talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

6月1日(金)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#6(2018年6月分)

個人の備忘録です。随時内容や情報の追加や修正があります(2018年1月24日 通算回数の修正)。一部敬称略。

備忘録リスト

1月14日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#1(2017年12月〜1月分)
2月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#2(2018年2月分)
3月1日(木)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#3(2018年3月分)
4月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#4(2018年4月分)
5月1日(火)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#5(2018年5月分)
6月1日(金)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#6(2018年6月分)
7月1日(日)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#7(2018年7月分)
8月1日(水)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#8(2018年8月分)
9月1日(土)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#9(2018年9月分)
10月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#10(2018年10月分)
11月1日(月)インスタライブ「おこたしゃべり」備忘録#11(2018年11月分)

YouTubeチャンネル:動画アーカイブリスト

5月22日(火)「おこたしゃべりチャンネル」備忘録

出演者・テーマ

出演:トンツカタン森本( @oishiikabegami プロダクション人力舎
   鳥山大介( @o_mj23 :よしもとクリエイティブエージェンシー

テーマ:常に初見の人を意識した配信(裏テーマは「有言実行」)

チャンネルURL

メイン(Instagram): instagram.com/smnypktn/ (森本さんアカウント)

サブ(LINE LIVE):トンツカタン森本チャンネル(通称2号店)
https://live.line.me/channels/2657410

YouTubeチャンネル:おこたしゃべりチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCy0YgWM-nF-KrlDx_e1To2g

概要(最新)

2017年12月1日(金)配信スタートのインスタライブ。初期は2〜3日に1回の不定期配信だったが、2018年の抱負として「年250回配信」とうっかり口走ったためほぼ毎日配信されることになる。2018年の休止は、1月3日(水)、17日(水)、2月8日(木)、9日(金)、21日(水)、23日(金)、3月9日(金)、16日(金)、17日(土)、19日(月)、20日(火)、4月2日(土)、16日(月)、23日(月)、29日(日)、5月5日(土)、9日(水)、11日(金)、16日(水)、22日(火)、30日(水)、6月3日(日)(6/3現在)。

リアルライブ

インスタライブ中に持ち上がった話から人力舎事務所ライブ「バカ爆走」内企画「おこたんこぶ」としてライブが決定、チケット即完の快挙。4月15日に単独ライブ「おこたんどく」開催、5月18日に「オールナイトおこたんどく2」開催。6月30日「おこたんどく3」開催決定し6月1日にチケット即完を達成。

関連音楽

1月24日より台風クラブ成岡さん作エンディングテーマ、2月15日からラッパーFcrowさんのオープニングジングルが流れるようになる。「オールナイトおこたんどく2」では成岡さんのエンディングテーマを集めたCDアルバム発売とライブが行われた。

関連チャンネル

5月3日、LINE LIVEにサブチャンネル(通称「2号店」)を開設。本編の時間帯に依らない突発配信を開始する。内容は本編よりもゆるめのものや作業実況が中心。

5月22日に「おこたしゃべりチャンネル」開設。過去の「おこたんどく」で上映された映像が公式アーカイブ化される。1〜2日スパンでアップデート中。

各回のテーマと概要(随時追加修正)

#155(156):6月1日(金)、21:15〜

f:id:theklf:20180602230013p:plain f:id:theklf:20180602230016p:plain
ボケてツッコんでヘッドバンギング/深夜2時の「まじ、は?」

f:id:theklf:20180602230018p:plain f:id:theklf:20180602230019p:plain
常連風を装い「iPodから音流してるんだ」/つぶらなかぼす

おこたんどく3チケット即完、毎度の「モッシュダイブ禁止ヘドバン許可」におこたー「?」、次回ゲスト小澤さん「シークレットじゃなくても歓声を」、異例続きにお店含めて「誰も地に足がついてないライブ」、「徹夜はマジ勘弁勘弁」/都内ライブ情報把握済みのすがこ「4年前は来場さん、今は把握さん」/ZAZYさんと呑み話(先輩のボケに「は?」と返す森本さん深夜2時、慣れないカウンター会話、お笑い好き男性と友達に「バカ爆に来てくれた」、常連を装うすがこ「iPodから音流してるんだ」、ZAZYさん出禁/6月上野動物園7月しながわ水族館の小澤ツアー始動/OPをやりたいすがこに「iPhoneで流してるんだ」/つぶらなかぼすごくごく

#156(157):6月2日(土)、20:00〜

f:id:theklf:20180603170535p:plain f:id:theklf:20180603170537p:plain
ミッション中をスクープ写真風に……/おっさんテラハのトリンドル晋太郎「あ〜そっちか〜。理由を聞こう」

f:id:theklf:20180603170541p:plain f:id:theklf:20180603170544p:plain
恋愛模様を最高に楽しむ/矢本さんが見ているのに薄い話で40分

f:id:theklf:20180603170547p:plain f:id:theklf:20180603170548p:plain
噛まない無敵スターを取って即死ぬ(噛む)すがこ/つぶらなゆずごくごく

ビーチカフェ経由男テラハ妄想(誘いを断る森本さんと小澤さんに縋るすがこ、森本さんからのミッション「ベッド席腕枕メガネ無」に困惑、片方が女子に見える鳥山小澤ベッド理論と「話を落とすな小澤を落とせ」、「ロマンティックダブルオネエ(ROD)」、歌を歌ってもらうと名前を出された成岡さん「手持ち無沙汰解消に呼ばれるのは嫌」、小澤さんを選ぶすがこと傷つく成岡さんとトリンドル晋太郎副音声、モデル引き出し少ない「急所突き出し男」)/小澤さん「森本さんはボケも水割りかな」に「熱燗がいい」発言/ねるとんが伝わらない/「スペシャのヨルジュウ」話(トンツカ推し矢本悠馬さん認知済みおこたと話の薄さに焦るすがこ)/噛まない喋りで即死「期待を超える噛み」、「まだ取り返しが」を「まだまあ」&「とりまや」噛み、元「かまないさん」すがこの噛み動画に驚く同期/つぶらなゆずごくごく/無自覚の暴れ笑いと狂気の沙汰、「近年稀に見る薄い回」/すがこビックロ&ベローチェの一日と今から勤労の森本さん

