talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

4月17日(月)SNITCH@新宿Fu-

f:id:theklf:20170506121509j:plain

SNITCHというトークライブに行った。

芸人さんがライブや事務所などの作り手側について話すという内容で、お笑いライブ制作会社K-PRO若手制作チームの立ち上げ公演と会場で知る(ライブ名はハリー・ポッターの登場人物に由来しているらしい、と別のライブで聞いた)。

若手3人の事務所トーク、ツッコミ論、ライブ運営論の各30分3部構成、テロップで進行し約90分できれいに終わる感じ。細かいテーマを短時間で大人数で話す形に比べると、個々の意見もよく見えるので、ある程度のボリュームがあるこの3in1スタイルはよいかもしれない。最初は「語らせろ」と何が違うのというのが率直な印象だったけど、実際に聞くと別物感もあって、これはこれで面白かった。

1部は若手事務所トークヤーレンズ出井さんをMCに、バーニーズ細田さん(マセキ芸能社)、サツマカワRPGさん(ケイダッシュステージ)、ひみつスナイパー健 仁木さん(サンミュージック)が、普段の状況や事務所のいいところとよくないところ、など思うところの話をあれこれと。「各事務所から尖った若手を集めて事務所について語ってもらう」とテーマが発表されるや否や、即「尖ってない」と答える3人と「尖ったヤツほどそう言うから」といなすMCの期待を裏切らない冒頭、さらに尖っていると見られたくなくて努力しているサツマカワさんはじめ3人の尖りエピソード、事務所の先輩権限でライブならではの話をサツマカワさんに強制する出井さん含め、結果的に全員尖っている感じがよかった。

f:id:theklf:20170506122101j:plain

写真:楽しそうな森本さん(左)と出井さん。

2部はツッコミ論。ウエストランド井口さんとトンツカタン森本さんがツッコミについてあれこれと話すパートで、ツッコミの人はいつからツッコミなのか、ネタの話、舞台で気をつけていることや心がけていることなどをごくごく真面目に。初めて聞く話が多くてすごく面白かった。生まれた時からツッコミ、という印象のお二人がする職人的な話は芸人さんならではというか、客としてはまったく考えがつかない部分だけに興味深かった。
f:id:theklf:20170506121625j:plain

写真:(左→右)仁木さん、佐々木さん、清和さん。「入社2年目、グループリーダー、部長」感ある並び。

3部はエルシャラカーニ清和さん、ねじ佐々木さん、ヤーレンズ楢原さんによるライブ運営論。芸人さんから見たやりやすいライブや会場の話、お客さんが思う適切なライブ時間や会場の話、企画の話など。椅子がよすぎる会場はお客さんが落ち着いてしまい反応がイマイチになる話は初耳で面白かった。座・高円寺2や中野芸小のように設備がいい会場が芸人さんにとって辛いとは(ただ2時間丸椅子に座った経験がある芸人さんがどれくらいおられるのかは気になる)。

運営云々の話はこういうライブだとよく出るけど、そこに囚われすぎる必要もあんまりないんじゃないかとは思う。客側の意見を汲み取ろうとしてくださるのは嬉しいけど、言うことなんて皆絶対に違うだろうから。なんにせよ制作や運営は大変だと思うけれど、どうぞ末長く。

#ライブメモ #バーニーズ #サツマカワRPG #ひみつスナイパー健 #ヤーレンズ #ウエストランド #トンツカタン #ねじ #エルシャラカーニ