talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

さよならだけが人生だ。

于武陵「勧酒」    
勧君金屈巵        
満酌不須辞        
花発多風雨        
人生足別離

20年前の日記を貼る(以下原文ママ/20年前の文章故諸々ご容赦を)。

* * * * * * * * * * 

1997年11月23日(日)喜怒哀楽 at CLUB DAWN

*DJ MAMEZUKA / MIZUTA / OHKI
*GUEST DJ NORMAN COOK
*LIVE P.A.BOOM BOOM SATELLITES / L.L.COOL JUNKIES

f:id:theklf:20161012014007j:plain

ううううーわああああーん(泣)!!!すごい!かっこいい!ワンダフル!エクセレント!ブレイクビーツ!ロック!そしてバカ(笑)!ノーマンクックかっこよすぎいいい〜!!

 いやあもう2時からの3時間といったらあなた!私久々にロックのライブのノリで弾けてキレてタテノリですよ!テクノのパーティでも大概いい加減暴れてますけど(笑)、今日はね、ロックの暴れ方だから。青アザ出来るような暴れ方。ステージからダイブする人がもしいたんなら間違いなく私もやってる、っちゅう感じですか分かり易く言うと(←分かり易いのか?)。ま、パーティクラッシャーの役目を全うして参りましたことよ。
 しっかしすごい人の数だったわ今日ってば。DAWNってHIP HOPのクラブやと思ってたんですけど、最近じゃROCKのパーティで毎週500人くらい入るらしい。まあ今ROCK関係で何が熱いって言ったらやっぱりビッグビート物でしょ。SKINTなんてROCKでは今直球ど真ん中だしね。もうROCK関係の人が来ないわけないし、TECHNOの人は前から知ってるし行くだろうし。そんなこんなでDOWNの中はただでさえ空調悪いのに人の多さで空気が一層薄くなってました。その辺はまあ前のウェザオールの時に判ってた事だったけどねー。

 12時頃からBOOM BOOM SATELLITESのLIVE。ブンブン今まで全然興味なくてごめんな〜、って感じ。ライブ、かっこよかったよ!!この人ら何がいいって、やっぱりギター、フライングV持ってるところやろ(笑)。だってビッグビートとかR&Sからデビューとか言ってるのに使ってるギターヘビメタ仕様やもんな。いいわあそのスタンス。ブレイクビーツ+ギターそれはまあ普通なんだけど、そこに生ドラム!友達と言ってたんだけど、やっぱり生ドラムってすごいかっこいい。きちんと打ち込まれた曲も別に嫌いじゃないけど、やっぱりどこかしら生の感じが残ってる方が面白いと思うし。ちょっとCD買おうと思ったわ。ステッカーも秘かにもらって帰ったもんね(笑)。ま、ライブとCDが一緒かどうか、ってのは結構気になるところではあるが。
 とにかくライブで一番最初に曲を聴けて良かった、なあ。

