talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

11月28日(月)ヤーレンズトークライブ「ハッとして! Talk」@charadeasagaya

f:id:theklf:20161201003526j:plain

ヤーレンズの定期トークライブに行ってきた。

11月は楢原さんの誕生月とのことで、前半はプレゼント絡みのトークがメインだった。煙草やコーヒーなど好きなものが明確な自分と比較して「相方のプレゼント選びはすごく困る。お菓子はダイエット中だと言うし、洋服もMかLかわかりづらいし…」と選んだ理由をひとしきり説明する出井さん。「美魔女になってもらおうと思って」と満を辞して手渡したのはなんとハンドブレンダーだった。

f:id:theklf:20161201003757j:plain f:id:theklf:20161201003820j:plain

写真:「パーツが多い」と文句を言う(左)/ほうれん草を手でむしる

さらにほうれん草やリンゴなどの材料も持ち込み、なぜか舞台上でグリーンスムージーをつくって飲ませる「きょうの料理」スタイルへ。2人で使い慣れないブレンダーをこわごわ扱い、動くたびに「ギャー!」と歓声をあげる様子は文化祭の食べ物屋台を任された大学生のようでなんとなく微笑ましかった。

1カ月ほど経っていたがM-1予選敗退後初の回ということで、後日談もいくつか。ぽっかりと空いてしまった予選日をピザと桃鉄三昧で過ごし(そしてかりこみさんの強運ぶりを目の当たりにし)た楢原さんと、トム・ブラウンみちおさんやスーパーニュウニュウ大将さんのアテンドで気分転換に出かけた出井さん。以前スパークリングライブで聞いた「ラテンパブのメロディちゃん」が前段階も込みで長尺になっていて面白かった。
後半、「来年の展開についても…」ということで何か聞けるかと思いきや、おもに「ヒカキンに似ている」推しのユーチューバー儲け話だった。現実的な話は来月の12月にするらしい。そういえば「お笑いのあるコンビを一日貸し切る高額チケット」の話を聞き、どこに需要があるのかわからないけどまあなんでも商売にする人がいるんだなとびっくりした。個人的には特にないけど、もし何か…と言われたら中野ヘビーシックあたりでお笑いとDJとバンドを入れたイベントでもやるかもなあなどと考えたりした(あの金額なら交通費込みのゲストで呼べる)。
ときおりローカルルールの説明が入り「じわじわチャップリンで名前を知って来た」お客さんが増えたことを実感したが、それ以外はほぼいつも通り。楽しく笑ってネタづくりまで見て帰ってきた。

#ライブメモ #ヤーレンズ