talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/03/26(土)音がいい

実は何年も前からパソコン用のスピーカーがほしくて探していた。友達がオススメしていて気にはなるけど、音楽制作もしない私にはちょっと上等すぎるかもと二の足を踏んでいたiLoud Micro Monitors、なんと今回キャンペーンで47%オフになっていたので思いきった。もっとリーズナブルな価格帯で考えていたけど、今ならその価格に若干プラスするだけでずっといいものに手が届くわけで……。

f:id:theklf:20220326205615j:plain

IK Multimedia - iLoud Micro Monitor

ということで注文したら2日後には届いたのでさっそく接続する。うちはMac BookのOSが古いのか新しめのBluetooth製品がペアリングされないので(12.3へのアップデートも考えたけど相変わらず不具合が多そうだったので見送った)、有線で繋いだんだけど逆によかったかも。

夜だったので小さな音量で聞いてみたにもかかわらず、明らかに音がよくなったのがわかってものすごい衝撃。ノートパソコンに変えてから15年くらいずっとMacBook AirMacBookで聞き続けていたあのしょぼい音はなんだったのか。ガリガリとした「パソコンから出ている音」じゃなくて、柔らかくて聴きやすい音楽になったのがとてもうれしい。元々ドリーミーなテイストのDorianやgimgigamのアルバムをかけてるとそれぞれの音がちゃんと聞こえて空間も感じるし、耳に届く音も心地よい。いいスピーカーっていい音楽をさらに格上げする力があるんだなとしみじみ。

一時期調子が悪くて音楽を聞けなくなってから以降、どちらかというと音楽よりラジオメインになっていたのに、ひさしぶりにいろいろ聴きたくなってきた。今の時点で今年一番のいい買い物。iLoudに買ってよかったですってお礼メールを送りたいくらい。