talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

7月6日(火)「漫才5・コント5」@しもきた空間リバティ

ゆっくり見られてちょうどいい10組のライブを当日券で見る。
前半の漫才は、とんかつの揚げ方を話すだけなのに笑ってしまうモグライダー、時に辻褄合わない音楽ネタ多めセットリストのヤーレンズレッチリ!)、井口節炸裂のウエストランド、初心忘れるべからずのオジオズ、安定の磁石。

後半のコントは、ヒーローの設定が際立っていたリンゴスター、ものすごくちゃんとした演劇感のあるロビンソンズ、演技力がありすぎて気味が悪い(褒めてる)ねじ、ネタ一発なのに見てしまうライス、なんだかんだ言って心温まるトップリード。初見のネタも見たことのあるネタも全部が楽しい。

恒例シャッフル企画では、完成度高すぎの漫才を見せたウエストランド井口&リンゴスター高野組、最後の最後でピンの1分コントをさせられた磁石佐々木さんなど、MC新妻さんの引きの強さが光る出ものが見られた。そういえばこのライブは何度か見ているけど企画のくじでヤーレンズはあまり引かれない気がする。どうでもいいけどこのライブは略称としてMC5( MC5-KICK OUT THE JAMS - YouTube )と呼べなくもないところが個人的に好き。

f:id:theklf:20161022160547j:plain

写真:この辺の人たちが出ていた。
#ライブメモ #モグライダー #リンゴスター #ウエストランド #ヤーレンズ #トップリード