読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talulah gosh's blog

リハビリがてらの備忘録(昔のブログは http://d.hatena.ne.jp/theklf/ )

1月26日(木)ヤーレンズトークライブ「ハッとして! TALK」 @神保町COMEDY'S PLACE

お笑い

f:id:theklf:20170129150218j:plain 

年明け一発目のヤーレンズトークライブに行ってきた。

前半は毎回恒例のコーヒーの説明から家族や親戚の話、中学での部活ヒエラルキーの話などで盛り上がった。「お正月にブルーマウンテンを入れながらお父さんが昔の思い出を毎年語る」という出井家の話や、お父さんがあまり自分のことを話さないので「双子だと長い間知らなかった」楢原家の話に家族もいろいろだなと思う。また「男前の双子がサッカー部にいたからサッカー部がトップ」や「文化部では吹奏楽部がトップ」という学生時代の話には、思わず肯いたり自分の中学時代との違いを思い出したり…。世代トークだとテーマによっては該当する年代でもついていけない内容があるけど、このへんの話は必ず持っているものだからありがたい。

ひとしきり話したのち、突然「コーヒーを飲むだけじゃなかったでしょ!」と「えらいカットイン」をして奥からカップを手に再び登場、スイーツのコーナーを復活させる楢原さん。必ず味見をさせられる出井さんは、前回のスムージーの件もあってか怪訝そうな表情を隠さない。

f:id:theklf:20170129151333j:plain f:id:theklf:20170129151347j:plain f:id:theklf:20170129154017j:plain

写真:危険を察知するヒトの行動から沈黙と苦笑、そしてオブラートに包んだ魂の叫び。

ちなみに、緑の食べ物は制作者曰く「これまでの集大成」のグリーンスムージープリンで、あえて濾した葉も入れたとのこと。葉、本体、カラメルの三層が売りのプリンを「正直おいしいお店のスイーツを買ってきてくれたほうがうれしい」と言いつつ、こわごわ口にしてからの「めっ…………ちゃ葉物やん!」という魂の叫びはもはやスイーツ云々よりリアクション芸のコーナー色のほうが強かった。

f:id:theklf:20170129151938j:plain f:id:theklf:20170129152010j:plain 

写真:サビはチャレンジを放り出してでも踊る。

後半のメインは「ヤーレンズの明けましてTONIGHT」のかくし芸リベンジ。メインの出井さんによるバナナトランプカットは、バナナの的を2本、「ジャングルJungle」1曲分を2巡と前回より少し甘めに設定するも、残念ながら時間内には成功できず。「トシちゃんの力を借りてもできなかったか〜」と悔しそう。

f:id:theklf:20170129152602j:plain

写真:切れ目にカードを立てて検証する。

その後深く切れ目が入っていたらしいバナナが突然切れて落ちていた。「トシちゃんの『ハッ!』で落ちたからやっぱり何かある!」と舞台上で盛り上がる2人。

そういえばコーナー中に初めて一曲通して聞いた「ジャングルJungle」、すごく90年代のブラコンマナーで覚えのある感じだと思ったらボビー・ブラウンのEvery Little Stepに近かったので一応メモしておく。

f:id:theklf:20170129152526j:plain

写真:とてもそれっぽい佇まい。

楢原さんのクラリネット演奏は「ハッとして! Good」。「他の楽器とは違うからクラリネットにしか使えない」らしいクラリネット(さらにソプラノ)用に耳コピで書き出した楽譜を前に、所々あらぬ方向に音を響かせながらも一通り完奏されていた。

f:id:theklf:20170129153555j:plain

その後、ツイキャスでもトークライブでもよく出る「ダイエットしたいけど5キロ走ったくらいで脚が痛くなるからもう運動したくない。サプリで痩せたい!」という楢原さんと「初心者なのに準備運動もほとんどしないで長距離を走りすぎ。それじゃクレーマーだよ!」という出井さんのどう考えても後者が正論の不毛なダイエット話から、最後は2月の予定について。毎週日曜にいろいろな芸人さんとのコラボライブがあって楽しそうだった。この時は発表されていなかったけど、どうやら最終週はDr.ハインリッヒとのコーヒーブレイクが決まっているようで今から期待しかない。

f:id:theklf:20170129153058j:plain

写真:「ザ・漫才師」感。

ちなみにトークライブの内容も少しずつ変えていくとのこと。この雰囲気は一つの個性ではあるけど、今年はもう少し違う何かも見てみたいな…と思っていたので個人的にちょうどよかった。ロケ映像のコーナーなど新しい企画も増えるそうなので3月を期待したい。

#ライブメモ #ヤーレンズ