talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

1月6日(金)「ヤーレンズの明けましてTONIGHT」@阿佐ヶ谷ロフトA

f:id:theklf:20170109030249j:plain 

出演:ヤーレンズ、ゲスト:三福エンターテイメント、ぐりんぴーす 落合、高野尚之、キズマシーンSAMIDARE、ロビンフット おぐ、ランジャタイ 伊藤/トム・ブラウン 布川、ザ・ツイスターズ いのせ、トンツカタン 櫻田

2017年のお笑いライブ一発目はヤーレンズのオールナイトライブ。実家ではテレビでお笑いを見ていたので、東京に来るとライブまでの距離が(物理的に)近いなあとしみじみ思う。

f:id:theklf:20170109030357j:plain

写真:オリジナルメニューは出井さんが焙煎したというコーヒー(おいしい)。

昨年11月のオールナイトとは異なる形にするという事前情報があったが、確かにオールナイトでは珍しいカッチリとした企画が中心だった。書き初め、かくし芸、三福エンターテイメントプレゼンツ「メディア対策企画」、ヤーレンズ楢原プレゼンツ世代トーク、ヤーレンズ出井プレゼンツ女子トーク、ランジャタイ伊藤プレゼンツクイズと大阪での「ハッとして! Talk」オールナイト版の企画部分をより増やした感じ(TTがきっちり決まってそう)。お酒を呑む人は呑みつつゆるく楽しめて、呑まない人も長めの企画ライブとしてきちんと楽しめそうだと思った。

f:id:theklf:20170109030803j:plain f:id:theklf:20170109031442j:plain f:id:theklf:20170109031135j:plain

写真:若手演歌コンビの歌謡ショー感あるオープニング〜書き初め〜楢原さんのかくし芸(出井さんの小芝居込み)。

オープニングはタイトルの元になった田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」で始まり、そのまま年始の抱負を記す書き初めへ。さらに楢原さんの「(Amazonで買った)クラリネットサザンオールスターズ白い恋人達』を演奏」、出井さんの「トランプでバナナを切る」かくし芸までのヤーレンズパートは、年越しの紅白から年始のオールスターかくし芸を30分ほどに凝縮したかのようなジャパニーズトラディショナルスタイルだった。楢原さんは昨年末のギターといいクラリネットといい、音楽ネタをさらっと出してこられるのでこの雰囲気だとまだまだネタを持っておられそうなのがすごい。

f:id:theklf:20170109031327j:plain

写真:ひたすらトランプを飛ばす。

出井さんは時間内のバナナカットはできなかったけど「的を定めるために」と廣田さんの写真を貼ってウィリアム・テル風にしており、うっかり当ててしまって「ごめん!」と謝っている様子が微笑ましかった。

f:id:theklf:20170109031617j:plain

写真:冒頭の書き初めに触発されたらしいエンタメ先生。

以降はゲストを含めての各企画。一つ目は「三福エンターテイメントプレゼンツメディア対策企画」。若手がテレビに出演すると必要になる各シーンを想定し実際にやってみようという内容で、食レポ、ラジオのナレーション、「オールスター感謝祭」CM前&最下位時のアピール、ムチャぶりモノマネが用意されていた。ちゃんとカメラ撮影があった食レポやアピールもよかったけど、特に面白かったのはラジオのナレーション。テキスト分量的に難易度がかなり高かったようで、「伊集院光とらじおと」でレポーターとして出演中の出井さん、「I am チャンミン君」などテレビ番組でのナレーション経験もある三福さんが本腰を入れ始める感じがよかった。最後にはみなさんが立て板に水のように台詞を言い切っていて、さすがプロ! と感心してしまった。

f:id:theklf:20170109031758j:plain

写真:今あんまり見ない呑み方。

ちなみにモノマネは楢原さんが川合俊一、三福さんがLiLiCo、出井さんがカイジをやっていたけど全員思うところがあったのかテキーラのショットをしていた。

f:id:theklf:20170109032217j:plain f:id:theklf:20170109032233j:plain

2つ目は「ヤーレンズ楢原プレゼンツ世代トーク」。30代の楢原さんを中心に、20代のキズマシーンSAMIDAREさん、40代のロビンフットおぐさん、ザ・ツイスターズいのせさんをゲストに迎え、各世代ごとにお笑いや見ていたテレビ番組などの違いを話そうというもの。いのせさんの世代ランキングネタを挟みつつ、おぐさんのデビュー時にはまだSAMIDAREさんが生まれていなかったという話が出たり、90年代にヒットしたドラマやCMが通じなかったり、オンバト+が初めて見たお笑い番組だったりとなかなかに衝撃が大きい内容だった。
そして「ヤーレンズ出井プレゼンツ女子トーク」へ。出井さん、ぐりんぴーす落合さん、高野さん、突発でトンツカタン櫻田さんが参加し、前の3人が日々集めているというかわいい女子の画像を推しポイントとともに紹介しようという内容だった。グラビアや読モ、外国人からカメラマンやマネージャーなど裏方さん、WEARにいそうな一般人までその数約160人。相当なサーチ力と女子のドリー夢小説にも負けるとも劣らない妄想ストーリーが深夜ラジオを聞いているかのようで楽しかった。

f:id:theklf:20170109032529j:plain f:id:theklf:20170109135803j:plain

最後は「ランジャタイ伊藤プレゼンツ連想クイズ」。深夜4時にもなるとMC伊藤さんがかなりの酩酊状態でまわりがフォローしながら進めるというゆるいコーナーも現れる。コマを回し、回っている時間分出されたお題を覚えられるというチーム対抗記憶クイズで落合さんがコマをものすごくうまく回していたのが印象的だった。

f:id:theklf:20170109032642j:plain f:id:theklf:20170109032712j:plain

写真:青年団にいたら正月行事が盛り上がりそうな独楽回しのうまい落合さん。

f:id:theklf:20170109033202j:plain

お酒があるライブは詳細をあまり覚えていられないのがもったいないけど、思い返すと楽しかったという記憶に集約されるからそれはそれでいい気もする。初回からかなりの盛りだくさんさだったので、今からまた次回が楽しみ。お疲れさまでした。
#ライブメモ #ヤーレンズ #三福エンターテイメント #ぐりんぴーす #高野尚之 #キズマシーン #ロビンフット #ランジャタイ #トムブラウン #ザツイスターズ #トンツカタン