talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/04/26(火)『趣味の園芸』を見ていると楽しい

「おとなりさん」の交通管制センターのアナウンサーさんの1分間は原稿なしのリアルタイム実況らしい。刻一刻と変わる状況を大きな図を見て追いかけながら説明して1分に収めるなんてすごすぎる。このラジオは交通アナウンサーさんと積極的に会話を投げかけるタイプの番組になったけど、菊地ファンとしてはやはり「粋な夜電波」の「交通ウグイスの実態スペシャル」を思い出してしまう。あのラジオ番組の終了は今でも本当に惜しいと思っている。

花と緑を特集した雑誌をいくつか買う。春になると花と緑の特集が増えるけど、自分の家からはるか遠い所にあるお花屋さんを紹介されたところで普段使いにできないし(自分にとって花は気軽さが重要なので)、ギフトとして贈るなら近くの花屋さんでつくってもらった新鮮なブーケをあげたいと思っているせいかあんまりピンと来ないのだった。そんな風に思う人は少ないのだろうか。音楽誌も『サンレコ』とかの専門誌が面白いのと同じで花と緑については『趣味の園芸』が一番面白い。