talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/02/27(日)スヌープのお料理本を読む。

スヌープ・ドッグのお料理教室』到着。マーサ・スチュワートと料理番組をやってるのにNetflixでも配信されないのはどういうわけ?と思っている間に単独での料理本が翻訳されていた。
イントロにマーサ・スチュワートからのコメント。ざっと見たところ、ナマズや丸鷄のような海外っぽい食材は出てきたものの、NFLのハーフタイムショーですら言われていた非合法系のものはナシ。欠かさないものにモエ・エ・シャンドンとかがあるのはやっぱセレブ的な。かなりていねいなつくりで、日本人に通じるように語句の注釈やミュージシャンの解説、訳者さんが実際に試したらしい代用食材リストもついていた。写真が少ないけど料理の基礎がわかる人ならそれなりに作れる感じの内容。カクテルメニューや「●●な時にはこの曲」的なソングリストもついているし(カルヴィン・ハリス聴くんだ……とか)、読み物としても楽しかった。原書自体のつくりが丁寧なのもあると思うけど、翻訳者の工夫もかなりあったのかもしれない。海外ではいそうなフランクな料理人ふうな写真の中にカクテルをつくりながら太い葉巻を吸ってるカットがあって、その辺はやっぱりスヌープ。

スヌープ・ドッグのお料理教室 | 晶文社

母から「花屋ができてたよ」との報告。聞いてみたら散歩で歩く道の間に最近新しい家が建っていて、美容院かと思っていた場所だった。お土産に金魚鉢ふうのクリアな器にモスと植えた水耕の短いチューリップを買ってきてくれた。めちゃくちゃかわいいしわりと花のセンスもいいらしい。近いので明日にでも偵察に行ってみよう。