 さてさてさて!NORMAN COOKのDJですよ!もうブレイクビーツ三昧ですよ!うがあああ〜そんなものもうハネんでどうする!飛ばんでどうする!腕振り上げんでどうするよ!って位のリズム。いつものパーティのブレイクビーツ三昧とはまた違う。MONKEY MAFIAブレイクビーツ三昧ともまた違うんだよねえ。何がと言ってはうまく言えないんだけど。うーん、MONKEY MAFIAブレイクビーツはレゲエ風味の強い曲が多いけど、NORMAN COOKのはヒップホップ風味の方が強い、って感じかね。私の個人的なイメージでは。
 自分の曲もたくさんかけてたけど、とりあえず何が嬉しいって私にとっては突如かかったDJ TONKAの「PHUN-KY!」でしょうやっぱり。これがかかった時、私含め2名は周りの事も何もかもすっかり見えなくなって「うぎゃあ!」と叫んでもう大変。で、THOMAS BANGALTERの「SPINAL SCRATCH」がかかった時はもうブースの中のDJさん達まで喜ぶ喜ぶ。はああ〜。他になんかね、PRODIGYもかかったらしいんだけど、友達曰くそれはイマイチみんな反応悪かったとのこと。らしいというのはまだ私聴いていないもので、ええ。すいませんね〜。やっぱり盛り上がったのは「EVERYBODY LOVES A CARNIVAL」、「GOING OUT OF MY HEAD」、「EVERYBODY NEEDS A 303」あたりかな。だってほら、なんてったってFATBOY SLIMの代表曲だもんね!しかし「EVERYBODY LOVES A CARNIVAL」から「GOING OUT OF MY HEAD」に繋がる辺り、私の居たブース前ブロック塀の付近はもう隣の人につられて飛んでる方が楽なくらいの混み具合。こんな混んでるクラブ久しぶり。
 で、今この人ブレイクビーツ方面でROCKYな面ばっかり言われてるけど、やっぱり根がTECHNOな人だなあ、なんて思った。それは、303関係の曲が間に異様にたくさん挟まってた事。「EVERYBODY NEEDS A 303」なんて曲作ってるくらいだからよっぽど好きなんだろうけど、忘れた頃にものすごいビキョビキョいってるアシッド物かかるし。「おおお!やっぱりテクノ者!」とか言って(笑)。最後の方には「ACPERIENCE」までかかってたよ、HARDFLOORの。で、HAPPY関係の皆さんにはもう思いっきり有名PIZZAMANやらMIGHTY DUB KATZ名義の曲もかかってた。MIGHTY DUB KATZは「MAGIC CARPET RIDE」のふざけた名前のFATBOY SLIM LATIN SKA ACID BREAKBEATS MIX(←長いよ)。これでみんな「GO!GO!GO!GO!」って叫びながら腕振り上げる振り上げる。ガンガン人の腕がぶちあたって痛かった(泣)。PIZZAMANはラスト。それ、私の初めて買ったHAPPY物レコードだったの!記念すべき「HAPPINESS」!もうすごく好きで、でもこれがかかるパーティを知らなかったから家で一人で聴いてた思い出の曲〜(泣)。本当はこれ、途中にかけようとしていたみたいなんだけど、取り出したレコードが欠けてた!というハプニング発生。他のDJさんが持ってたヤツを借りて無事アンコールでかかったという。ほんと、嬉しかったなあ。
 REMIX関係の曲では「GET UP! GO INSANE!」がかかるかな、と思ったんだけど、これはもうマメヅカさんがかけてて(だからかどうかは知らないけど)、NORMANさんは同じSTRETCH'N'VERNの「I'M ALIVE」の自分のREMIXをかけてた。いつもはLIKE A LOT IT MIXばっかりだったし新鮮に聴こえたわあ…。そういえばNORMANさんの彼女が一緒に来ていて、ブースの中でほんとに楽しそうに踊ってて微笑ましかった。で、その微笑ましい仲良さ気な雰囲気最高潮だったのがPIERRE HENRY&MICHEL COLOMBIERの「PSYCHE ROCK」(FATBOY SLIM MIX)がかかってた時。これって元曲がプログレサイケロック(原曲ももちろん素晴らしい)で、最近REMIXが出たんだけどなんていうか、浮遊感のある朝っぽい雰囲気の曲なのですよ。その曲に合わせて2人でブースの中で楽しそうに踊ってて。なんか私、ニコニコしてしまったもの。

 はああああ〜60年代ロックはかかるわマリ・キアニの「100%」でおなじみのブレイクに入るあのリズムが使われてるSTRICTLYの曲(題名がわかんないけど前どこかでかかってた)やらなんやらもう楽しすぎて踊りすぎて疲れました私。はふう。アンコールもやってくれたしね。サインももらったし。でも「うわーサインもらったー!! 」って喜んでたら、してもらったレコードが「このレコードは訴えようとしてたらしいですよ。」な代物らしい(因みにPIZZAMANだった)。そりゃないよう(泣)。
 ああ、ほんと楽しかった…。ねっ、NOLI-PEEさん!


**すごい人の中で頑張って撮ってきたよ。キレイに撮れててよかった!**

f:id:theklf:20161012012330j:plain

 いい顔ノーマン・クック
この人は男前だと思います私。
あと服装がすごくオシャレだった!