talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

3月17日(金)ともだち日和オールナイトスピンオフ・企画会議ライブ@千川びーちぶ

f:id:theklf:20170319212913j:plain

年度末のせいか忙しくなかなかお笑いも見に行けないが、散歩感覚で行けるびーちぶでライブがあったので行った。

過去見に行ってだいぶ楽しかった「ともだち日和オールナイト」の「普段は中野の公園でやっている」らしい企画会議をびーちぶじゅーじ60分枠で公開スタイルに。参加者はひぐま岬、シャイニングスターズ岡田さん、ヤーレンズ、 ザ・ツイスターズいのせさん、フカミドリ矢巻さん、海lady神田さん、スーパーニュウニュウ大将さん。
すべてを受け入れるブレインストーミングとは違うので、主宰として意見を判断する(実施の可否ではなくおもに運営上での)ひぐま岬わがつまさんを中心に意見を出す人、広げる人、別角度から展開させる人、まとめる人と話す中で自然に役割ができていて、発言にそれぞれの性格も見えてくる感じがした。ネタを書く人が必ずしも案を出す側ではないこと、コーディネーター役が表向きは固まってなさそうでいて「この人がいないとまとまらなさそう」という人が方向性を整える様子、会議も芸人さんならでは(他ではあまりないような)感じがあって独特だった。

各アイデアは当日までのお楽しみとのことで割愛。神田さんの案が軒並み盛り上がりそうだったり、周囲から出る案に大将さんといのせさんが引っ張りだこだったり、このライブらしい面白そうな案がたくさん出ていた。開催は少し先になるそうだけど気長に待とうと思う。

#ライブメモ #ひぐま岬 #シャイニングスターズ #ヤーレンズ #ザツイスターズ #フカミドリ #海lady #スーパーニュウニュウ