読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

4月19日(水)ヤー問答@千川びーちぶ

f:id:theklf:20170506162749j:plain

写真:ヤーレンズ(左)とすっきりソング。

ヤーレンズをゲストに迎えたすっきりソングのトークライブに行った。

本田さんたっての希望で実現した単発ライブだけあって、各コンビのネタ終わりで始まったトークコーナーでも本田さんのヤーレンズに対する憧憬の眼差しがすごかった。
本田さんが準備してきた40問にお客さん分を加えた質問にヤーレンズが答える、という題名そのままの問答形式。ただ質問系のライブだと妙に「暖簾に腕押し」感を強めるヤーレンズはこの日も20%増の先に進めないぶりで、「ちゃんとしてるのは自分だけだから」ととにかく真面目に進行する植田さん対ヤーレンズ、そのやり取りを飄々と(嬉しそうに)見守る本田さん、という三角形の構図が妙で面白かった。

質問ではネタの話から家族の話、恋愛の話などわりと幅広いテーマが出ていた。「話の主導権はどちらが握るか」話から派生した恋愛観については植田さんの見た目と正反対のかわいらしい主義がわかったり、ライブなどで失敗が続くと「面白いデモ動画を撮って送るように言う」という逆にハードコアな面白話があったり、「芸人に育てるためにどれだけ怒っているか」などいかに本田さんが手がかかるかの話だったりと、むしろすっきりソングの話のほうが残っている気がする。

と思うと、本田さんがTwitterにポストされていた「質問でヤーレンズさんを丸裸にしたい本田とするりとすり抜けるヤーレンズさん、怒る植田さんをお楽しみ下さい。」という紹介文そのままのライブになっていたわけなので、それはそれですごい90分だった。

#ライブメモ #すっきりソング #ヤーレンズ