talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

2022/05/02(月)よいおやすみ

母と京都。髙島屋でいろいろと用事を済ませてお昼を食べようとしたら、予定していたキャピタル東洋亭は20人待ちとのこと。2年ぶりに制限のないGWの京都の人手は少なそうに見えてもやはりすごい。

仕方がないのでさっさと四条に出て、なんとなく思い出した東華菜館に何十年かぶりに行ってみた。すぐ入ることができてよかった(あちこち歩いていると母も私も疲れてくるので)。メニュー的にはコースがバランスよさそうだったけど、一番軽めのコースでもこのボリュームでは2人とも絶対に食べられない確信があったので単品をいくつか頼む。老舗の高級中華料理店らしい量と味つけでおいしいなあ……としみじみいただいた。

夕方、「おとなりさん」月曜を聞きながら散歩。平子さんにかかるとラジオショッピングもすばらしく面白くなるからすごい。でもラジオショッピングの中でもジャパネットタカタはショッピングキャスタートークが毎回ちゃんと面白いせいかラジオショッピングだけど飛ばさずに聞けるのがすごいと思う。プチ鹿島さんゲストの「新聞」特集も面白くて定期でコーナーを持ってもいいんじゃないかって思うくらい濃かった。散歩ルートにある近所の本屋さん、エレキングブックスがかなり揃っていることに気づいた。レイヴ本やザッパ本(面置き)、ガールズパンク本やカレー本まで並んでいてすごい。近隣の本屋がわりとすごい勢いでなくなっていくのが不安で本はなるべく近所の本屋を順番にまわって買っているんだけど、あの本屋では多めに買おう。