talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/04/02(土)寄せ植えをする

春で陽気もよくなりつつあり、晩秋に植えておいたチューリップやバラの葉がぐんぐんのびているので寄せ植えにも挑戦してみることにした。近所のホームセンターにたくさん売っている苗から5種類を1ポットずつ選んで購入。マーガレット・スイートエンジェル(濃ピンク)、カンパニュラ・ブルーライクミー(青紫)、ネメシア・ブルーベリーパイ(紫/黄)、リーフプランツ、イソポゴン・ローズコーンを1ポットずつにしたけど、家にあるプランターに植えたら隙間がだいぶ空いてしまったのでリーフプランツは2ポットでもよかったかな。一重の花があんまり好きじゃないのでボリュームのある八重咲きや濃いめの色み、華やかそうな生え方の種類を選んだけど、植えた後で『園芸ガイド』を改めて読んでみたら、ネメシアは寄せ植えにかなり重宝されているようだった。

なぜかもっちゃりした印象があって寄せ植えにはあまり興味を惹かれていなかったんだけど、組み合わせを選ぶ段階から植え込む段階まで実際にやってみたらこれがなかなか面白い。昨今は花の咲き方も色もお洒落な品種が増えてシックにも鮮やかにも爽やかにもできるらしい。もう一つくらいつくろうかな。