧のたくみさん、四千頭身に「ちゃんとしたYouTuber」と紹介される、冷静なライブ分析とライブ主宰可能な知名度、謙る森本さんの腰巾着感、棋譜暗記と将棋ライブの可能性、ヘアカットライブで知る何でもアリ感/ゲストが全員異常かつ毎回掴めないラジオライブにゲストMC森本さん「僕、なんなの?」/ヒコロヒーさんANN0に被せる「モイ!」と深夜3時のツイートキャスティングライブ、大喜利の女性寄りお題の少なさ/出待ちする側とされる側の思考/喜利ン児にHMJM社員と教育系YouTuberが並ぶ可能性、調子が上がる酒も「僕は膵臓が」「ロフト系列で死ぬな!」、ゲストの最強の足すがこ 

8月30日(木)23:37〜「XXCLUB大島アフタートーク
ゲスト:たくみ(予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」)

f:id:theklf:20180830233851j:plain f:id:theklf:20180831014734p:plain
大喜利狂の詩/何気なくヤンキーお題に強いすがこ

大喜利LINE LIVE、大島さんラインライバーキャラで大喜利/お題1「『このラーメン屋、ヤンキーが経営してるな』なぜそう思った?」、ヤンキーネタに強いすがこ/お題2「稲川淳二の一番怖くなかった怪談のオチは?」、ラインライバーちゃんの回答絶賛に大島さん「古坂さんもこんな気持ちなんだろうな」森本「そんなわけねーだろ!」

#238(239)【残28】:8月31日(金)17:00〜

f:id:theklf:20180901184251p:plain f:id:theklf:20180901184255p:plain
井戸端会議をS席で聞く/すがこ「人生で一番高い買い物だなあ‥‥」
f:id:theklf:20180901184257p:plain f:id:theklf:20180901184259p:plain
空気を読んで新人として挨拶する/登録IDが「sugako」
f:id:theklf:20180901184301p:plain f:id:theklf:20180901184303p:plain
アイアム野田さん(イニエスタ)にシュートをさせたい/0勝2敗の「すがこe_sportsへの道 #1」

静岡ロケ前乗りで早め配信、スーパーのレジ横で知る夏休みの終わり「井戸端会議をS席で聞く貴重さ」/すがこついにウイイレ&PS4購入と無自覚の天才エピソード、放心した表情でレジに並ぶ「人生で一番高い買い物」と食事中の焦点の合わない瞳/バイトの朝礼に初参加、社長の勘違いにも空気を読む新人風挨拶をして皆に「さすが」と弄られる「集団コントすな!」/初ウイイレ実況、sugako登録と7シーズンぶり第1戦「バルセロナ(す)vsACミラン(CPU:スーパースター)」、「手で取る」「球を蹴る」すがこ以上にかしましい実況森本、やり込みの重要性を実感/2戦目「日本(す)vsオーストラリア」、「この時間にゲームやってるのこの大人2人と小学生だけでは?」「外カメラ初の出禁」でひさびさ出禁発動、「すがこe-sportsへの道」始動/仏(森)vs英戦に感心するすがこ「がむしゃらさがいい」