読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

10月11日(火)M-1グランプリ2016 2回戦@雷5656会館ときわホール

お笑い

初めてM-1予選を見に行った。2回戦なのでまだ空気的にはゆるいのだろうけど、予選の雰囲気自体が新鮮だった。見たのはH終盤からIのほぼ1ブロック。Hの天狗、はとぽっぽ、Iはジャイアントジャイアンからイヌベルト、ヤーレンズ、ちょむ&マッキー、テゴネハンバーグ、ロングロングまで。ヤーレンズとロングロングがいつも通りの安定感できっちり面白かった(この2組はちゃんと通過していた)。

8組しか見ていないのに「面白いけどこれは●●と同じシステムじゃないのかな」と思うコンビが複数いたり、逆にほぼ聞き取れない言葉を通訳するやりとりをネタにするはとぽっぽのように斬新だけど面白さとは違う次元だと感じたり、いつも舞台で芸人さんたちが軽やかに見せてくれる「単純に笑える面白いもの」をつくるって本当に難しいんだなと思った。

f:id:theklf:20161017005810p:plain

写真:17時頃に入って18時前に出たチケット。

#ライブメモ #ヤーレンズ #ロングロング