6月3日(日)休止

#157(158):6月4日(月)、20:00〜

f:id:theklf:20180606143621p:plain f:id:theklf:20180606143622p:plain
ビーチカフェに乗り気の小澤さん/コーナーを自ら殉職でしめるZAZYさん

f:id:theklf:20180606144128p:plain f:id:theklf:20180606143627p:plain
トロピカーナ、おいしかったーな」/イタリア仕様の自噛みに暴れ笑うすがこ

おこたで日々を記憶、演技ワークショップ解散でおこた専念ボランティア芸人化激しいすがこ/ビーチ三角関係に前のめり小澤さんのシー写真、配信後遭遇した小澤さんに森本さん「テイラー・スウィフトが脳裏に」、テラハ話とシー写真後よそよそしい2人に「それが恋愛のよさ!」、三角関係に巻き込まれ森本さん語彙力低下/夜象話(ひらがな甲子園優勝「ゆ」と後半大活躍「す」、架空人物南郷さんを形にする「いない人物真似」)、ライブ結果把握さんすがこ噛みを再び噛む/矢本さん視聴と「芯からおこたー」/すがこフライング「トロピカーナ、おいしかったーな」、汎用性高い「たーな」/イタリア語風に噛む「りゃすかーの」

#158(159):6月5日(火)、23:15〜

f:id:theklf:20180606153200p:plain f:id:theklf:20180606153203p:plain
荷物版元気玉「荷物を集めろ〜!」/「これが(奢らない軍の)リーダーだっ!」

f:id:theklf:20180606153205p:plain f:id:theklf:20180606153506p:plain

ナチュラルサン」「?」/「なんでもりもったんって呼んだの」

暴れ笑い対策でモノクロの壁「服はボーダー部屋はストライプ」、防音材7枚購入でボランティアを超える赤字芸人、帰路防音材に翻弄されるすがこと「荷物版元気玉」/森本先輩後輩への奢りに「初回特典だぞ」、後輩カワセミから逃走失敗「焼肉? 中華食べてぇだろ!」、先輩全奢り自慢とすがこよしもとでの記憶、森本さん2,000円宣言と奢らない軍リーダーすがこの低額戦略「中華定食&水&報告ツイート」/小澤さん納豆話&動物園「生きたボケ」話にミルフィーユ出禁&おこたー出禁、おこたディズニー三銃士/氷グアバ/全飛ばしの噛み「もりもったん」/動物園ロケストーリー予定とシー「復活のチュロス

#159(160):6月6日(火)、24:15〜

f:id:theklf:20180609155536p:plain f:id:theklf:20180609155539p:plain
ラッパーのつもりが中級魔術師/すべてのおこたトライブに緊張が走った直後

f:id:theklf:20180609155542p:plain f:id:theklf:20180609155546p:plain
Shine&Shine/「恋が生まれるんですよ!」「……」すがこのほうが上手な恋愛相談

ラッパー装うすがこの中級魔術師感、JCA生まれよしもと育ちトンツカタンはだいたい友達/コメ欄同時進行おつまみ話「別宅で呑んでる感」/あっこゴリラさん視聴に走る緊張と出禁、退出後「あこゴリさん」呼びに「アンタらやめな」/スーパー話(恋バナと森本弄りで時給をもらう、すがこの恋を分析、森本さんとすがこはいい相性「つきあってませんよね?」)/「小澤の恋愛100本ノック」相談募集、森本さんカウンセラー立候補に困惑/単独ポスター募集とすがこデリに驚く初見さん/小橋川さんの恋愛相談に森本さん勢い回答と小澤さんの適切回答/シャイン×2

#160(161):6月7日(木)、22:45〜
ゲスト:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180609162323p:plain f:id:theklf:20180609162326p:plain
キャラに合わない「バカサイズバカ貼り」/部屋の角にジョーダンのポスター

f:id:theklf:20180609162327p:plain f:id:theklf:20180609162330p:plain
「うちの大島怒ってるよー」/「聞いてないんだよね……はぁ?」

笑いの主張が強いすがこ/吉住さん単独告知、小澤さん今日のおつまみ銀ダラ西京焼/大島さんYouTubeチャンネル「物量」開始で動画30本、たかまつななダメ出し回での学び、ヒカル動画を全部見たすがこ、す「仕事してたら見られない」森「マウント取るな」、YouTubeは今後一般化し編集も単純になる予測、すがこ原宿で女子高生インスタライブに遭遇「俺のヤツ!」/大島さん怪談仕事ゲット、「怪談大単独」後はおこたへ、すがこ事故物件芸人も把握さん/霊が抜けにくいポスター角貼りはダメ、すがこ、「実家、角にマイケル・ジョーダンのポスター貼ってる」、霊を入れる器お守りの作法、同時進行コメ欄にご立腹大島さん/斜め折手紙とワンセグTwitter前略プロフテキストサイト主森本さんの「戯れ言」

6月7日(木)23:50〜 XXCLUB大島おこたしゃべりアフタートーク

f:id:theklf:20180610005825p:plain f:id:theklf:20180610005826p:plain
「怪談に苦言を呈したい!」/白黒タイムなのに必死にこらえる

難解な予約に負けないおこたーとおこたサブカル進出、毎回キャパ縮小の単独会場/ラインライバーちゃんとかわいいミスすがこ、家庭教師先に配信を見られた大島さん/清和さんの漫才即身仏、森本さんのライブ出演が増えた恩人&怪談ライブを見る熱心さ/顔認証怪談で説教、女子大のマネキン怪談、すがこについた霊の話といとうせいこうの中型犬の霊、クソペプランキング

#161(162):6月8日(金)、22:15〜

f:id:theklf:20180610163915p:plain f:id:theklf:20180610163917p:plain
「いっちょ恋のボール、捕球しますか」/「PSでいじんな!」
f:id:theklf:20180610163919p:plain f:id:theklf:20180610163920p:plain
すがこの答えが心に響く森本さん/会社の違うエナジー
初コーナー「森本先生の恋愛100本ノック」/恋愛ポリゼロが語る「いっちょ恋のボール捕球しますか」/Q1.男子と話せない私も恋できる? A.す:できる。出待ちで練習すれば男子と話せるはず/Q2.爆問カーボーイ風/Q3.自分とボケしか愛せない「俺からのメールじゃねーか」 A.森:お笑いに励む/Q4.好きな人へのメールと誘いの頻度 A.す:大義名分づくりのメールは大事&森:ほぐせ!/Q5.男性に気後れする深夜ラジオ好きも恋愛できる? A5.森:俺を弄る奴はできる「自分の雄現る!」&す:ラジオの楽しみ方を恋愛に充ててみては?/恋の前進守備&恋も天気も荒れ模様&恋のゲッツー

