talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

9月17日(土)人力舎ライブ「Spark!:真空ジェシカがライブを4本やるうさぎ-第2部 お前のネタ見せを六角形のグラフで表してTシャツにしてやる」@新宿vatios

f:id:theklf:20161021124052p:plain 

友達から尖ったネタや企画をやる面白いコンビだと聞いていた、真空ジェシカの丸1日(4部構成)ライブに行く。見たのはヤーレンズインデペンデンスデイ久保田さんがゲストの第2部のみだが充分尖っていて面白かった。芸人さんたちの本音を包み隠さず出しつつもきちんと笑いに昇華させる力が溢れていて感心しきり。 

f:id:theklf:20161021124102p:plain

MCの真空ジェシカを中心に、岡野さんや魂ず翁長さん、トンツカタン森本さんのチームワークとテンポのいいやり取りも終始楽しく、まわりに人力舎箱推しの友達が多いのも頷ける感じ。とっ散らかりがちな話をきれいにまとめていく森本さんの丁寧さ、岡野さんの意外とニュートラルかつ客観的な発言、ヤーレンズ出井さんの項目出しに見える出井さんらしい視点などが見られたほか、インデペンデンスデイ久保田さんのコンビとライブの関係についての話が聞けて興味深かった。

記録などを見ると他のパートも楽しそうな内容で、こういう特殊な企画はできることなら一日見たほうがいいのだなと思わされた。あと個人的にはチケットがApple Wallet対応というお笑いライブには最先端かつ入場が楽な仕組みでよかった。 

f:id:theklf:20161021124045j:plain

写真:「喧嘩上等」の刺繍が輝く特攻服姿の真空ジェシカ川北さん
#ライブメモ #真空ジェシカ #魂ず #トンツカタン #ヤーレンズ #インデペンデンスデイ