talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月27日(木)波風-第2波@池袋GEKIBA

f:id:theklf:20170817174053j:plain

主宰者がよくわからず、チラシを見ても詳細がよくわからないライブだったが近場で二馬力やバイオニが見られるというので突発で行ってみた。

どうも「ぐるナイ」のレギュラーだった方を中心に「新しい波」世代(選考に外れた)の芸人さんを集めたライブで、人力舎の2組は元JCAだったという司会の方と同期ということで呼ばれたとのこと。今後、数十組ほどのメンバーから数組がピックアップされてライブを継続していくことが決まっているらしい。
20組ほどの出演者はどの組も面白くてよかった。初見が多すぎて一部しか覚えていないけど、はなしょーやバイオニのほか名前だけ知っていたサルエル、完全に初見だけど二馬力(現にほんばれ)やきょどり親方やきつねが面白かった。特にホリプロコムのきつねは、見た目もネタも昭和の音曲漫才のオマージュ物かと思ったら突然MacBookサンプラーを持ち出してきて酒飲音頭からLMFAOのshotsになる、というだいぶ今っぽく水っぽいネタで面白かった。ピンのきょどり親方は格言を身体で表現する的なネタだった気がするけど、格言のセレクトが渋くてそのギャップに笑ってしまう。バカ爆走でもまだ見たことがなかった二馬力、サルエルはどちらもちょっと似た印象。安定感があって見ているうちに惹き込まれる漫才2組だった。バイオニは「似顔絵」コント。カリカチュアイラストがポイントになる先生と父親の間での「言えないけど言えない」気持ちがものすごくわかる、少々ブラックかつ絶妙なラインがよく出ていた。松元さんが小学生の子がいるシングルファーザーで似顔絵描きの役をされていたんだけど、特に凝ったことはしていないのに本当にそう見えるのがすごい。「●●くんに告白したい」という女子高生コントのはなしょーはもはや別格。「新しい波」メンバーらしい安定感と達者な演技だった。

#ライブメモ #はなしょー #バイオニ #にほんばれ