talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/02/26(土)やっとテクノロジーの恩恵を受けた気になる。

弥生からe-Taxにつなぐ電子申告、呆気にとられるくらい一瞬だった。識別者番号とパスワード覚えてたらもっと一瞬だった。しかしマイナンバーカードのログイン、いくつか方法があるけど「識別者番号+パスワード」ログインしかできないツール(弥生もそうだった)があるっぽいので、「マイナンバーカードでOK」的な告知はのちのち困るのでやめてほしいな。カードさえあれば識別者番号とパスワードは覚えてなくていいのかと勘違いしてしまう。

『紛争でしたら八田まで』、ものすごいマンガだと思う。複雑で難しい関係性をなるべく流れを崩しすぎないようかみ砕きつつ(地政学リスクはよくわからないのでよく知っている人が見たらまた違うかもしれないけど初心者にはとてもわかりやすい)、マンガとして面白く読めるものにしてあるので感心してしまう。表紙の洋服がいつも舞台の国の旗色なのだった。

morning.kodansha.co.jp