talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

ロマンがある

仕事の合間にザ・ギースのトークライブに行ったらとても面白かった。トークライブは外に出せない大人な話が多いところがいい。初めてなのが意外に思える位だったから続けてくれたらうれしい。

そういえばスペシャルゲストでせきしろさんが出ていたけど、後半にやっていたゲームの時ものすごく面白いけどありえない回答に対して「ロマンがある」って表現されてたのがすごくいいなと思ってた。あの表現をあてるのはせきしろさん周りではポピュラーなんだろうか。あの後すぐに周りの出演者に広がった感じだったし突発だったのかもしれない。

こういうふうに何気ないけどすごく心に残る言葉や言い回しがあって、その種類には感動も面白さもあるんだけどきちんと書き留めておきたいなと改めて思った。今までその類のことはやっていたつもりだけど今またなんでそう感じたのかを考えたら、自分が思っている以上にいい言葉に接しているからなんだろうという結論になった。