talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

9月1日(金)ヤーレンズトークライブ「ハッとして! TALK 結成6周年スペシャル」@ラスタ原宿

ヤーレンズハッとしてTalk結成6周年スペシャルに行った。会場はひさしぶりに原宿、出井さんが煎れたアイスコーヒーや手づくりグッズなどが準備されていた。

ちなみに楢原さんは登場直前に自分用のアイスコーヒーを楽屋にぶちまけてしまい、出井さんは「運搬用の紙袋が破れて6リットル分をこぼさないように身体で受け止めたらTシャツもスニーカーも染まってしまった」らしい。

f:id:theklf:20170901190932j:plain

写真:そのアイスコーヒー(コルクコースター付)。

冒頭では高校時代の話から「ヤンキーは今もいるのか」や制服の話、留年生の扱いの話など。トークは、おもに前半が宿題披露、後半が6年間の振り返りだった。
f:id:theklf:20170901201409j:plain

写真:説明写真で目を惹くインデペンデンスデイ久保田さんの水色のカレー

宿題披露は、楢原さんの「サンリオピューロランド花やしきのお化け屋敷」体験。出井さんがラジオのロケで不参加のため、楢原さんを筆頭にインデペンデンスデイ久保田さんやクリーニングマン坂本さんたちと回ったという。入って即カフェでものすごい色のキャラカレーなどを食し、サンリオ好きの女の子同士や家族連ればかりの中で遊園地というよりキャラクターレビュー重視のピューロランドに浮く30代男性グループの違和感と戸惑いが見えて面白かった。お化け屋敷エピソードは基本的に催し物は冷めたスタンスだとなんでもつまらなく終わるという実体験レポだった。

f:id:theklf:20170901205000j:plain

写真:休憩前後の茶番(毎回ある)。

ライブ当日が結成日ということで、後半は2011年8月の結成から現在までの振り返りトーク。大阪時代の話はこれまでにも時々されていたけど、上京後までを時系列で順に辿っていくのは珍しい気がした。その年を思い返しつつ代表的な出来事を年表的に記録する感じ。ヤーレンズ(パープーズ時代)は結成から2年が怒濤の展開で認められるのも比較的早かったんだな、というのがよく判った。大阪時代の劇場カーストバトルの大変さ、上京に際してバイク川崎バイクさんや(こちらはおなじみの)シャイニングスターズ廣田さんの助言がきっかけになったこと、上京後に出演したライブシーンの思い出なども含めていろいろ面白かった。以前のツーマンでも話されていた「裏シーンのドンだろうから絶対に関わらないでおこうと思った」錦鯉お二人の印象、慌てて何かをこぼしつつ挨拶されたともしげさんと「面白いね〜それだけ面白かったらまたすぐ会うかもね」と去り際にさらっと握手していったカッコよすぎる芝さんというモグライダーの違いすぎる印象など初対面の思い出もよかった。いろいろなエピソードがあったけど、結成の流れや上京前後などわりと細かな部分をよく覚えている「もう辞めようと思っていた」出井さんと当時のことはほとんど覚えていないという楢原さんの対比が印象的だった。
f:id:theklf:20170901214426j:plain

写真:「ゴミ(赤緑の布でつくったがうまくいかなかった手づくりグッズ)を一つ我慢してもらえればいろいろついてくるんで……」と言いながらグッズの抽選をする。

12月までM-1の予選で大変だろうけどマイペースで歩んでいただけたらと思う。

#ライブメモ #ヤーレンズ