talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/04/8(金)団子より花

母に誘われて彦根城の桜を見に行く。
行きの車窓で見たことのない電車だと思ったらJR西日本に投入されてまだ間もないDEC741だった。総合検測車の新型でカメラが50台もついているらしい。カメラが山ほどついた車輌は初めてだけに確かにちょい異様さもあったけど、紺と黄のツートンが洒落ててプラマイゼロという感じ。なのにiPhoneのボタンがうまく押せず、貴重な遭遇をムダにしてしまった。くやしい!
https://www.tetsudo.com/report/347/

彦根護国神社で祖父のお参りをしてから(こちらも桜がきれいだった)彦根城へ。街ではないほうから入ったので城壁に囲まれた通りをトラックや通学中の学生が通っていて不思議な感じがした。彦根城は初めて行ったけど、アップダウンがわりと激しくてスニーカーじゃないとしんどいなと思った。攻め込まれないための城なので傾斜が激しいのもそれはそうかという感じではある。かなり暑い日で上がった時点ですでに若干疲れており、城内への入場待ちの列も相当長かったので、母には申し訳ないけど桜を見ることに絞ってもらった。でも桜は本当にきれいだったし、桜を手前に見下ろすびわ湖も風情があってよかったし、側にある日本庭園も気持ちがよくて個人的には満足だった。
お城を出てお堀沿いを歩いていたら、真新しい制服の高校生と親御さんにひっきりなしにすれ違う。さらに制服姿でお花見をしている子たちにもすれ違った。不思議に思っていたら外堀と内堀の間くらいに高校がドーンとあってびっくり。そりゃ帰りに花見もするよな、と納得した。

装幀家菊地信義さんが亡くなったそうだ。河出のアカウントさんがTwitterに載せてた過去手がけられた作品の一部を見て、『西瓜糖の日々』と『悪徳の栄え』はこの装幀の印象が強いなと思った。あの装幀を見るとこの辺の作品を読んでいた時のことも思い出すんだよな。『西瓜糖の日々』から名前を取ったというギャラリーが阿佐ヶ谷にあると聞いて、関西からわざわざギャラリー西瓜糖に行ってみたなあ、とか。