talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

8月7日(月)ハッとして! TALK@COMEDYS PLACE

f:id:theklf:20170807184722j:plain

ヤーレンズの月一トークライブ、8月は夏らしく浴衣で登場。

f:id:theklf:20170807194615j:plain f:id:theklf:20170807194627j:plain

写真:なぜか酒を呑むスタイル。

昨年8月のトークライブは行けず終了後に写真で見かけたサンダル姿はやはり相当数の指摘があったらしい。「みんなに履けと言われたので」と今年は下駄まで揃った完全形だった。

f:id:theklf:20170807195829j:plain f:id:theklf:20170807200707j:plain

写真:パクチーサンドに当てられる(左)/ほぼそのままの椎茸を不審がる。
前半は宿題コーナー。共通課題の「相手の嫌いな食材で作るお弁当」では、楢原さんが最近買った炊飯器でつくったパンのパクチー&セロリサンドなど出井さんが苦手なパクチーもの数品、出井さんがしいたけ入りつくねなど楢原さんが苦手な椎茸ものおかず数品を披露。苦手克服を目的としつつもやはり克服は難しいようだった。出井さんの個人課題「ハイパーヨーヨー」は、全レベルの技をクリアするしないを問わず一通り披露。スナップを利かせる横方向の技よりも「上下移動系が得意」とのことでブランコなどを披露されていた。「廣田さんがけん玉をやるから、休みの日に近くの公園でいい大人が2人でけん玉とハイパーヨーヨーを練習してて何事かと思われそうだった」という話が面白かった。そういえばBGMだったScooter/Fireは一時期よく聞いていたのでユーロダンス時代のcapellaや2 Unlimitedも思い出して懐かしい気持ちになった。
楢原さんの「キレた話」は、くたびれた印象の店ほど美味しいところがあると昨今コンビで続けている定食屋探検の話。ハズレを引くこともままあり、その店はひたすら待たされた後にカチカチの肉とベタベタの天ぷらが出てきたらしい。なかなかのしょんぼりエピソードに「食べ物の恨みは怖い」という言葉を思い出した。
後半の近況報告は、コンビ2人で行った鎌倉自転車旅行の話や出井さんの「料理が出てこない店でどこまで待てるか」話など。出発直後に代々木八幡のパン屋365日でパンを買うなどゆっくりしすぎたせいでスケジュールが大幅に遅れ、鎌倉のパンケーキ屋には行けず、鶴岡八幡宮では本殿よりかなり前で外国人カップルのプロポーズに遭遇したりと道中含めて盛りだくさんのエピソードが楽しかった。店内にいた誰一人として料理が届いていなかった赤坂のそば屋の話は「誰も何も食べていない」光景やなぜそんなことになったのか経緯がさっぱりわからない感じも含めて、ちょっとした怖い話だなと思ってしまった。どれくらい待てるかという話、自分なら20分くらいかなあ……(自分の後で来た人に先に料理が来たら確認する)。
前回くらいから始まったレアネタ披露は大阪時代のもの。やっぱり今とは全然違うというかよくも悪くも不思議な印象だった。という感じの約3時間。9月のスペシャル回以降はまた宿題が減るという話だったので、どんな内容になるのかが楽しみ。

#ライブメモ #ヤーレンズ