talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/04/18(月)メタボリズム建築の名残

中銀カプセルタワービルって解体の話が出ては消え出ては消えしていたけど結局解体されてしまうのか……と思っていたらどうやら一部保存だそうで。数年前、ここのビルに事務所があった企業へ取材に行った時に入ったけど、確かにフューチャリスティックで独特な雰囲気のデザインだった。

メタボリズム建築といえば、軍艦マンションと呼ばれていた東新宿の旧ニュースカイビル(現GUNKAN Higashi Shinjuku)にもリニューアル直後だったけど取材で行ったことがある。一時期ハウス・インテリア系の雑誌やWebサイトの仕事をやってからだろうけど、実はけっこう貴重な経験なのかもしれない。