talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

6月23日(金)劇団ハッピーヒューマン メガヒッツ@ユーロライブ

f:id:theklf:20170627185110j:plain
劇団ハッピーヒューマンの2daysの1日目に行った。

劇団ハッピーヒューマンは、亀井順(岡野陽一)さんと恩田ひろむ(ポテンシャル聡)さんを筆頭に人力舎の若手30数名で繰り広げる(架空の)コント劇団で、渋谷コントセンターからの要望で2年ぶりに復活したらしい。旗揚げ公演から知っていたけど、2014年当時はまだ他事務所の勝手がわからず「別人格で劇団やるってアングラ感強すぎじゃない!?」と思って行かなかったのだった。今回は直前ながらも「面白そうだし笑わせてくれそう」と思い立って見に行った。人は学習するものだなと思う。

1日目は第1〜3回から集められたベストコント集。赤鬼しかいない片田舎の中学に東京(鬼と人間が半々)から人間(冴木正一/トンツカタン森本)が一人越してくる「鬼の学級」、「それは鮪じゃない!」と鮪役の団員に怒るオカマで白塗りの主宰(矢野未来/元シンブン今野)と団員たちと他劇団主宰(ラブレターズ塚本直毅)のやり取り「白塗り劇団」、主人公(黒岩一郎太/おとぎばなし花里)が吹くと巨乳の女子が集まってくる笛を手に入れる「巨乳笛」、肝試しに来た4人が世にも恐ろしいあの●●を廃墟で見て……という「ミュージカル」、ホームランボールを取りに来た主人公(塚本)が迷い込んだ屋敷での出来事「ベースボール夫妻」と、テキストで書いてもさっぱり面白くない内容。

f:id:theklf:20170627185438j:plain
写真:買うと誰かが幸せになるらしい、「河原で石を売る」感がすごいハッピーストーン10円。

さらに、遭難をテーマに演じるが意味がさっぱりわからず「やる気はあるんだけど全然ダメな子たちなんだよね」と主宰に言われる「研究生のコーナー」、お葬式のお焼香のシーンで豆を食べたら「食べた!」と叫ぶと豆ボーイ小谷修平(真空ジェシカ ガクカワマタ)&沼田(三福エンターテイメント)から豆がもらえる客席参加型の「豆コーナー」、再現コーナーの団員がいきなり劇団名を間違えていた『ハッピーヒューマン会報誌』や袋つき紐、希望ちゃんが150個塗ったハッピーストーン10円を紹介する「テレビショッピング男と販売促進女のグッズ紹介」など、もはや本編との境目がわからないブリッジ的なコーナーもよかった。

f:id:theklf:20170627185207j:plain
写真:サイン入り豆(沖ミナミ、希望ちゃん、勝関くるみ)。

最初から最後まで、面白さと気持ち悪さと奇妙さがいい具合にブレンドされていた。きっちり演じられたくだらなさは見ないとさっぱりわからない。わざわざ現場に見に行く甲斐があるライブだと思った。

 #ライブメモ #劇団ハッピーヒューマン