#162(163):6月9日(土)、25:00〜

f:id:theklf:20180610205905p:plain f:id:theklf:20180610205908p:plain
喜利ン児の話とラジオの話

f:id:theklf:20180610210136p:plain f:id:theklf:20180610210104p:plain 
インスター島話。すがこの顔みたいな像と石碑に「毎日一時間配信……」

大島さん主催ライブ話(何も知らない新道さん/ニッポン放送ディレクター野上さんのラジオ話、資質で違う番組の形、森本さん的ツッコミがいるといいヒコロヒーさん、「ヨブンのこと」的将来、アーカイブ必須と「おこたchは名場面が珍ばかり」の“珍”番組)/ヒコロヒーさんのすがこ高評価、「この世界には僕しかいない」で発生インスター島妄想(すがこ風のモアイ像と石碑に「毎日一時間配信」、三脚上のモアイ像、防音材で声が消える、毎日船でくる森本さん、上空から見るとIGアイコンの形)/すがこ同窓会へ、名前を忘れ絡み方を探る13年後、芸人認知とジャンケン大会司会、右肩ぐにぐに/オリンピック柔道海老沼選手の想い出、連覇がかかった試合に負け謝られた2年後オリンピックへ、相手の反則で負けてもフェアプレーを貫く侍精神/大学時代の強化選手の酸素カプセルと「おこたはスポーツ」、切腹用の刀と侍のはき違え/恋愛相談に回答済みの小澤さん

#163(164):6月10日(日)、24:05〜

f:id:theklf:20180612010244p:plain f:id:theklf:20180612010247p:plain
「華奢なのに」「華奢だからこそ」/緊張で早めに飲む差し入れ

f:id:theklf:20180612010249p:plain f:id:theklf:20180612010254p:plain
「おこたんどく3」反転ポスター/「美化すな!」

Instagramの虹ハート/ライライ配配お疲れ森本さん/あこゴリさんにAVを薦めるおこたー、AVとリベンジポルノが代表作、「AV見ました、にお礼するって他から聞いたら男優ですよね……華奢なのに」、身体に染みついたダサさ、すがこ4歳からピアノを習う、森本さん緊張で早めのPRESS/卯月酒井さんと「泥棒」の返しを考える/森本さんの配信中欠伸にダメ出し/キスコントで5箇所飛ばす菅原さん、1年目の緊張と深呼吸/恋愛相談の小澤さん回答(A1.波長が合う人がいないだけ A2.メールは好みを知る上で必要)、女性の歌を即出す恋愛ポリゼロ森本さん/Q1.元彼が好きで新しい彼と付き合えない A1.森:焦らず待つ&す:比較せず今の彼を見て

#164(165):6月11日(月)、23:16〜

f:id:theklf:20180613225708p:plain f:id:theklf:20180613225712p:plain
肉のグラム数減に「体調悪いんか?」/「大・成・功!」

f:id:theklf:20180613225714p:plain f:id:theklf:20180613225717p:plain
横並びデジタルサイネージの広告が合う瞬間/おなじみGREENS

バティオスにすがこ、ラ・サプリメント・ビバさんにもらった高評価の思い出、ジョニーのZAZY(先輩)に再びバーに誘われ「失せろ!」、マツクラさん「思ったより……身長あるんだ……」、尿意と戦いトンツカタンのネタ後に尿意消失、かけだしライターすがこ「まず把握」/ひさびさのいきステコーナー、150g減オーダーで大声で「体調悪いんか?」、過保護すがこ、いきステに前日行ってたすがこのドッキリ「\テッテレー/」/偏向シフトのバイトと拗ねる小澤さんの「おこた……」/終了直後にアーカイブで見る浅沼さん/相談の館のデジタルサイネージ広告物真似、幸運の横動きと後頭部モーションキャプチャと「言霊ひとつ」、横並び広告の偶然/トマトジュース好き森本さんとトマト&きゅうりが苦手なすがこ/ツッコミ配慮が徒になる時間切れ

#165(166):6月12日(火)、22:35〜
ゲスト:新オレンジサンセット岡田、chelmico MC MAMIKO

f:id:theklf:20180613231414p:plain f:id:theklf:20180613231126p:plain
テレビの企画で局部ステージ4の火傷をした話/MC MAMIKO+童貞ケルベロス

f:id:theklf:20180613231129p:plain f:id:theklf:20180613231130p:plain
面白いツッコミをするとちょっと触る人/「初デートか!」

初期レジスタリーグを見たスタッフに抜擢され18歳で地上波レギュラーの岡田さん、収録2時間すべり倒して吐く、企画で局部に大火傷、初体験はブラジル人と海外で、森本さん&すがこで差がある初対面の記憶、尊敬する森本ツッコミと脇軸の拍手/夢:売れる&イベントにのれない人を笑わせる、単独告知とすがこ5分配信/MC MAMIKO登場、3年目でメジャーのchelmicoSpotify経由でバレた疑惑、尖り時代と音楽&ネタの作り方、トークに入りきれないすがこを応援するおこたー、夢:RIP SLYMEになりたい/ちょっと触る童貞ケルベロス、缶ジュースに気を使う岡田さん「初デートか!」、寿司ツッコミ成功でハイタッチ

#166(167)【残100】:6月13日(水)、24:17〜

f:id:theklf:20180614224031p:plain f:id:theklf:20180614224033p:plain
GENさんにもらったニューエラキャップ/すがこ「デュオって言うんだ〜」

f:id:theklf:20180614224040p:plain f:id:theklf:20180614224103p:plain
パイン先輩の「出てけ!」/しゃくれ動画を上げるか上げないかでもめる

