talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

8月27日(日)若武者第七十五陣@新宿ハイジアV-1

若武者を見に行った。
MCはウエストランド、ゲストはねじ、三福エンターテイメント。バトルは出演順に、マカロン、四千頭身(いぶき勝ち上がり)、ママタルト(同)、ラ・ラベスト、伊村製作所、バイオニ、ヤングウッズ、ストレッチーズ、さすらいラビー、卯月、ペコリーノ、XXCLUB、バーニーズ、ナイチンゲールダンス、トンツカタンの15組だった。

このライブはいつも初見の芸人さんが多いので、記憶に残っているもの中心にメモ。マカロンは「青春の一ページを記録する」。ロングヘアが妙にきれいな前嶋さんの女子高生役がどんどんかわいく見えてくる不思議さといい話。四千頭身も初見。メタ的なトリオ漫才。一番飄々としている方がツッコミだったので意外だった。ラ・ラベストの「職務質問」は、コント中にピン芸人のネタ見せ的要素のある二重構造のコント。大阪の千日前とかでありそうだけどなさそうな感じ。バイオニは見た目をいかした「座敷童子」。ここ何度がよく見かけたけど、4分の3が暗闇なのと小物使いがうまい物理的に記憶に残るコントだった。ストレッチーズはアナウンサーっぽい見た目の福島さんが朗々とレゲエを歌う違和感と結果的にいい話にまとまるギャップが面白かった。さすらいラビーはディズニーアニメの一話のようなミュージカル風「ハローワーク」。前見た「レストラン見習い」もそうだけどとにかくなかださんの演技と展開がすごい。卯月は「喫茶店」。昨今気になっている卯月の気味が悪い展開が、オチになる酒井さんの見た目も含めて凝縮されている感じ。記憶に残らない方がおかしいし最高だった。XXCLUBは大谷さんの見た目に目を奪われたけどネタも普通に面白かった。トンツカタンは最近見るようになった「キャッチ」。いつも意外性があって面白いので感心する。

f:id:theklf:20170827175913j:plain f:id:theklf:20170827175915j:plain

写真:動きにキレがあるゲストの2組。
ゲストのねじは「料理番組」。生では初見だったけどWebで見た内容よりアシスタントちゃんが怒っている理由がわかりやすくなって面白かった。佐々木さんはいつも動きにキレがあるのがすごい。「トンツカタンの卒業を祝って壁を使わない」昨今珍しいスタイルだった三福エンタメさんは「マイクが遠い」。ねじロックフェスのゲームコーナーで見たパフォーマンスがネタになっていたので驚いた。
結果は、トンツカタン、卯月、さすらいラビー、ナイチンゲールダンス、マカロン、四千頭身、XXCLUB。今回で卒業というトンツカタンが1位で有終の美を飾り、2位卯月と人力舎でワンツーを勝ち取った美しい並びになっていた。卯月林田さんの「後は任せてください!」発言がクールでとてもかっこよかった。3位のさすらいラビーは落ち着いた感じかと思いきや、「次は絶対勝ちます!」との発言もあってなかなかいい混戦具合。次回の若武者も面白そうだった。

f:id:theklf:20170827182554j:plain

写真:ネタがあまりに印象的で思わず写真をお願いした卯月。

お笑いのライブは女性客が圧倒的に多いけど、トンツカタンの「キャッチ」は佇まいと言葉遣いと展開のバランスがすばらしいし、卯月の「喫茶店」は衝撃的に気味が悪くて最高なので男性ももっと来たらいいのにな〜と思うなどした。

#ライブメモ #ウエストランド #ねじ #三福エンターテイメント #マカロン #四千頭身 #ママタルト #ラ・ラベスト #伊村製作所 #バイオニ #ヤングウッズ #ストレッチーズ #さすらいラビー #卯月 #ペコリーノ #XXCLUB #バーニーズ #ナイチンゲールダンス #トンツカタン