talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

8月4日(金)バカ爆走@新宿Fu-

f:id:theklf:20170804183933j:plain

バカ爆走へ。大人には18時30分スタートはなかなか厳しいが、友人曰くこのライブははるか昔から開始時間が絶対に変わらないとのことで、そんなものなのかと思いながら急いでギリギリ吉住さんに間に合う。

出演者は吉住、ゆうけんず、ルマン、宵越しインディー、イヌズキ、高橋ちゃん、サバ缶、かわえなつき、にほんばれ、バイオニ、おとぎばなし、トンツカタン、ゲストはネルソンズ

f:id:theklf:20170804184744j:plain

写真:以前よりこざっぱりしたルマン
前半は吉住さんからスタート。事故に遭った女友達の搬送先にかけつける吉住「事故」はオチが前回と違っていたけど、相変わらずオチのターゲットが登場人物の思考にぴったりすぎて最高に面白い。以降「呑み会」のゆうけんず、安定感ありすぎの漫才「探偵が犯人を見つける場面」ルマン、「コンビニ店長をやりたい」の宵越しインディーと続く。

f:id:theklf:20170804190135j:plain f:id:theklf:20170804190239j:plain

写真:おとぎばなし先生(左)と悩める相談者2組

企画は「おとぎばなしの恋愛相談室♡」で相談者はセニョールマックイーンとバイオニ。セニョールマックイーン三宅さんの「彼女にひどいことをされても好きだから許してしまう」という相談に「もう若い子がこういうことを言うのを見るだけでかわいい〜ってなっちゃって!」、「そのまま行きなさい!」と貫禄たっぷりに回答し、30歳目前にして「松元のほうはもはや武器にもならないレベルで困る」というバイオニの「コンビ揃って恋愛ベタ」という相談には、一発目から「本当に彼女が必要だと思っている?」とパンチを繰り出し空閑さんには「まず身体を鍛えるとか一般的なことをすること!」、松元さんには「赤い靴で闇をちょっとだけ見せるのやめなよ!」などとズバズバ指摘する「イタリア人に迫られたけど焦らしていたら振られた(恋愛の知識はおもに本から)」という吉田さんの妄想恋愛マスターぶりに、たまに話したと思ったら「プロの人に行けば?」などとだいぶエクストリームな回答をぶつける花岡さんとともに最高だった。この企画はめちゃめちゃ面白かったので今後も「ツッコミ侍モリモト」と一緒に継続してほしい……。

後半は、イヌズキ、鳥ロボットひばりちゃん(Makers Faire Tokyoで仲間を見かけた)と漫才をする高橋ちゃん、「発掘物から環境を分析する」というあんまり見たことないテーマの漫才「地層」のサバ缶、よくあれだけ自分と見た目のギャップネタが見つかるものだと感心するかわえなつきと幅広い分野の芸人さんが続く。ゲストのネルソンズ「ゴキブリ退治」はとにかく笑った。トンツカタンにも同じテーマのネタがあるけど、キャラも含めてまったく違う展開と面白さになっているのがすごい。

f:id:theklf:20170804193752j:plain f:id:theklf:20170804194300j:plain

写真:漫才のにほんばれ(左)とコントのバイオニ

熱海と伊豆にこだわる最後には熱海に行きたくなる漫才「旅行」のにほんばれ、何度見てもうだつのあがらなさが清々しいコント「ダメ社員」のバイオニ、JCAの同期チームもよかった。

f:id:theklf:20170804194510j:plain f:id:theklf:20170804194934j:plain

写真:おとぎばなし(左)と櫻田さんの衣装はどこで買ったん、と言いたくなるトンツカタン

企画同様に未経験の恋愛マスターぶりが炸裂していた「夏祭りデート」のおとぎばなし、2回目が見られて最高だった「組織抜け」のトンツカタンと、ネタも企画も見どころが多い回だった。

#ライブメモ #吉住 #ゆうけんず #ルマン #宵越しインディー #イヌズキ #高橋ちゃん #サバ缶 #かわえなつき #にほんばれ #バイオニ #おとぎばなし #トンツカタン #ネルソンズ