今年150回/GENさんからの戴き物LAニューエラキャップと野球少年、NYニューエラキャップの懐かし夜逃げ屋本舗/おこた用裏アカをつくるあっこゴリラさん&三原さんノゲスト予定/美人ゲストにクレーム&8時間1人シフトで10歳老ける小澤さん、童貞の秘密基地と拭えない童貞感/「デュオ」を覚えたすがこ、CreepyNutsANN0で話されたR指定さんファミマT話と「ダメっすよ」のクリティカルヒット/フワちゃんの動機不明呑みに惰性で5時間、パインジュースとパイン先輩弄りに森本さんHP減、「人のパインを怖がるな」と「人のパインで笑うな」、ツッコミなきボーナスタイム、虚空を見つめ心配される2人、朝方の後ろ姿に浮かぶ「完」/アリエル事件再来を危惧したおこたーすがこを応援、「オンになるっしょ!」

#167(168)【残99】:6月14日(木)、23:00〜
木曜レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180616215900p:plain f:id:theklf:20180616215902p:plain
アーティスト然とした森本さんに「は?」/おこたー「ハマさんもおこたーということは童貞?」に「滅多なこと言うなよ」

f:id:theklf:20180616215903p:plain f:id:theklf:20180616215907p:plain
「童(わっぱ)」の旗を立てて童貞を率いてる訳じゃない/「難波!」で蹴散らす

ハマさんとMamikoさんとしょうへいさんの参加、アーティスト然とする森本さんにすがこ&大島「は?」「テンポのいいアンチやめて」、自分発信なのに「童貞の秘密基地」に不機嫌、即出禁で「三茶のトランプ」、初出禁Mamikoさんと順応するハマさん、高い滅(の日=無内容)率、「童(わっぱ)」旗を立てる童貞の大将/「物量」MOROHA大喜利プチ炎上謝罪と本家回答、Wi-Fi必須話/どっきん告知用「ナンバー」とラップ披露話をプロの前でする、動揺してPVをPBに噛む森本さん/大島さんの怪談仕事話/Wi-Fiと情報のインフラ化、背景情報量とアンチへの返信などYouTube配信学/平和さに「おこたはそのままで」/恋愛100本ノックコーナー「恋愛輸血」発言にすがこ&大島「は?」(2回目)

6月14日(木)、24:10〜 XXCLUB大島 おこたしゃべりアフタートーク

f:id:theklf:20180616213622p:plain f:id:theklf:20180616213625p:plain
画角に慣れないSHOWROOM/すがこひとりになりがち

SHOWROOM初挑戦するもLINE LIVE人気、下ネタBANテスト一発目に「おむね」を出し気味悪がられるすがこ、「歩く下ネタ森本」、SHOWROOMの動向・画角テストと勉強会、怪談前の聞こえるヒソヒソ話、視聴者数表示はルミネ級なのに実際は空席が出る不毛な累計数

#168(169)【残98】:6月15日(金)、23:10〜
ゲスト:フワちゃん

f:id:theklf:20180730154643p:plain f:id:theklf:20180730154645p:plain
いたずらに真顔で「いてえっ!」/ネタ用フリップ

f:id:theklf:20180730154648p:plain f:id:theklf:20180730154651p:plain
「いっちょツッコミますかって生まれてきた訳じゃない」/「仲いいじゃん?」「‥‥」

f:id:theklf:20180730154942p:plain f:id:theklf:20180730154653p:plain
動きのダサさを検証する/スクショタイム

フワちゃんすがこ宅出禁でカラオケ屋配信/ゴシック体の「さいあくぅ!」、意味不明の飲み会「絆深まったよね〜」「僕らと逆の意見ですね」/仙台に忘れたネタ道具/ピン留めでしっかりしたお笑いを見せるおこた2人「お笑いしたね〜」、「聞かれたら水色」「いやピンクだろ」/オールナイト9の計画、ルーツ話と「僕はいっちょツッコミますか〜って生まれてきたわけじゃない」/スポブラ持参とすがこのスタッフ笑い「HAHAHA」/会いたい人の話と勝手な「2020年までに呼びたい人を決めて呼ぶ」公約/「3人仲いいじゃん?」「うーん」/どっきんPVの森本さんの動きのダサさ検証、アーティスト気取りの「パッション」と「キモい!」/残り10分vs絶対嫌だ、YouTubeチャンネル話

#169(170)【残97】:6月16日(土)、22:00〜

f:id:theklf:20180617171027p:plain f:id:theklf:20180617171028p:plain
予想屋「川井のオッズは……」/ティッシュフーフーの企画

f:id:theklf:20180617171030p:plain f:id:theklf:20180617171032p:plain
「バカが発注してんだろ!」/「やっちゃいなよ!」ってすぐ言うプロデューサー(乗れない親のベンツのキーを回す)

疲労困憊の白シャツ2人/「どっきん」5連敗中チームホワイト早食いで初勝利、毎月楽しむ予想屋コント、小学生の放課後的企画に呆れ改善案を出すすがこ、だるま落としとフルーツバスケット、小道具サイズを間違う知恵もお金もない人力舎ティッシュフーフー+通常公演「エクストリームティッシュフーフー」案、生理的嫌悪優先ネオ芸人と4カ月一発ギャグの森本さん、不毛な40分に「肝フーフー」/アントワネットの地方おこたー報告、薬局でおこたーと遭遇/4年後32歳のシー約束/ミス回避キャラ“ベンツの鍵回し「やっちゃいなよ」が口癖のプロデューサー(親が社長で金持ち)”登場、大量に物販の白紺2色おこたTを発注/手ぶらで挑むオールナイト9

