talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

5月21日(日)POISON吉田が5人と漫才@座・高円寺2

f:id:theklf:20170523025354j:plain

「POISON吉田が5人と漫才」に行った。他事務所ゲスト枠は12回目にして初の試みらしく、私のように初めて来たというお客さんも多かったらしい。OPで吉田さんが「よかった〜今回はそれを狙っていたんです。(目標は達成したから)もう帰っていいかな」と言って皆を笑わせていた。

ゲストは全員興味があったけど、特に気になっていたのがジンカーズ樋口さんとヤーレンズ出井さん、ランジャタイ国崎さん。見るまでは想像がまったくつかなかったんだけど、トップバッターの出井さんとの漫才で、ただ吉田さん側にゲストを近づけるだけではなく、その人のコンビのネタの要素や雰囲気も踏襲しつつPGBのカラーも出すというリミキサー的な取り組みだと知る。相方さんのコンビの個性を出す比率、というかミックスバランスも5人それぞれで違っているのが面白い。例えばヤーレンズの脱線やおふざけ感とエルシャラカーニの天然のリピート感は多少控えめ、ランジャタイの自由な爆発力とさらばの抑制の利いた迫力は強め。樋口さんだけは他の4人とは少し種類が違って、ジンカーズのコントと樋口さんご本人の空気感でPGBの漫才をする感じ。ネタそのままでトラックと構成が新しいマッシュアップのVS物のようだと思った。

出井さんパートでは「出井クイズ」のワンテーマだけどヤーレンズの理不尽な質問を連結させて微妙にスライドさせていく形、樋口さんパートでは「王子と坊ちゃんでやらせてもらってます」のツカミから「類」違いで同じ展開を繰り返し最後に全部回収されるジンカーズの下宿コント(味噌と醤油が揃うヤツ)ぽい形、国崎さんパートでは「国ん崎合唱団」の鳥を彷彿とさせる鳥人間にPGBの魚を履くネタが混ざる形(ほぼアドリブだったらしい)、森田さんパートでは首と腰を負傷しながらも表情と身体全体で何度も疑問ツッコミを入れるあのさらばの形、清和さんの紹介がきっちり最初から繰り返すのに何度やっても全部違うエルシャラおなじみの展開、それぞれに「あっこれ!」という要素がある。T.T.T.で話されていた「他のコンビのネタを見るのが好き」という言葉そのまま、吉田さんの観察眼の鋭さや分析力の高さを目の当たりにできたのがとてもよかった。

この日は6人目のシークレットゲストがあり、本当に初めてだったというPGB阿部さん。ワンレンからパッツン前髪のある日本人形のような髪型になっていて「なんちゅう髪型してんの!」と吉田さんツッコミを入れられるほど会場がザワザワしていたけど、いざネタが始まると「さすがコンビ」の安定感。このライブのために書かれた新ネタだったそうで、そこもラッキーだった。ちなみに終了後のトークでは、他のゲストと違って一人だけ4回ネタ合わせをしたのに「いつも以上にものすっごく緊張した」と仰っていたので驚いた(まったくそうは見えなかったので)。阿部さん含めゲスト6人とも見どころばかり、目を離せない見甲斐のある漫才ばかりだった。

そういえば、終わってからゲスト全員からネタの読み合わせが一回しかなくて困った、「一回終わったら完璧、と言われて帰されてしまって」的なことを言われた吉田さんから「グルーヴを大事にしたいんですよ。バンドなんで」ってパンチラインが出たのが最高だった。T.T.T.でPGBというコンビ名にしたのはちょっと後悔していると仰っていたけど、その名前が活きすぎる瞬間だったから。

さらに細かいメモとしては、樋口さんの紹介VTRで「馬場くんと先に仲良くなってライブに出て欲しいと言われたのが最初で」という件にロックンロールカラオケナイトの名前が出てきたこと、森田さんのVTRで「多分僕と彼は所属事務所が逆だと思う。彼が吉本で僕が個人事務所だったと思う」という発言があったこと、清和さんのVTRでも「やっぱり逆で、彼が吉本なら『漫才』って名乗る所も師匠方からきっとすごく可愛がられると思うし僕がサンミュージックだと思う」から「一言目からしっかり声が出ていた」の件で「チャラデ阿佐ヶ谷にまで響いていると思います」と現世では吉本の吉田さんが補足していたあたり、終わった後にじわーっとくる面白さがあった。

ゲストとネタをやるシャッフルライブなどだと、なんだかよくわからないうちに終わってしまって面白いのにともったいないなと思うことがわりと多い。でもこれは吉田さんが時間をかけて準備をされているライブだけあって、それぞれのネタがしっかり見られるのが嬉しかった。ゲストへの印象やネタの見どころの解説VTR〜本ネタ〜感想トークのワンパッケージで進む形も見やすくてありがたかった。そういえば行く前からPGBファンの友人(仕事で「60分漫才」だけしか行けないと残念がっていた)に「吉田さんの天才ぶりがわかるライブだから期待していて」と言われていたけど、本当にものすごく面白いライブだった。別のゲストでもまた見てみたい。

#ライブメモ #POISON_GIRL_BAND #ヤーレンズ #ランジャタイ #ジンカーズ #さらば青春の光 #エルシャラカーニ