talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/04/25(月)いい香りで心を落ち着ける

昼から病院。睡眠導入剤をもう飲んでいなかったので思い切ってなくしてほしいと伝えたら褒められた。通院間隔も少しのびたし、もっと早く言えばよかった。

親戚の家に寄ってから天気がよかったので京都に行く。ついたのが15時前だったので行きたかったアジア料理屋が軒並み昼休憩に入り、妥協して昔からよく行っていたカフェに行く。この間ひさしぶりに行ったらメニューの感じが変わってうるさくなっていたので避けたのだけど、平日午後で人が少なかったせいか昔みたくぼんやりできてよかった。暑さと予定が狂った鬱憤をハートランドとおつまみで癒す。

京都市役所から北に上がって二条にできた薫玉堂に行く。若干思うこともあったが、お店の雰囲気はすてきだし店員さんも気さくだったし、なによりさすが老舗だけあって香りがすばらしいので細かいことは考えないことにする。好みの種類を詰め合わせてもらい、ホクホクしながら店を後にする。香道にも興味があるし、せっかくならいい香炉がほしい。旧カタログにしか載ってないけど本店に行けば買えるんだろうか。
帰りにフラッと入った古着屋のメンズコーナーで半袖レーヨンシャツを買う。あんまりいいアロハが見つからなかったのは季節がまだちょっと早いのか。