#170(171)【残96】:6月17日(日)、22:30〜

f:id:theklf:20180618205521p:plain f:id:theklf:20180618205523p:plain
しょうへいさんの件おわり/「アンプ繫いでサンボマスタースタイルで……」

f:id:theklf:20180618205525p:plain f:id:theklf:20180618205527p:plain
「EDO……?」/仕掛けたくなるフェロモンが出ているポールSENSEI
グレープライブのホーム感、ロシアでサッカー観戦カカロニ菅谷さんとケンカ最強扱い栗谷さん/しょうへいさんの件廃止/小中パシフィック合気道を習った紫帯森本さん、亜流の森本vs栗谷、「素肌革ジャンハーレー」ポール・ニューマンSENSEI、痛い技「Cobra」は見た目ただの仲良し/異次元インターナショナルスクール話(チャイムも掃除も日直もない世界、早口チャイムに「ロック調?」「校長と副校長が弾くわけじゃない」、ナイジェリア人エマニエル・アディディグバくん日光江戸村事件「えっ江戸にナイジェリア人がタイムスリップ?」「……EDO?」、アメリカでギャング化した噂、フィンランド人エーロ・ティータイネンくんにすがこ爆笑)/東京都合気道連盟所属のポール「駐輪場にハーレーが停まってればいる」

#171(172)【残95】:6月18日(月)、21:30〜

f:id:theklf:20180619225838p:plain f:id:theklf:20180619225840p:plain
86組になんとも言えない爆笑/「圧倒的実費!(新大阪〜東京新幹線チケット金券ショップで12,000円)」

f:id:theklf:20180619225842p:plain f:id:theklf:20180619225843p:plain
おいしい変わり種コーラ/「“夏の日のHonkyo63”じゃないんだから」

すがこの気になる髪ハネ/人力総選挙vsおこた、トンツカタン首位と行き先不透明なモチベーションと先輩目線、実力1位結果63位の本田兄弟“honkyo63”と優しい毒と愛すべき先輩弄り/ABC最終予選で大阪、実費12,000円新幹線帰宅の2018も翌日は「圧倒的オフ」/味噌と鰻コーラ/ミス以外のおこたチャンネル特別更新、トンツカタンYouTubeCh返信400件と返信を喜ぶ小5ファンに笑顔、幸せ展開だからこその「リベンジポルノ」と「AV」/毎度乗っかり森本先生(今回は真摯)の恋愛100本ノック(Q1.27歳位で結婚したく婚活中だがお笑いライブやおこたも欠かせず中途半端になりそうで心配&アプリ経由の不安 A1.森_今のままでOK&す_計算優先だと後悔するので“好きな人”を探そう「計画できるもんじゃない」/Q2.交際が長続きしない A2.森_譲れる所を探して愛そう&す_自ら感謝と謝罪をしよう「さらけ出せ」)

#172(173)【残94】:6月19日(火)、24:15〜

f:id:theklf:20180620234045p:plain f:id:theklf:20180620234047p:plain
大阪遠征後で「疲れが声に出るタイプ」/「雑なフリだったんで、は?って」

f:id:theklf:20180620234229p:plain f:id:theklf:20180620234052p:plain
ビストロSMAP風に受ける長尺話/翌日の休止にちょっと拗ねるすがこ

大阪遠征後で疲れが声に出るタイプの森本さん/ABCお笑いGP話(井口さんおらず静かな深夜バス、ハナコ菊田さんと睡眠薬、アラサーvs大人な対応四千頭身石橋さん、横になったら現れる井口さん)/ひどい咳の森本さんを労るも雑なフリに「は?」、友人とのサッカー観戦に解説ツッコミとボランチ的活躍のすがこ/初の配信中翌日休止告知、「“ジュウくんが選んだ”ってことになってる」ヨルジュウ総集編/すがこのNSC話(東京大阪対抗戦往復バスと罰、大阪に勝ったすがこ、NSCJCAを知る存在、東西アマテラス対決で負け改名し売れたフースーヤと後に解散したアマテラスの数奇な運命)/延長というボケ「今日で僕の声を終わりにします!」

6月20日(水)休止

#173(174)【残93】:6月21日(木)、23:04〜
木曜レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180625181658p:plain f:id:theklf:20180625181700p:plain
「フンッってやれば(見えない視聴者が)笑う」/おこたは試合じゃなくてキャッチボール

f:id:theklf:20180625181702p:plain f:id:theklf:20180625181703p:plain
「ああ、(後輩から相談)されないですね」/「(コメント返し)あんなやります?」

初手を噛む森本さんと後輩力ある笑いのすがこ、バイク5分圏内「と、ディズニー」の生活、前回を反省する大島さんと「毎日が絶好調&最新回が神回」の2人、無理のない温度感とキャッチボールのスタンス、皆で老ける理想形、配信とライブシーンの今この瞬間と刹那についてのエモい話、大島さんの一言「ヤベぇな」/すがこと金八の言葉「気持ちいい人」を大人になって理解、のちに納得した頭の片隅にある文字話「モジハナ」/悩みを相談されない森本さん「舐められてる」/コメ返し400件に「あんなやります?」、コメント系コント師とコメンターズハイ、コメンテーターのアンチ対応は「精進します」

6月21日(木)、24:10〜 XXCLUB大島 おこたしゃべりアフタートーク

f:id:theklf:20180625182829p:plain f:id:theklf:20180625182831p:plain
なぜか関西弁から標準語になる顔認証怪談/本物の怪談話も終了。

怪談ライブとガクヅケ木田さんのヤバい話/怪談(お約束のフリに笑いをこらえるおなじみ顔認証怪談、ある芸人が若い頃に遭遇した天井で木魚を叩く僧侶の色情霊の話、本物の怪談に「ALSOKの吉田さんではない?」とボケる森本さん、色情霊の類は日本は僧侶で海外は牧師が多い)

#174(175)【残92】:6月22日(金)、17:38〜
ゲスト:アントワネット小澤

f:id:theklf:20180625185947p:plain f:id:theklf:20180625185951p:plain
写真のネタが上がらない日々に「俺の話わい!」/「小澤のインスタ写真は鳥山さん主宰のお笑いライブと同じ」
f:id:theklf:20180625185950p:plain f:id:theklf:20180625185952p:plain
補球用に動線を確保/恋愛軒の大将の恋愛相談「餃子あがったよ」

仕事量より人が多い「死の匂いがする」バイト先、おこたんどく歓声ドーピングと若手芸人の夢/気配りエスコーター小澤さんアテンドでは要5時間の動物園、すがこへのディズニーシー写真と「鳥山主催お笑いライブ」香盤級に重要な写真アップ順、ライブを小澤に準える妄想/恋愛100本ノック:Q1.転けて笑ったら怒った元彼に未だ後悔 A1.森_笑いの価値観は同じがいいので気にせず&す_怒ったのは別の理由だと思う「蓄積」 Q2.好きでない人に好意を持たれると引く A2.餃子の恋愛軒小澤大将_好みを変えては&す_魅力に気づけるその人ともっと話そう「たくさん話せ」/ダサ神と端折りと乗っかり

