talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

4月1日(土)ハッとして! Talk@COMEDYS PLACE

f:id:theklf:20170423171446j:plain

「新年度に入ったのでいろいろ変えたい」方向らしい4月のヤーレンズトークライブに行った。

前半のテーマはここ最近のできごと。トークライブ用にいろいろと活動されているようで、楢原さんは銀座木村屋から亀有の名店へのパン屋行脚話、出井さんはおなじみリビドー組で朝8時半から映画「チアダン!」を見に行った話だった。出井さんの、「La La Land」を周りの芸人さんが見に行く中でかわいい子重視の作品選びにひたすら弁解を入れつつも、最初の目当てだった広瀬すずから見終わったら「完全に中条あやみに持っていかれた」一般男性かわいい子ランキングの栄枯盛衰の熱弁ぶりがよい。照れる人からまったく照れない人まで弁解ぶりに4人4様のグラデーションがあるのも面白かった。
f:id:theklf:20170423171540j:plain

後半は、今後のトークライブ用の企画会議と業界人(と茶釜の)話。休憩中にお客さんからアンケートで募った「ハッとして! Talk」用企画案、「ヤーレンズからの手紙」用企画案やメニュー案などをまとめて募り、できそうなものから選んでいく。グルメロケやききグミ、イメージビデオ制作や選曲対決、初体験報告などなかなか幅広い形の案が出されていた。5月分に決まったのは、楢原さんが「ドラえもんミュージアム訪問」、出井さんが「初体験報告」、共通テーマは「映画トーク」。同じ映画を見て感想を言い合うお題がなぜインド映画の「ムトゥ踊るマハラジャ」(それ自体はいい作品だと思う。楽しいし)なのかはよくわからないけどそれはそれで。
PSYCHO-PASS」を見た話とAIと犯罪予知のネタが海外ドラマにも多いという話、家族vsアスコット隊ファン呼称闘争、虹の黄昏が関西ローカルのお笑い番組ケンドーコバヤシ氏に好評価だった話、など細かい話もいろいろと。打ち上げでの関わり方から虹の黄昏の愛すべき存在ぶりがわかったり、松口vs小林にかつてオールザッツ3時半〜4時帯でおなじみ関西の男子はたいがい大好き「人のプー」話が出てきて驚いたりした(うれしい)。

f:id:theklf:20170423171606j:plain

完成ネタは物真似推しっぽいドラえもん
今回決まった企画の並びを見ているとどれも楽しくなりそうだったので、次回を期待したい。

#ライブメモ #ヤーレンズ