talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/04/19(火)食文化は奥が深い

「おとなりさん」のゲストがP.I.C.Sの映像作家 針生悠伺さんだったのでリアルタイムで聞く。ゲストがゲストを紹介する方式のせいかパーソナリティとゲストの分野がうまく合わない時もあるので、MVを撮られるミュージシャンとMVを撮る映像作家が重なってくれてよかった。聞いていたら友達の名前が出てきて驚いたし、うまくアイデアが出ない時の乗り越え方とか普段あまり聞けないような話をされていたので興味深かった。

散歩中に「たまむすび」月曜を聞く。赤江さんが鮒寿司を「すごくおいしい!」って話してくれていたの、すごくうれしかったな。苦手な人が多いのは重々承知だけど、小さい頃から大好きな地元の食べ物なのにバラエティだと大半のタレントさんが嫌そうな表情なのでいつも寂しく感じていたし、今回もそんな感じの話かと思っていただけに余計に。鮒や鯉みたいな魚はしっかり下処理がされていないと確かにキツいけど、前はお祝いやお祭りの席には鯉の洗いが出ていたくらいだったから本当はおいしいのです。

ただ私も逆にまったく違う地方や国に行ってごちそうだと出してもらった料理がどうしても食べられないってことも多いだろうから、人と食の話はなかなか難しいところがあるなと思った。

mono zeroのメタルケースを購入し、ペンケースの場所を取らなくていいなあと思ったのに文字がさっぱり消えない。筆圧もそんなに高いほうではないし、他の消しゴムなら普通に消えている。検索したらどうもそういう人は多いらしく、みな一様に「イラストや製図用途なら」と書いていた。でも手帳の小さい文字用にと書いてあるんだけどな。プラケースはデザインがピンと来なかったからわざわざメタルを選んだのにちょっとがっかり。