#175(176)【残91】:6月23日(土)、22:12〜

f:id:theklf:20180625172829p:plain f:id:theklf:20180625173014p:plain
応募57件/Tokyo Morimoto Collectionのランウェイで毎月スポブラの新色を発表

f:id:theklf:20180625172831p:plain f:id:theklf:20180625172833p:plain
褒められている間に笑うすがこ/「さわやかって、書いてたんですよ(笑顔)」

f:id:theklf:20180625172834p:plain f:id:theklf:20180625172836p:plain
岡山のおこたーさんに当選/「やり投げみたいに助走をつけて岡山に……」

予想外のポスター応募に準備で10分押し、駆け足すがこに再基礎情報/二丁拳銃コントライブ話(面白く勉強になったがKOC枠を狭める強力な存在、出囃子にヨルジュウの作家さんに聞いた雨のパレード「Tokyo」を選ぶ森本さん、ねごとドラマーの反応に「音楽で繋がった感じ」)/オールナイト9話(フワちゃん監修コント、なりきりツイート対決でジョーカー『変なこと』、スポブラ男性MCにすがこ「芸風変えたんだ」、とばっちりスポブラに谷間を寄せる菅原さん、定期ライブの可能性と毎月のスポブラ紹介TokyoMorimotoCollection「じゃないんだよ!」、おこた封印鳥山ゲストはもって5分)/シークワーサージュース、「さわやか」を褒められすがこ「瓶に書いてた」「俺の感動を返せよ」/ポスター抽選と岡山おこたーさん、メール回答に「何その質問」「お前が聞いたんだよ」、ポスター応募メールの「いらない」人、バイクでやり投げ的助走「山梨の郵便局で岡山に送る富士山背景ドキュメント」

#176(177)【残90】:6月24日(日)、23:00〜

f:id:theklf:20180625192052p:plain f:id:theklf:20180625192053p:plain
アーカイブでバレるあたふた感/「キックオフだけ見られればいいのよ」

f:id:theklf:20180625192055p:plain f:id:theklf:20180625192057p:plain
「すがこしゅさい☆わーるどかっぷ!」/「日本と同時に配信をお送りできて……」

サッカーW杯セネガル戦事前番組のおこた/ベッカムヘアーとナチュラルボーンすがこ、「10-9はバカの予想屋」、「キックオフさえ見たら寝てもいい」/ランパンプス寺内さん森本盗撮シリーズ/すがこしゅさい☆わーるどかっぷ@ロシアさん↑、呑み仲間まらどーなさんとアルゼンチンだけブッキングしたSUGA、アメリカ最下位のSuper Angry Good Associationランク、ブッキング話に飽きるおこたー/Tシャツ情報の要望に「皆上裸か?」、「おこたしゃべりは恥ずかしい」にご立腹森本さん/ハードル上がりすぎエマニエルくん話とコブラにすがこ「なんでそんなことすんの」/残り90回なのに「不毛」と言っちゃおしまいよ/ライブ中に領収書を整理する王子/試合開始と同時配信に勢いづくすがこ

#177(178)【残89】:6月25日(月)、23:15〜

f:id:theklf:20180626214136p:plain f:id:theklf:20180626214137p:plain
感動のロスタイム/「(ミス・ユニバースが)アタシ?」

f:id:theklf:20180626214143p:plain f:id:theklf:20180626214141p:plain
メガネを取ってむせび泣くアクティブミス・ユニバース胡麻のすり方が下手なすがこ

f:id:theklf:20180626214449p:plain f:id:theklf:20180626214145p:plain
流し目2回は「すーき♡」/しゅんPポーズは「明日も会いたい」

f:id:theklf:20180626214147p:plain f:id:theklf:20180626214149p:plain
鼻ピクピク5回は「ア・イ・シ・テ・ル」/ただのしゃくれ

f:id:theklf:20180626214151p:plain f:id:theklf:20180626214152p:plain
「テレビ電話ね」「なんで2台持ってんの」/アーカイブのロスタイムで「明日も会いたい!」

人間界になって間もない面白妖怪/配信後のサッカー観戦話(おこたの4倍喋るすがこに途中帰宅、メガネを外し噎び泣くすがこ「ミス・ユニバースに選ばれたんか」、3.5Kバズり菅谷さんのクリアを生で見た森本さん)/バイト話(時給がもらえる本格派サークル、勘違い出勤小澤さんの力で無事開店)/DVD発売の収録話、ギャラ泥棒の使い方、某局スタッフ氏にも認知済みのおこた、鳥山をすがこに訂正される日々/アリエル動画のしゃくれの力/誕生日軽視の森本さんとも近いから祝うすがこに小澤さんの嫉妬「どうせ付き合ってるんでしょ!」、小澤さんにしかLINEを送らないすがこの合図(すーき・早く会いたい・アイシテル)、童貞の秘密基地での「悪夢カムトゥルーか!」、「BLはサラッとしてないとダメなんだよ、わからんけど」&「さわやかさのない胃にくるBL」

#178(179)【残87】:6月26日(火)、23:45〜

f:id:theklf:20180629165154p:plain f:id:theklf:20180629165156p:plain
「たんちょんねれ(対象年齢)?」の指摘に乾いた笑い/おこたーへの感謝の合図

f:id:theklf:20180629165159p:plain f:id:theklf:20180629165201p:plain
アーカイブでご覧ください!」/アーカイブ見ないで!の合図

f:id:theklf:20180629165338p:plain f:id:theklf:20180629165217p:plain
小澤さんへの謝罪の合図/(自分の)空気が入った様子の真似に爆笑
f:id:theklf:20180629165218p:plain f:id:theklf:20180629165222p:plain
すがこママお手製梅シロップ(南高梅+きび砂糖)/梅シロップサイダー割ごくごく

