talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

8月2日(水)コマンダンテ単独ライブ−漫才ダンテ@シアターモリエール

f:id:theklf:20170802184130j:plain

コマンダンテの単独ライブを見た。安田さんと石井さんのけん玉ショーが入った以外は、ネタ10本のみでシンプルに約70分。以下ネタリスト(タイトルは個人によるメモ)。

ネタ1「デートの反省」、ネタ2「財布を拾ったら?」、ネタ3「レストランにて〜人は学ぶもの」、ネタ4「ビデオレター」、幕間「安田のけん玉ショー」、ネタ5「物件情報」、ネタ6「店員に間違えられた時の対処法」、ネタ7「トトロの再現」、幕間「石井のけん玉ショー」、ネタ8「美容師になりたい」、ネタ9「芸人のエピソードトーク」、ネタ10「クイズ番組のMC」

「デートの反省」は、初デート後に連絡が途絶えた理由がわからないので内容をチェックしてほしいという再現ネタ。「財布を拾ったら?」はたこ焼き屋の前で拾った財布の対処法が別の例へとズレる展開。いくつもの例を重ねた後で出てくる財布とたこ焼きの例に突然出てくる「それはインスタにアップしたらいい。いいね1万位つくから」に噴き出す。「レストランにて〜人は学ぶもの」はオーダーした料理に髪の毛が入っていた時の文句を言う練習ネタ。突然ハシゴをはずされた石井さんの戸惑いとともに盛り上がる後半が面白い。「物件情報」は、以前の単独で見た「引っ越ししたい」ネタの派生とも取れる会話ネタ。安田さんのどんな変な物件情報にすぐ契約しようとして嫌がられる石井さん。「店員に間違えられた時の対処法」は、声をかけた相手を傷つけずにスルーする技術を身につけたい、と練習するのに安田さんが店員としての対応をしっかりこなしすぎて起こる面白さ。最後には拍手が起こるほど完璧な接客に「店員やろうかな」というオチが逆に信憑性を持ってしまう仕上がりだった。「トトロの再現」は、場面再現がただの完全再現で、TV CMも再現されてしまうコマンダンテおなじみの展開。「美容師になりたい」は、再現はいいが美容師役の安田さんになぜか舞台から見えない位置や後ろ向きにさせられる石井さん。「芸人のエピソードトーク」は、テンポよく、何かが起こって当たり前の芸人のエピソードトークにさっぱり見合わない石井さん。業を煮やした安田さんが石井さんに向かって投げかけるツッコミがそれまでの石井さんのナチュラルライフスタイル系俳優のスタンスと相まって最高だった。「クイズ番組のMC」はチーム対抗クイズ合戦のMCをしたいという安田さんとなかなか回答させてもらえない石井さんのやり取り。

「引っ越し」や「料理に何かが入っていた」、「デートの内容」のようにおなじみのテーマでも見たことのない角度で切り取られていたり、テーマは変わらないのに入口と出口で話の力点がまるで違う場所に置き換わっていたりする。逆に見たことのないテーマは「そうくるか!」という視点で描かれていて、どちらの形でも静かでゆるい変さでずっと面白かった。メインの展開とともにずっと小さな笑いが続き、それを積み重ね続けた上で最後に弾ける感じがコマンダンテならでは。ドローンが流れていてそれが後々まで影響する映画のような感じだと思った。毎回、安田さんのズレた行動に石井さんが解説しつつ地味にツッコミを入れる、またそれが時に逆になるバランス感もいい。コマンダンテはヤバいヤツのネタも好きだけど、ヤバくないネタだと途中で突然力関係が逆転したり、ハシゴをはずされたりする展開の大きなネタも好きなので、そういう漫才がたくさん見られてよかった。
そういえば、「トトロの再現」の冒頭で、安田さんが発した関西弁ゴリゴリの「迷子(↘︎↗︎↘︎)」に対して「せっかく東京まで来て迷子(↘︎↗︎↘︎)て。迷子(→↘︎↘︎)でしょ」と石井さんがツッコミ入れてたの、面白かったな……。

#ライブメモ #コマンダンテ