talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

6月21日(水)ヤーレンズやり納めネタライブ2〜長尺お題おしゃべりを添えれば〜@COMEDYS PLACE

f:id:theklf:20170624204937j:plain

昨年3月に行われたやり納めネタライブの2回目。時流や環境の変化で披露しづらくなったネタを最後に披露(供養)して納める企画で、今年は漫才3本とコント1本が納められた。

f:id:theklf:20170624205012j:plain f:id:theklf:20170624205255j:plain
写真:懐かしい1着目の衣装(左)と、衣装とあまり変わらないウェイター(出井さんのベストは3着目の衣装っぽい)と客。
結婚式のスピーチ用台本の変な部分を指摘する「結婚式のスピーチ」は、前事務所時代、営業向けに年代問わず受けそうなネタとしてつくったが、現在は営業の機会が少なく披露する場がないため。人気が落ちて悲しいという相撲好きの出井さんに楢原さんは自分も好きだと言うが言葉の端々に疑いがかかる漫才「相撲が好き」は、(人気がなかった時代での導入だけに)単純に今は相撲の人気が出たため。シャンプーの話と相方が好きだという展開の漫才「BLネタ」は、K-PROのお祭り用に書くも出井さんの出演キャンセルで中途半端に終わったので一応やりきって納めるため。喫茶店に来た変な客とウェイターの会話コント「喫茶店」は、事務所ライブ用につくった比較的新しいネタだが慣れない上に順位も震わなかったため、らしい。
納める理由が時流の変化にあるネタは、面白さは基本変わらないのでもったいない。何度も「相撲、ホントに好き?」という件が繰り返される「相撲」やヤーレンズには珍しいスタイルの「結婚式のスピーチ」では思わず笑ってしまった。
30分の長尺お題おしゃべりは、トークライブで決まった「神保町」、「歯医者」、「山梨に乾杯」のキーワードを入れ込んでの展開。普段のトークを聞いているような感じで正直内容もあんまり覚えていないので、他の芸人さんがやる時の「●●分漫才」などとはかなり印象が違っていた。「長尺お題おしゃべり」だからそれでいいんだろうと思う。

f:id:theklf:20170624205434j:plain
写真:「歌詞知らない!」とiPhoneで探す楢原さん。

この時点ですでに90分過ぎていたので、予定されていたトークは割愛。後半は会場から集めた名詞カードをお題に、相手が出すヒント10個中に答えを当てれば勝ちという連想ゲーム。「汗」と「5」で「バスケットボール」を当てる出井さんに「流行ってる」と「タイ」で「パクチー」を当てる楢原さん、お題に対するヒントの出しやすさは違えど甲乙つけがたい5問だった。結局勝敗がつかず、最終的にジャンケンで負けた楢原さんが星野源「恋」を真剣に歌う罰ゲームを受けていた。
ネタをひさしぶりに見たからなのかわからないけど、最初から最後まで面白くてずっと笑っていた。7月のトークライブは元々日程的に行けないので、ひとまずこちらを見られてよかった。いいライブだった。

#ライブメモ #ヤーレンズ