名探偵コナン脱出ゲーム先行体験会話(複雑な推理の面白さ、個人推理パートを解かずに三時のヒロインゆめっちさんのせいにする先輩、スタッフに怒られる芸能人、小澤さん「ボケなら目を輝かせて解いてたんでしょうね」、噛むのが仕事のすがこ「たんちょんねれ(対象年齢)」)/合図の小澤さん被害「フォロワー9人減る」、おこたーへの合図は変顔、面白い角度を探す&空気が入る音/すがこママの梅シロップサイダー割と「おいしかったよお母さん」、菌を梅で浄化、弱パンチ級変顔を薄めるジングル、鼻から上が同じ下が個性の変顔「目は大きい方が面白い」

#179(180)【残86】:6月27日(水)、22:15〜
ゲスト:アントワネット小澤

f:id:theklf:20180629170906p:plain f:id:theklf:20180629170908p:plain
「(平岡さん回をサムネにするのは)絶対ダメだよ!」/公開非公開の動画

f:id:theklf:20180629170910p:plain f:id:theklf:20180629170913p:plain
OPコントに頑ななすがこ/小澤さん曲「9時15時」ジャケはディズニーの写真で。

おこたチャンネル更新、少ない再生回数に凹む平岡さんと「大器晩成型の動画なんで!」、猿ぐつわで見る「公開非公開」動画、すがこ配信中に閲覧、おこたブルー平岡さんをまいて帰る/「脳が先輩だから」脳内に敬語のすがこ、空気感世界観0ライブ、OPコントに頑なすがこ「意地でやる」、客席後方から出るのに道を空ける必要性/小澤さん登場、暑さに「(夏には)死ぬ予定」/バカシフト張本人に怒られるすがこ/小澤さん曲「9時15(3)時」披露、口上から外した「世界の皆さんこんばんは」を読んだ詞、自転車30分は遠いが世界に繋がるなら近い、小澤=遅刻、即興とは違う3分曲、アリエル写真をシングルのジャケに

#180(181)【残85】:6月28日(木)、22:05〜
木曜レギュラー:XXCLUB大島

f:id:theklf:20180630202900p:plain f:id:theklf:20180630202901p:plain
ネタを見てもらえる幅が広がって……/「近い近い!」

f:id:theklf:20180630202903p:plain f:id:theklf:20180630202905p:plain
ポーズをひたすら取る(うちブルゾン晋太郎1)/「質問できなくて……」すがこのろくでもない夜ツアー

f:id:theklf:20180630202907p:plain f:id:theklf:20180630202908p:plain
重いお盆用の技を説明する/「がんばれ! ニッポン!」

外にネタを見てもらえるYouTubeチャンネルができたことでネタ制作がより楽しくなった森本さん、ライブ先輩の単独後サッカー待ち三者三様の早口理由、睡眠導入生配信/物販Tシャツと「在庫を持つのが趣味」、「(定期)芸能人なんですよ」、ほぼ作家さんのライブ、すがこ下見ツアーと「質問リストもらえばよかった」とお盆持参、アキラ100%必須のお盆と本家も知らない技でネタカバー済の森本さん/大島さん日韓W杯以来のサッカー観戦とすがこ「解説の弟子」喋り、破裂音が強い大島さんの“ポ”ーランド、すがこ2-1→3-2→10-9の予想に「バカの予想屋か!」、お笑いで比喩するブランク16年、柴崎推しすがこと母校の先生的応援

6月28日(木)、23:10〜 XXCLUB大島 おこたしゃべりアフタートーク

f:id:theklf:20180629173037p:plain f:id:theklf:20180629173040p:plain
ピンチの瞬間/よく知ってる人に宥められる静かに見たい人

f:id:theklf:20180629173041p:plain f:id:theklf:20180629173043p:plain
「手だけじゃダメですよ」と後輩に言われる先輩

すがこ解説のポーランド戦観戦配信、日韓W杯以来16年ぶりにサッカーを見る大島さん、意外と喋るタイプのすがこ&大島さん、内容ないけどテンポいい会話、すがこ気持ちと想いで見るスピリチュアル観戦、超饒舌なすがこに「ハーフ前に帰ろうかな……」、喋らない1人vs思いを全部言う2人、感情を一番出す「ペナルティエリア周辺がうるさい人」

#181(182)【残84】:6月29日(金)、20:00〜

f:id:theklf:20180630215535p:plain f:id:theklf:20180630223107p:plain
間違えられて岡部さん「えっ……?」/乳搾りの説明

f:id:theklf:20180630215538p:plain f:id:theklf:20180630215540p:plain
すがこKOCをサッカーに準えて解説/うっかり人力舎さん「トンツカタンは行けますよ!」

単独前日早め配信/次回サッカーは27時開始でピザ断念/一瞬のしゅんPさん「出させて!」/ハナコ岡部さん+休日の爆弾魔でマザー牧場(中学生に牧場主と間違えられ圧縮白飯に翻弄される岡部さん、乳搾りの上手いMC、ファームツアーのトリビアと餌やりと黒毛和牛に学ぶ食と命、眠けを抑えるサプリを呑むも全員爆睡)/真空ジェシカ単独に来ないトンツカタンに怒る人力舎さん「受付で見てます」「これが人力舎」/すがこ「友達とサッカー観戦して後半一人になるなんて世界で僕だけ」、うっかり人力舎さん「KOCやM-1パブリックビューイングしてほしい」すがこ「いや出るんだよ!」とサッカーレベルの饒舌KOC解説/すがこのフレッシュネスで初バーガーと作業に森本さん「すがこが作業ってジワジワくる」

#182(183)【残83】:6月30日(土)、12:30〜「おこたんどく3」

f:id:theklf:20180630142037j:plain f:id:theklf:20180630123433j:plain
SOLD OUT! /OP一発ギャグ「ラタトゥイユ」飛び出しのロマン峠井上さん

f:id:theklf:20180630123559j:plain f:id:theklf:20180630124341j:plain
「おこたー!」「しゃべりー!」 /ゲストのアントワネット小澤さん

OP:ロマン峠井上さん一発ギャグ「ラタトゥイユ」映像(#130 5/1)、ご本人登場の「ラタトゥイユ(ロングver.)」、すがこの登場とハイタッチで入れ替わり。
OPコント:「おこた2人のウォーミングアップと円陣『おこたー!』『しゃべりー!』」+映像(andymori / Peace)/誰よりも先に出て誰よりも先に帰った先輩ゲスト「茶番のせいで話を聞けなかった!で落ち着いてから基礎情報へ。

ゲスト小澤さん登場:音楽(ディズニーシー・ドナルドのボードビルショー曲)に乗り花道中央で手を振ってからジャスト到着で番組収録ばりの盛り上がり(入念なリハ済)、サングラス効果とじぐざぐジャンプさん話。

おこたーリクエスト1:01.すがこゲレロンステージで袖オネエに(#133 5/4)、02.すがこの目ライバシー(#148 5/24)、03.アリエル動画とすがこ「お胸」発言を謝罪する(#141 5/15)/ブロックのトリにふさわしい「お胸」動画、『鳥山類語辞典』でおっぱい・お胸の第2候補、「3分の2すがこがキモい」、同じメガネの2人に森本「それってさ……」小澤「つきあってはないよ!」
ミス集:01.すがこジンジャーエールを噴く(#146 5/21)、02.すがこ「寿司がバイブ(だいぶ前)に」と噛む(#128 4/28)、03.調子に乗った途端噛む森本さん(#167 6/14)、04.すがこ無敵モード開始の瞬間に噛む(#156 6/2)、05.大島さん顔認証怪談を2回話す・前後編(木曜アフタートーク5/10, 5/17)/噴水みたいに暴れる瓶と走り続けるすがこ

おこたーリクエスト2:01.すがこマクドナルドのクーポン連呼に爆笑しバニラを「味ないヤツ」(#128 4/28)、02.すがこ“早く歩く”比喩の“ハンター試験”に爆笑(#111 4/13)、03.すがこアリエル写真の小澤さんの顔に爆笑(#149 5/25)/レジ打ちの2人=映画「ツインズ」の2人、ガンマンスタイルの笑い「攻守がわからない面白さ」
f:id:theklf:20180630131306j:plain f:id:theklf:20180630131903j:plain
ガンマンにらめっこ /大島さんの茶番の顔認証怪談に「こっち見ないでください」

ブルダック麵総集編フェイントから「ほんとうにあった怖い話」SEでシークレットゲスト XXCLUB大島さん登場/「昼下がりの下北沢で何やってるんですか」「そのTシャツ着てる人に言われたくない」、「入口に立ったらバレた」/顔認証怪談(「顔認証マークが85個あった!」「5個増えてた!)、怪談営業(「怪談の営業があって」「怪談の営業なんてねーよ!」、顔認証怪談をしたらおこたーさんがいた、森「20個?」す「すっくねー!」)

ブルダック麵総集編:超大作3話28分、会場のスーパーバイトさんに業務連絡/第1話「初激辛ブルダック炒麵」(#12 12/25)、「バイト遅刻キャラと遅刻しない宣言」(#73 3/1)、「すがこが遅刻の尻拭いするブルダック麵の刑と『現代版走れメロス(小澤は寝坊した)』」(#79 3/7)/第2話「20日後、スガコンティウス麻辣ブルダック麵の刑と走り込むオザス」(#89 3/22)、相方紹介と4分の遅刻でチーズブルダック炒麵の刑&初登場榊原さんデスソースの本陣を食す(#95 3/28)、大島さんの「僕も遅刻するんで20日間も保ったらいい方ですよ」、小澤「裏で回す森本さんが悪いよ!」/第3話:遅刻3回目3.46時間小澤さん「ブルダック麵の刑」執行(#127 4/27)、4回目の遅刻とコント「辛い歯医者さん」、細かい咀嚼と悲しい目の森本さん、「SNOWみたいなつるんと感」の激辛アベンジャーズ

f:id:theklf:20180630140146j:plain f:id:theklf:20180630140256j:plain
初めてのリアクション芸 /とばっちりを受ける小澤さん

大島ドッキリ:バイト遅刻発言でブルダックラーメンを食べさせられる、「リアクションが苦手だから怪談をやってるのに!」「おこたをやってたらしょうがない」、3時間遅刻の小澤さんも同罪、初めてのリアクション芸「クラスター爆弾みたい」
ED:物販Tシャツと「在庫抱えるのが好き」な“激辛赤字ボーイズ”/終了後にさらっと告知する「7/31に『おこたんどく4』決定です」「今じゃねーだろ!」

#183(184)【残82】:6月30日(土)、24:21〜

f:id:theklf:20180701204620p:plain f:id:theklf:20180701204622p:plain
Tシャツの段ボールをおなかとガラスで支える/ない2番を歌いだす井上さん

f:id:theklf:20180701204623p:plain f:id:theklf:20180701204625p:plain
「“celebration”を磨く人」/俯瞰で見たら「教室の隅っこにいるイケてない3人組」

f:id:theklf:20180701204628p:plain f:id:theklf:20180701204630p:plain
黒魔法で遠隔攻撃する隅っこ3人組/「リアル振りかざしたら出禁な!」

中盤でゲスト小澤さん/おこたんどく3振り返り、キャパ限界の密集度とダイブ言いたい森本さん、8時半起きでTシャツ100枚運搬の試練/OPギャグ「ラタトゥイユ」飛び出しのロマン峠井上さん、OPコントで矢面に、基礎情報、リク1、ドナルド曲で大歓声も小澤さん「歓声足りないって」、段取り知らず不安になるすがこ/顔認証怪談弄り前後編、リク2、ブルダック全3話28分に「ほんとうにあった怖い話」SEでXXCLUB大島さん登場、今回85個で刻む顔認証怪談/「教室の隅っこにいる3人」とイケてる人を真似て失敗するポンコツぶりを配信/他人ごとの遅刻魔大島さんにもブルダックラーメンの刑「リアクション苦手だから怪談をやってるのに!」、隅っこの黒魔法遠隔攻撃と頭いい子の静かな俯瞰リアクション/3時間遅刻でブルダック刑の小澤さんにも笑ってくれる見に来た社員さん/終了後「7/31おこたんどく4」告知、ゲスト選びとアーティストの友達ができて調子に乗る隅っこ大将、パパのジャイアントジャイアンかーしゃさんに現実を見る、森本さんの「リアル振りかざしたら出禁」とすがこ「結婚の前に別の伴侶を」